時間雨量80ミリ以上・・・徳島までの道のり。

いやー、現実逃避したい!
ツーリング気分が抜けません。

はやく通常モードに戻らなくては(汗)

そんな私にポチッとお願い。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


前編・中編・後編で終わるつもりでしたが
思ったよりボリュームがありまして終わりません。
構成ミスですね~。

まぁ温いブログだと言うことでお許し下さい。
いつ終わるんだろう・・・?


【7日目】

朝07:00起床。

外は強めの雨が降っています。
妻の2号さんから間もなく雨足が弱まると
連絡があり、出発を遅らせます。


今日も一日雨模様なんだろうな~。
もう、馴れたもんです!


廃校跡にて
朝の一枚 廃校跡にて


のんびり支度を整えて出発です。
再びR439へ出て祖谷渓へ向かいます。
しかし・・・
出発後、30分もしないうちにドシャ降りの雨!


昨日と違って一人ですからね~
寂しさも手伝ってモジベーションが下がります。
休憩を取ると雨が小降りになります。
状況的に雨雲を追いかけているようですね。


休みやすみ走り続けて目的地
祖谷のかづら橋に到着しました。
思っていたより観光地化されていますね~。


物凄く立派な道路が出来ていて
想像とは違いました。


祖谷のかずら橋
祖谷のかづら橋


広大な駐車場を横目に
通過して行くと渓谷の真ん中に
ちょこんとつり橋がありました。


かづら橋とクロスカブ
かづら橋とクロスカブ


雨が強く降ったり止んだりしていましたので
観光客もまばらで見学しやすかったです(笑)
撮影中にまたまたドシャ降りの雨・・・


かずら橋前の滝
かずら橋前の滝


こりゃーダメですね~。
気を取り直して祖谷温泉でも
浸かりに行きましょう!


20分くらいで祖谷温泉到着です。
谷底へケーブルカーで降りて行く温泉は
一見の価値があるとのこと!


楽しみに向かったのですが、
雨天のため観光できないお客さんが
温泉に集中したようで混んでいます。


雨だから仕方ないね。
はい、スルーします。
でも、祖谷渓の小便小僧は面白かったでよ~。


小便小僧とクロスカブ
小便小僧とクロスカブ


高さ数百メートルの断崖に突き出た
岩の上に立つ小便小僧さん。
さすがにここでは怖くて小用を足せません。


祖谷渓の小便小僧
祖谷渓の小便小僧


いやー、迫力の中にもユーモアがあって
とても面白いスポットでした。
是非、行ってみて下さい。


でも、あまり広いところではないので
休日は混んでしまって、ゆっくり
見れないかもしれませんのでご注意を。


小便小僧を後にして、R32を走ります。
天気が良ければ、この辺りも素晴らしい
ロケーションだったことでしょう。


吉野川は、ラフティングの名所のようで
当日も何艇ものゴムボートが急流を下っていました。
国道沿いには、ラフティングを行うショップが
何件も見当たりましたよ~。


さーて、徳島へ向かいますよ~。
その前にお腹が空いたので
讃岐うどんを食べたい。


妻の2号さんに情報を求めると
三好市佃のR192号線沿いに
「佃」うどんさんがあると言うことで向かいます。


ところがR192伊予海道に入ったところで
物凄い豪雨に見舞われました。
ただでさえ強い雨脚のなか走っていたのに
前方に滝があるように見えたと思ったら
息苦しい感じの大雨でした。


エンジンが水を吸ったのか、
シリンダーに水が大量にかかって急激に
冷えたのか原因はわかりませんが、
一瞬吹けが悪くなりしゃくった感じになりました。


こりゃーマズイな!


ちょうどパチンコ屋さんの立体駐車場が
目に止りましたので雨宿りをさせてもらいます。



少し治まったもののスゲー雨です。


ここで妻の2号さんに情報を求めると
私の上空に時間雨量80mm以上の塊が
あるそうです。


雨雲の様子。
この時の雨雲の様子


そうだったのか~。
こんな凄い降り初めて経験したかもしれない。
ちょっと心が折れかかる雨ガエルでした。


1時間弱休憩していると
雨が上がり雲の切れ間から太陽が・・・
なんてふざけた天気だこと!


あー腹減った。


「佃うどん」さん
「佃うどん」さん


佃うどんさん 釜揚げうどん
佃うどんさん 釜揚げうどん



一気に食べて徳島まで向かいます。
徳島へ来たら徳島ラーメンですね(笑)
じゃーん、食べちゃった!


中華「いのたに」さん
中華「いのたに」さん


中華そば「いのたに」さんの
徳島ラーメンです。
麺といいスープといい、美味かった~。
また、来たいです。


徳島ラーメン
「いのたに」さんの徳島ラーメン


今日は、汗もかいたしちょっと
さっぱりしたいので日帰り温泉施設で
汗を流します。


さっぱりして駐車場へ出てくると
怪しい人影が私に向かって
一直線に走ってきます。


ヤバイ!なんか悪いことしたかも・・・(汗)
すぐに謝る準備をします。


とっ目の前で突然ひざまずき、
コンビニ袋から出したレッドブルを
私に差し出してきましたっ!


えっナニナニ???????
状況が把握できず狼狽する私に

「こんにちは、アベです。」


うへぇ~やられました。
撃墜完了!って感じの完璧な待ち伏せでした。
1月に四国ツーリングした時にお世話になった
徳島のアベちゃん07丸目乗りさんでしたー。


アベちゃんからもらったレッドブル
アベちゃんからもらったレッドブル


もう感動ですよ~。
是非、会いたいと思っていましたから・・・
連絡取れなくて寂しかったんですよ。


でも10分くらいしか話が出来なくて
近況報告と再会を約束してお別れしました。
アベちゃん、レッドブル美味しかったです。


あー嬉しかった、ビックリした。
さてネカフェに行って落ちます。
明日はいよいよ四国とお別れです。





当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 時間雨量80ミリ以上の雨は
 さすがに怖いですよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

雨ガエル1号様
80mmですか。あの゛アホみたいな雨゛ですね。会社で雨を見ながら心配してました。せっかく近くに居ながら迎撃できなかったのも残念でした。
でもさすがは雨ガエルさん!今日のツーレポ読んで雨にも負けず楽しんだようで安心しました。次回は眉山の夜景と夜明けにを見ましょうね。(これぐらいしか案内できません。m(_ _)m)

No title

雨ガエルさんのツーレポ、いつも安物焼酎呑みながら拝見させて貰っています。

カブ君ならではの小廻りのよさ、フットワークの良さに感激してます(笑

おいらも、昨日カブ君を公道デビューしてまいりました。

雨ガエルさんのような距離は走れませんでしたが、いつものハーレー走りとはまた、違った走りで楽しんでまいりました♪

ちと、はまりそうです(笑

久しぶりに!?会えて良かったです。折角、中国四国地方にツーリング来ていただいたのに生憎の天気でごめんなさいです⁉晴れてたら、もっと素敵な発見や思い出が出来たと思うのですが、それもまたす素敵ない出でしょうか!?アベも時間が余裕があれば、カエルさんに会いに行きたいですたい☀🚲💨💨💨💨💨✋※名刺ありがとうです。アベより・・

80ミリの雨は経験したことはないのですが、高速道路走行中に50ミリ位?のならあります。
雨粒はレインコート越しに痛いですし、視界不良になってしまい、前の車のテールランプを頼りに走行するしかありませんでした。
怖かったです。

構成ミス云々は・・・

 ココの読者は誰も気にしていないと思いますょ(^^)v
 こんばんは
私の予想では『実況をした2号さん』を連れての食レポを含めて
あと、3回は続くと読んでおります。(^^;)

 やはり吉野川沿いに徳島に出られたんですね。
あの天気では仕方がありませんね。
が、次回は四国の『酷道』をチャレンジすることをお勧めします。(^^;)
結構良い景色があるんですょ。

 あー四国に行きたくなってきた。(今までに5回行ってます)
罪なブログだぁ~!!(^^;)

No title

はじめまして^^
カブ乗りさまのブログを検索しておりましたらこちらに辿りつきました。
私は250ccのビグスク乗りでございますがいつかはカブで見近島キャンプと思っております^^

雨は残念でしたがカブ仲間の方がたくさん集まって...なんて素敵なんだろうと。うらやましく思いました。
いのたにも羨ましかったです。 うまいんですよねぇ~^^

そんな私は尾道が大好きで今夏、大阪より尾道~しまなみ海道~とびしま海道とキャンツーいたしました。

がぁぁ 様


がぁぁさん、こんにちは。

当日は、ゴメンナサイ。
お気持ち凄くありがたかったですよ~。

さすがに雨は厳しかったですが、
沢山の人にお世話になって嬉しかったです。

はい、また徳島行くことがあると思います。
その時は、是非、お会いしたいです。

では、また!

ziromei 様


いつもありがとうございます。

カブデビューおめでとうございます。
カブは軽くて扱いやすいので
気楽に乗れると思います。

距離を乗れば良いと言うものではないので
どんな乗り方でも受け入れてくれるのが
カブですからお楽しみくださいませ。

私の友人であるハーレー乗りさん達は、
カブに乗り出してハーレーに乗らなってしまったので
お気をつけください(笑)


アベちゃん 様


先日は、ご馳走様でした。
私も久しぶりに会えてうれしかったですよ~。

しかも、見事に迎撃されましたね~。
誰かが走って来たと思ったときはビビリました!!(笑)

お天気は、仕方ないです。
はい、そのぶん沢山の思い出をいただきましたよ。

いつか関東へ来てください。
お待ちいたしております。
信じていれば実現します。ハイ

章仁 様


強烈な雨の中は、バイクで走っちゃダメですね~
もう、前が良く見えなくて怖いですものね~。

滅多にあるものではないので
これからもやり過ごすと思います。
良い経験をさせてもらいました(笑)

秦野のはち 様


ありがとうございます。
そう言っていただけると助かります。
でも、あと一回で終われそうです(笑)

しこくの山道は、もっと味わいたいですね~。
天気が良ければチャレンジしてみたいです。

四国良いところですね~。
是非、行ってきてください(笑)
私もまた行きたいです!

ねこさむらい 様


こんにちは。

雨ガエルブログにようこそ!
拙いブログですがよろしくお願いします。

見近島、素晴らしかったです。
残念ながら軽二輪では入れないようですから
是非、原付で行ってみて下さい(笑)

はい、雨は残念ですが、
沢山のお友達と楽しい思い出を作ることが出来ました。

瀬戸内・四国とても素晴らしいところでした。
また、行ってみたいものです。

これからも色々なところに行って
楽しみたいですね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: