ボア・アップで耐久性は・・・?

昨日今日の記事、妻の2号さんには
良くわからなーいと言われていますが・・・


これもカブなんですよ~。
興味のある方、お付き合いくださいませ。


朝晩肌寒いですから、
風邪などひかないようにしましょう。
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昨日の続きです。
ボア・アップをすると、エンジンの
耐久性が低下する・・・?


今回、ボア・アップ後32,000キロを走行
(総走行距離62,000キロ)した
クロスカブのエンジンをオーバーホールしてみて
意外な事がわかりました。


見る人が見ればわかるヘッドの焼け具合ボアアップ後35,000キロ
ボアアップ後35,000キロ走ったヘッドの状態です。
興味のある方はお~!と思うでしょ(笑)



まずは、ピストンとピストンヘッドが
走行距離の割にとても良く燃焼しています。
ノーマルエンジンを開けた時より
燃焼室内の状態がとても良い。


35,000キロ走行後のピストン
35,000キロ走行後のピストンヘッド


原因はよくわかりませんが、
ノーマルエンジンよりカーボンの堆積が
明らかに少なかったのです。
調子が良いということが一目でわかります。


それにピストンピンの摩耗が
ノーマルピストンに比べて少ないのが
目視でわかるほどでした。


ピストンピンの状態
ピストンピンの状態 上:ノーマル車両 下:クロスカブ
うーん、写真だと上手く撮れていませんね~。



これは、軽量ピストンによるところが
大きいだろうと感じますね~。


ピストンリングの状況上側
ピストンリングの状況、シリンダーの上側


ピストンリングは、これだけの距離を
走っていれば交換した方が良いですね。
ノーマルでももっと磨耗していることが
あるそうです。


ピストンリングの状況下側
ピストンリングの状況、シリンダーの下側


カムチェーン回りは、ご覧の通りのくたびれ具合です・・・
この辺はノーマルでも同じに消耗する
部分でもあります。


カムチェーン関係は全て摩耗しています。
カムチェーン関係は全て摩耗しています


駆動系も、今回は、ほとんど交換していただきます。
でも、オーバーホールをしなくても
10万キロは走れると思いますよ~。

気持ち良くビュィーンと回って、
クラッチの繋がりやシフトのカッチリ感は望めませんが、
ガチャガチャ言いながらも走ってくれると思います(笑)


1次クラッチの摩耗カス
クラッチの摩耗カス


結論ですが、ボア・アップをしたから
耐久性が落ちるとは一概に言えないのかな~
と思えるようになりました。


脱脂剤で溶かしてみると、全て金属粉
脱脂剤で溶かしてみると、全て金属粉


ボア・アップによってパワーアップした分、
エンジンに余裕が生まれて、
負荷が少なくなったかも知れません。


オイルストレーナーのごみ6万キロ分
オイルストレーナーのごみ


パワーアップの分、ガンガン回して走れば
もっともっとくたびれるのは早かったと思いますから、
乗り方も大きく左右することでしょうね~。


クラッチのアウターが・・・
クラッチのアウターが・・・摩耗で段々に


いずれにしても、軽量ピストンを使用することで、
運動負荷や振動が軽減され、
耐久性がアップすることもあるということが見えてきました。


クラッチ側のクランクベアリングに極僅かなガタが・・・
クラッチ側のクランクベアリングは圧入されています。
しかし・・・共回りが見られます。



今回チューンドエンジンだからと
特別に気を遣うこともなく乗らせてもらってきました。
エンジンオイルの交換サイクルも3,000キロ毎を基準に
実施したので、特にマメということもありません。


クランクベアリング抜きます。
クランクベアリング抜きます。


始動時も暖気運転などすることなく発進して、
オイルが暖まるまで無理せずゆっくり走る程度でした。
本当にノーマルと同じように使っていて、
ご覧の消耗具合ですので、
ノーマルに比べて耐久性が低いということはないようです。


クランク離脱
クランク離脱


むしろパワーの少ないノーマルエンジンで
常時負荷をかけ続けて走っていた時の方が
エンジンにストレスを与えたかも知れません・・・(汗)


ミッション露出
ミッション露出


少なくとも私のクロスカブに限っては、
ボア・アップに伴って耐久性が低下したとは
いえない状態であることはわかるかと思います。ハイ


分解終了。
分解終了。って私だったら何も出来ない・・・(汗)


では、全ての方にボア・アップを勧めるか?
私の答えは、ノーです。
ボア・アップをしたからといって、
凄く速くなるかというと、それほどでもありません。



速くするにはそれなりの費用が掛りますので、
あまり高額になるようでしたら、
カブにこだわらずに軽二輪バイクの購入をお勧めします。


でも・・・

このカブは、物凄く気持ち良いんです。
とくにツーリングなどで郊外を一定速度でビュィーンと
走っているときのエンジンフィーリングはツアラーの
感覚そのものです。


もちろん速度域は大型ツアラーと比べるべくもないですが
本当に快感です!
私は、ずっと走っていたくなってしまいます(笑)


クロスカブのエンジンは、摩耗したパーツを交換し
組み上げて貰います。
更に、足周りも含めた車体周りのリニューアルも
実施していただきます。


 ↓ 詳しくはこちらで。

RCRハングアウトさんのブログ



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 リニューアルが済んだら、
 また走りに行きたいな~(笑)


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コメント

No title

やっぱ慣性の法則ですね~

ハイオクだから?

カーボンが少なかったのはハイオクガソリンのおかげではないでしょうか。
こういう写真を見ると、経費はかかってもハイオク入れたろかーって思いますね。

羨ましいですね

こんばんは!近くに素晴らしいショップ素晴らしいメカニックが居てるなんて羨ましいですね~

No title

お久しぶりです
ドノーマル07乗りですが
ホイールバランスをきちんととってもらうと
シュイーンと気持ちよく走るようになりました
私のがずれてただけかもしれませんが

No title

興味深く拝見させていただきました。
カリカリのチューンでは無く、軽量ピストン仕様の気持ち良く回るエンジン。
燃焼室のカーボンの付き具合が平均に薄く付いていて、調子の良いエンジンだった事と、間違いのない使い方の結果ですね。
エンジンはノーマルできちんとメンテをするのが一番と思ってましたが、考えを改めなくちゃなりませんね(笑)
チューニングレベルをどこに設定するか・・・
自分の気持ち良さと合う事が一番なんですけどね。

費用対効果

全てのカブ乗りの方が同じ乗り方をする訳では無いので一概に言える訳では有りませんが趣味で乗る方と仕事で乗る方ではメンテナンスが違って来ます。

否定もしませんがノーマルで乗っている方々の方が多いのでは無いでしょうか?

もちろん私は自分で出来る範囲でカスタムをして楽しんでおります。

ちなみに友人はハングアウトさんでカスタムをしてもらっております(笑)

No title

27日の第4回あだたらカブミーティングに参加しました。
私の【相模原市】のナンバープレートを見た福島ナンバーのカブオーナーさんが
「雨ガエルさんのエリアだな。あの人はスゴイ走るねぇ~」と言われてました。
お名前までは聞かなかったのですが・・・。
カブオーナーさんは楽しい人ばかりですね。
ブログ、毎回拝見しています。
たまに走っている姿をお見かけします。
安全運転で気を付けてください。

ペリカンドーロ 様

> やっぱ慣性の法則ですね~

はい、軽いと言うことは素晴らしいことです。

tama@カブ主 様

> カーボンが少なかったのはハイオクガソリンのおかげではないでしょうか。
> こういう写真を見ると、経費はかかってもハイオク入れたろかーって思いますね。


うーん、レギュラー仕様にハイオクを入れつづけても
どうなるのかわかりません。
データ取ってみたいですね~(笑)

カブ 様


こんにちは。

人の縁とは不思議なものです。

カブでの活動に共感していただき、

お世話になることが出来ました。

近いと言っても自宅から2時間なんですよ(汗)



たま様


こんにちは。

ノーマルが総合的に一番です(笑)

ホイールバランス大事ですよね~。

バッチリバランスが取れると気持ち良いでしょうね!

postpapa 様


はい、カリカリのチューンではなくて
フィーリング重視でたのしませてもらっています。

メンテナンスは、ノーマルでも
必要なところはちゃんとしたないと
気持ち良く走りませものね。

私はポストさんのようにマメではありませんので
最低限のメンテで乗り切れる
チューンがちょうど良いのです(汗)



ビギナー 様


こんにちは。

新聞屋さんや郵便屋さんのカブは
かなりハードでしょうねー。
私も仕事でつかうならノーマルが良いです。

カブを購入して弄る人の割合は、少ないと思います。
その中でボア・アップまでする人はもっと少ないですね~。

ポスト様


こんにちは。

あだたらカブミーティングお疲れ様でした。

今年は、東北方面へ2回しか行けませんでしたね~。
私もカブミーティングへ参加したかったです。

これからもよろしくお願いします。

No title

ボアアップ、耐久性...興味深く読ませて頂きました。
ショップさんのお仕事の素晴らしさはもちろんの事ですが、プコカブにクロスカブ、そして2号さんのノーマルというチューンの異なる3台を比較&味わえる雨ガエルさんちのガレージ状況も相当凄いですね。

たぁみ 様


こんにちは。

ショップは素晴らしいです。
ここまで素晴らしいエンジンに
組みあげてくれることに感謝いたします。

妻は、ノーマルでも同じと言ってます。
それぞれの好みが違っても
一緒に楽しめるのがカブの素晴らしいところです。

我家はガレージなんてたいそうなもんではありません。
車の脇に無理やり入れています(汗)
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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