バイクの基本は、止まるにあり。

バイクのブレーキングって難しいですよね~。
私はいまだに難しいと思います。

スーパーカブに乗るようになって、
シビアなブレーキングには、
スキルが必要であることを痛感しております。
(シビアといってもカブなりですが・・・┌|∵|┘)


一時期、前後連動式制動力分配型ABS・ブレーキ倍力装置
なるものが装着されたバイクに乗ってしまい、
すっかりバイクまかせで、乗せられていた期間がありました。


ブレーキングのスキルが低下しましたね~。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
やっぱりバイクの基本は、止まるにありです。
止まれないとスピードも出せません。
ブレーキをベストな状態にして、
少しでもウィークポイントの解消をしたいものです。


前置きが長くなりましたが、メンテ基本中の基本、
誰でも出来る前後のブレーキ調整の話をします。


スーパーカブのブレーキは、シンプルなドラム式ブレーキです。
ブレーキシューの減り、ブレーキワイヤーの延び等の要因で、
遊びが少しずつ多くなってきます。
そこで、この遊びを取ってあげるのです。


やり方は、フロントもリアも同じ。
1.ブレーキアームをグイッと押して
2.アジャスタースクリューを時計回りに回転して行けば
遊びが少なくなります。


フロントブレーキの遊び調整
フロントブレーキの遊び調整。


ブレーキレバーの遊びは、10~20mmとあります。
私は、前後ともに遊びは、少なめが好みです。
調整後、前輪を持ち上げて回転させてみます。
さらに、ハンドルを左右に動かして、
どこの位置でもスムースに回転していれば問題ありません。


どこかで回転に抵抗が出たり、回転が一定でない時は、
ブレーキ引きずっているかもしれません。
遊びが少な過ぎか、ケーブルの取りまわしに
問題があるかもしれませんので再点検します。


リアのブレーキペダルの遊びは、20~30mmとあります、
リアタイヤも調整後、同様に回してみて、
抵抗が無ければ問題なしです。


次に、イグニッションスイッチをオンにして、
レバー&ペダルを動かし、ブレーキランプの点灯状況も確認します。
たまに、遊びを少なくしたことで、
ランプスイッチが通電状態になってしまい、
ブレーキランプが点灯しっぱなし、
なんてこともありますので・・・(;^_^A アセアセ


リアブレーキの遊び調整
リアブレーキの遊び調整。


ブレーキ調整は簡単です。
でも、重要保安部品ですから調整後、軽く試走して
ブレーキの作動状況を確認したほうが良いですねハイ(^-^)/


実は、ブレーキの遊び調整は、
取扱説明書に詳しく書いてあるのです、
こりゃこりゃ失礼しました。(o*。_。)oペコッ



コメント

No title

ブレーキングって難しいですね。
だって教習所とちがって、公道ではいろんな場面があるわけで。。。
どうやってどんな力の加減リア&フロントなんて考えてられないですね。
あとは自分に身についている感覚しか頼れませんね。


峠で数年前に攻めてたら、前を走ってた友人が転倒しバイクと人間が流れてきて。。。バンクしてたんですけど、よけてバイクをストレートにして急ブレーキで停めました。。。それはもうリアがあばれて、両膝でタンクおさえ、ハンドルもしっかりとあばれないように。。。これ、一瞬で何も考えないで体で反応。。。なので急なパニックブレーキの時は頭じゃなく体にしか頼れないんですよね、前の車が左折したとたんに急停止、あたし会社の友人の車の前でパニックブレーキでリアから白煙でてました(笑)このときもどうやってどのくらいの割合でリア、フロント使ったかわからないです。
ただバイクが暴れ馬になるのでABS欲しいですよ。

ブレーキシューの調整、ためになりました。
ベル夫のバイクがこうなので、調整してげようかな・

はじめまして

携帯で、カブの事を調べていたら偶然見つけて拝見させていただいてます。 見ていて楽しくお気に入りに登録させてもらいました。

ベルボトム様

ベルボトムさんこんばんは。
やはりライディングに関して思慮深いですね~(~o~)v

バイク乗っている限り生涯修行です。
年々繊細な感覚が失われていてスキルはどんどん下がっています。(/□≦、)エーン!!
今は、スキル低下しないようにと考えています・・・

ライディングは感覚、大事です。キッパリ!
日ごろから、考えながら乗っていて、その積み重ねが、
身について感覚となり、いざという時に、体が自然に動くようになるのでしょうね。

ベルボトムさんは、いつも考えながらライディングしている様が感じ取れます。
危険回避できたのも長年蓄積してきた賜物でしょう。
漠然とかっ飛ばしていたら命がいくつあっても足りませんものね。

私も前方車両が転倒した経験は何度かあります。
後方を走る時は、前方車両より僅かにイン寄りを意識していました。
物理の法則で転倒すればアウト側に消えて行きますものね~
後方から見ていて、危険な雰囲気がするときは、
間違ってもアウトに並ぶことだけは避けていました。
やむを得ず、アウトからパスするときは、心臓バクバクでしたよ。
(昔々のクローズドコースでの話です。)

今のモーターサイクルABSって優秀なのかなー?
私の乗っていた大型バイクのABSは、ベルボトムさんレベルだと早めに介入が始まってしまい感性にあわないと思いますよ(~o~)
確かに、パニックブレーキの時は、有効です(⌒^⌒)b うん


> ブレーキシューの調整、ためになりました。
> ベル夫のバイクがこうなので、調整してげようかな・

はい、大きくてもドラムブレーキなら基本は一緒です。

ワンダー3様

はい、はじめまして。
お気に入りに登録ありがとうございます。
スーパーカブに乗り初めて8ヶ月です。
色々書いていきますので、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: