インカム否定派でしたが・・・!

今日、九州ではカフェカブが行われましたね。
私も一度は行ってみたいな~。


九州盛りあがったら、
こっちも盛り上げて~!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




お友達のインカム使用率が高くなってきました。
私もそろそろ新機種に買い替えようかな?
と思って来ました~。


と、その前に、インカムの使用歴というか、
何というか・・・色々使って来ました。
でも、価格の割に故障が多かったり、
性能がイマイチだったりと、気が付くと
インカム否定派になっていました。


始めて使用したインカムは25年位前ですね~。
FM波を利用したもので、ユニットから
30センチほどのアンテナが出ていました。


これがまた性能が悪くて、価格の割に駄目でしたので、
購入から1度しか使わずに廃棄となりました。


お次は15年位前ですかね~。
白バイさんも使っていたメーカーの製品
でしたから、信頼があると思って購入したのですが、

やっぱり・・・ダメダメ。
価格も凄かったのですよ~。
もうインカムはいらないと心に誓った一品でした(汗)


しかし、時代は進み、技術も日進月歩。
ユニットがコンパクトになって、
信頼性も飛躍的に向上し、
使い勝手も良くなりましたね~。


先日、カブ友さんからお借りして、
使用した感じでは大変好印象でした。
これならツーリング中の会話も
楽しく出来ると思いました。


B・COM
B+COM 4X


でっ、頑張って購入してしまいました。
思った通りの使い心地で、
走行中の会話もクリアに届きます。


妻の2号さんと走行中の情報共有が
容易ですから、走りやすいと好評です。


取りあえず装着。
ヘルメットに装着。


ということは、このお代はもしかして、
家計費から出るの!?


・・・甘かった。
家計費からは予定してないとの事です。
あーしばらく節約しないとな~。



クリアに聞こえます。
音声もクリアに聞こえます。


今回購入したインカム一番人気かな?
まだまだ使いこなせないけど、
徐々に慣れていきたいと思います。


まずは素晴らしいとだけ
お伝えしておきますね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 メンテの後は気持ち良いですね~。
 プコカブもまだまだ元気です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

やはり!ポチリましたな~v-410
少しお高い大人のおもちゃですが・・・・
ツーも楽しさ倍増ですよーーーー!
あーあー こちら本部!『ヒッ・ヒッ・フーーッ!』聞こえますか~~v-411

No title

インカムいいですねぇ

私は大昔からアマチュア無線なのですが、時代はインカムですよね

欲しいなぁと思うものの、仲間の同意が無いと自分だけ買っても意味ないし(笑)


PS.先日は御前崎まで走ってUターンしました。

素人ながら、blogなんぞを始めてみましたので、お暇なときに覗いてみてください。

http://mk5blog.blog.fc2.com/

私はセナ

私のはSENAです。B+COMのほうがカッコいいなぁ。
ずいぶんくたびれてきたので2台目を買ったのですが、1ヶ月もたたないうちに落としたら壊れちまって、また古いやつをそのまんま使っています。なんだかなー。
カフェカブミーティング、行ってきました。楽しかったです。記事&動画アップはしばしお待ちを。

ようこそ!こちら側へ!

私も小遣いで買いました(笑)高い大人のおもちゃですが、一度使うと手放せませんね!

私も!

カフェカブ九州楽しかったですよ!
いつか遊びに来てください。

私も同じものを先日購入しました。\(^o^)/
毎日、音楽聴きながら通勤してます。
高かったけど購入して
正解でした。p(^^)q

BEN CHAN 様


はい、購入しましたよ~。

会話をしながら走れるのは、
とても楽しいものです。

今度は、どこへ行きますか~。

もしもしラマーズ走法していますか~?

on&off 様


こんにちは。

御前崎まで来られたのですか~(笑)
素晴らしい!
あと少し頑張って、神奈川まで来てほしかったですね~。

そうですねインカムは一人では利用できないですからね~。
でも、ブルートゥースで音楽も聞けるし、
ナビも電話も出来ますからかなり利用価値が高いです。

ブログ頑張ってくださいね。
見に行きま~す(笑)

tama@肥後 様


SENAを使用されている方も多いですね~。
新しいものが壊れたりして使い慣れたものを再び使ってしまう。
良くありがちですね~。
私も落とさないように気を付けないと・・・

カフェカブお疲れ様でした。
楽しみにしていま~す!!

パパベリー 様


昨日はお疲れ様でした。
今日も走りに行くのですね!
インカム着けてヒーヒーハーハーしてください(笑)

帯山の嵐 様


お疲れ様でした。

昨日は、富士山頂からカフェカブ会場に
行きたいなーと思っていました。
いつか行けると信じて行きたいと思います。


おおー購入されましたか!
はい、高かったですが、音楽も聞けるし
ナビも電話もブルートゥースで聞けますから
素晴らしいですね~。

いいですね~

我が家はSENAなんですがマイクはヘルメットに付きっぱなしなんですよね。
ソロツーでもマイクがついてるっていう・・・

広島からのトンテキのタレおいしそうですね!
今度高速乗って上るときには買いたい(><)

ゆー 様


ゆーさんこんにちは(笑)

SENAを使われているんですね~。
家もクリップが無いので、ベースマウントが
つきっぱなしでかっちょわるいです。

はい、トンテキは四日市辺りの名物だそうですから
是非、機会がありましたらご賞味ください。

では、またね!

No title

インカムってインカム同士の会話はBluetoothで行うのですね。特定小電力トランシーバーみたいに、「周波数が合えば他メーカー同士でも通話できる」ということではなさそう。B+comのwebページを見ると1kmを超える通信距離と書いてありますが、実質はどんなものでしょう?

ヘルメットにスピーカーを仕込むのなら、スマートフォンからナビや音楽を聴くだけならマイクは要らないのかな。でも、ハンズフリーキットとして携帯の通話にも使いたければ、ソロでもマイクは着けておかなければならないということでしょうか。

naoy 様


私もまだ使いこなしていないので良くわかりませんが
スマホを自動着信設定にしてブルートゥース発進後
同期をすると使えるようです・・・

この時マイクはつけてあります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

SYGN HOUSE社に問い合わせて質問攻めしましたw

ソロでもスマホの音声(音楽やナビアプリなど)を聴くために(つまりヘルメット内に仕込んだスピーカーを駆動するために)は、ヘルメット外側に取り付ける部分(ベースユニットと言うのでしょうか)は必要だそうです。ただし、前へ伸びているマイク部分は取り外し可能だとか。もちろんハンズフリー通話のためには、マイクも必要です(^^;。

フルフェイスへルメットならマイクをあごの部分に仕込めるのであまり目立ちませんが、フルフェイス自体がカブに似あわないと個人的には思います(^^;。

naoy 様

> SYGN HOUSE社に問い合わせて質問攻めしましたw

素晴らしいですね。
私より良くしっていますね~。

ヘルメットは、好き嫌いやあうあわないがありますから
ご自分でベストなものを選んでください。ハイ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: