メンテナンスでお得な気持ち。

先日、スロットルワイヤーと前後のブレーキ調整をしたので、
通勤でのインプレッションをしましょう。


BRDウルトラカブ、見た目ノーマル。
BRDウルトラカブ、見た目ノーマル。


たかがスロットルワイヤーの調整と言ってはダメです。
スロットルの遊びを適切にするだけで、
スーパーカブ特有の自動遠心式クラッチのシフトダウンが
気持ち良く決まるようになるのです。ハイ(^-^)v


しかも、飛ばしているときではなく、
ごく低速でのシフトダウン・・・
信号で停止するようなとき、ブレーキングしながら3・2・1と
シフトダウンするようなシチュエーションですよ~、


まさに、これぞカブの醍醐味である
街中での操作性が向上するのです。


スロットルを開けるか開けないか位の
わずかな回転あわせの際に、
スロットルワイヤーの遊びを適切にしておくことで、
微妙なスロットル開度をコントロールできるので、
実にスムースにシフトダウンできます。
うまく、シフトダウン出来たときは、幸せな気持ちになります。ヽ(^◇^*)/


ブレーキも、気持ちカッチリ感があるような気がして、
握りこみからリリースのコントロールがしやすくなります。


リヤブレーキは・・・遊びが少なくなったとわかる程度・・・(・_・?)
いやいや、メンテナンスは大事ですよね~(;^_^A アセアセ・・・


スポーティー・バイザー
本文とは関係ありません。スポーティー・バイザー。


簡単な調整でバイクが驚くほど操作しやすくなりますから、
ちょっとしたメンテナンスでお得な気持ちになりますよ。

コメント

カブ楽しそう

今日も見に来ました。
過去記事も拝見しましたが、カブ楽しそうですね。 実は、僕もカブ110が欲しいと思っているのですが、複数台所有(4台)で、あまり乗らなくて所有する事で満足してしまっている状態です。 バイクライフをリセットしカブで出直そうと思ったのですが…。
査定してもらおうとバイク屋さんまで久しぶりに各バイクに乗ったら楽しい… それと すごく寂しい気持ちが…
雨ガエル1号さんも複数台所有されていたみたいですが、どこで決心をされたのでしょう?
昔 何も気にせずバイクに乗っていた時の方が、楽しかった…

ワンダー3様

こんにちは。
私も所有することで満足していた時期がありました(~o~)

正直なところ、所有している各バイクが古くなってメンテナンス費用がかかり、あまり乗らなくなった。
大型バイクに至っては、車検時にディーラー指定の整備をして、タイヤ前後交換、ブレーキのディスクローター交換、パッド交換、ブレーキフルード交換、ブレーキホース関係のオーバーホール、交換などをすると、中型のバイクが新車で買えてしまうほどの整備費用がかかる予定でした。
今の我家で、このように維持費のかかる二輪車を所有していて良いのだろうか?と自問自答した結果、バイクをやめましょう!となり日常の足としてカブを購入したのです。(~o~)V

ところが、カブに乗ってみたら、街中走るには大型バイクよりスーパーカブの方が軽くて乗りやすい。
しかも、思いのほかしっかり走るし、オートバイとしての操縦性が顔を出すものだから楽しくなってしまい今に至っています。
結果的に、今までのバイクを全て処分して、カブ1台にしたことになりましたね~。

バイクライフは、色々です。
乗る喜びもあれば、所有する喜びもありです。
愛車を手放す時に寂しいと思う気持ちもわかります(゜ー゜)(。_。)ウンウン
悩みますよね。自分の最善だと思う道を見つけられること願っています。

河原をトレッキング

こんにちは、メンテナンス参考にさせてもらいます。きのうですが、釣りのポイントを探しにカブで近くの川に行きました。車で入るには躊躇するようなせまい路もカブならすいすい、拳ほどの石がごろごろしている河原に降りても、軽い車体と大径ホイルのおかげかまったくたのもしい走破力。ふだんはローギアードに過ぎる気がした1速もこういう悪路だとちょうどよく、リラックスしてトレッキングを楽しめます。スーパーカブ110の万能さにあらためて感心しました。

ありがとうございます

悩みの相談にのって下さりありがとうございます。 今日は、休みでしたのでマグザムで走ってきました。 やっぱり楽しかったです。山の木々の香りと風が、気持ち良かったです。
やっぱり手放せないかなぁ…
こうなったらカブちゃん増車かな?
なんか沼にはまっているような…

パスタおやじ 様

パスタおやじさん、こんばんは。
梅雨の季節ですが、元気にカブ乗っていますね。
メンテナンスは、簡単なところから是非トライして下さいませ。
釣りをされるのですねー、カブならポイント探しバッチリです。
そうなんです、トレッキング性能が高いのです。
車はおろかスクーターでも、厳しいところをカブだと行けちゃうんですよね~。
私もカブに乗り始めたころ、トレッキング性能の高さに驚きました。
カブライフ楽しんでいますね。
スーパーカブの万能さに乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ。

ワンダー3 様

誰でも愛車を手放すときは悩むと思います。
なぜなら、所有しているバイクを好きだから別れたくないんですもの。
また、手放した後に、あのバイク良かったなーと思えるのは、
そのバイクと過ごしたバイクライフが幸せだった証だと思います。
カブ増車ですか(●⌒∇⌒●)
一番羨ましい選択ですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: