雨中走行後は、カブの整備をしましょう。

シルバーウィークですね~。
お出かけされている方楽しんで下さい。


でも、もし押せたらポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



世間は、すっかりお休みモード!
私は、普段と何ら変わりません。


日帰りツーでも行きたいのですが、
連休は混んでいますから
あまり遠くにはいけません。


それよりも連日の雨中走行で
くたびれたプコカブ君の手入れを
してあげたいです。


プコカブのオイル交換。
プコカブのオイル交換。


まずは、オイル交換をしましょう。
うーん、どうしましょう。
この前、G3とG4を購入してありますので、
どちらを入れようかな~。


G3にするかG4にするか悩みます。
G3にするかG4にするか悩みます。


瀬戸内・四国ツーリングの時に
クロスカブへG4を入れた感じはとても
良いフィーリングでした。


始動直後から滑らかに回り
シフトも軽く変速できましたよ~。
ある程度暖まった後もスムースな感じが
持続して良好でした。


ただし、気温が低い中での使用でしたから
暑い中での使用やハードに使用した時の
フィーリングは何とも言えません。
さらに、クラッチに対する影響もわかりません。


結局G4入れました~。
結局G4入れました~。


でも、プコカブ君にも、
G4を入れておきましょうかね~。


チェーンの清掃もしてあげましょう。
カバーがついているとはいえ、
あれだけの雨中走行をしていますから、
ダメージありそうです。


チェーン清掃、注油及び張りの調整をしました。
チェーン清掃、注油及び張りの調整をしました。


ブレーキも前後ともに
分解清掃しましょう。

写真が無くてゴメンナサイ・・・


オイル交換の時、エンジン下部を覗いたら、
ずいぶんステップ回りの錆が目立ちます・・・
うーん、ちょっと嫌だな~。


うーん、ステップ回りの錆が・・・
うーん、ステップ回りの錆が・・・


とりあえず、ちょっと塗りましょう。
軽く脱脂をして、シャーシーブラックが
ありますからシューッと一吹きしておきます。


サッと一吹きしてしまいました。
サッと一吹きしてしまいました。


こんなもんで許してやるか~。
機会を見つけて、ちゃんとやってあげたいと思います。


最後は、綺麗に掃除をして出来上がりです。
よし、宮ケ瀬でも走りに行くか~(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

  やっぱり雨の中を長時間走ると
  油脂類には厳しいですね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

画像を拝見するにキックを外してアクスルシャフト
を左挿しに変更している所は私と同じです。

押し掛けが出来るのでキックは要らないと思って
います。軽量化にもなりますしねー。

一番最初のリアタイヤ交換の際、シャフトを抜く
時にマフラーとのクリアランスがなくてイライラし
てから左挿しにしています。


ステップ回りサビますかぁ?
私もほぼ毎朝チェーンにエンジンオイルを注油し
ていて、豪快にオイルが飛び散ってステップ回り
がオイルでドロドロになっているので汚いのです
けどサビは無いです。

No title

ステップ周りは砂粒も当たるし、走行中に雨水、巻き上げ水が盛大に当たりますから錆びやすい所ですね。
私は新車時に外して重ね塗りしています。
清掃時にはバリアスコートでボディ同様の手入れをしています。
なので今のところ錆無しです。
因みにクランクケース下側は濡れウェスで拭いてから、シリコンオイルで磨いてます(笑)
スタンド類も一応塗って、ここもバリアスコートで磨いてます。

ねこ級 様


はい、キックを外して、
アクスル差し替えています。

そうなんです、マフラーと干渉して
抜きにくいんですよね~(汗)

はい、結構さびます。
私のステップは可倒式にしていますので
1度、溶接をほどこしていますから
錆びやすいのかと思います。

まぁ、錆びたらまた軽く錆を落として
塗りたいと思います。

postpapa 様


いつもマメに手入れをされていますね~。
私はズボラなので錆びてしまいました・・・

下回りにコーティングなんてとてもやりきれないな~。
でも、そこまでやるからいつまでも綺麗に乗れるのでしょうね。

カブもきっと喜んでいると思います(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: