四国エクストリームなツーリング!後編?のつもり

皆さんこんにちは、雨ガエルです。
やっちまいました・・・


今回のツーレポがとてもじゃないけど、
前編・中編・後編で終わりません(汗)
構成ミスです。


ぬるい感じで書いていますから、
許してちょうだい!


でっ、今日も応援ありがとう~。
またまたよろしくお願いしまくり!


↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



【4日目】

沖浦ビーチキャンプ場の朝、
7時頃ノソノソと起きて、テントから抜けだします。


ああ~、雨ふってますね~。
しかも結構しっかり降っています。
この時点でモチベーションは最低です。


でも、朝ごはんを食べていると、
大阪のとよさんがコーヒーを入れてくれました。
「インスタントですが・・・」と
控え目に差し出してくれたのですが、
いいんです♪インスタントでも何でも!
入れて下さる優しさがとても嬉しいのです。


朝のひと時、雨降ってます・・・
朝のひと時、雨降ってます・・・


とよさん、とっても美味しいコーヒー、
ありがとうございます。
もの静かで控えめな心優しい方でした。
また再会できる日を楽しみにしていますね。


とよ(トヨピー)さんのブログ:クロスカブに乗る中年オヤジ


それぞれの朝のひと時を過ごして、
出発の準備をします。
皆さん手慣れているので早目に準備しないと(アセアセ)


そんな中、ぐぅだらさんたら、なんと
このタイミングでお米炊いてカレー食べてます(笑)
手慣れた手つきで余裕たっぷり!


そんなぐぅだらさんを横目に、
私は黙々と出発の準備をします。
ここで油断するとまくられる・・・


たかさんもhoneGさんも
実に手慣れた手つきで撤収しています。
私・・・早目に撤収始めて良かったです。


この人たち、キャンプ泊が生活の一部に
なっているの?


元気一杯じゅえるさんと07丸目。
元気一杯じゅえるさんと07丸目。


そんな驚きもつかの間、
オレンジ色のカッパを着た丸目カブさんが
雨の中元気よく入って来ました。


みんなのテンション。
みんなのテンション。


何と、じゅえるさんです。
四国ツーリングを計画した時に
ぜひ参加したいとコメント頂いておりました。


はじめましての挨拶としばしの歓談後、
いよいよカルストに向けて出発です。
雨の中、皆はテンション下がりまくりなのに、
一人元気なじゅえるさんでした。


ぐぅだらさんのCT。
ぐぅだらさんのCT。


私も元気を分けて貰いました。
こんなオジサンに会いに来てくれて、
ありがとうね!


たかさんのCT110。
たかさんのCT110。


さて、ツーリングですが、
たかさんの先導で雨の松山へ向かいます。
道後温泉本館を見たいとのリクエストに
お応え頂き、向って貰いました。


honeGさんの07丸目。
honeGさんの07丸目。


うーむ、昔訪れた時とはだいぶ変わりました。
道路が反対側に通ってるの?
なんか開けましたね~。時の経過を感じました。


松山・道後温泉本館。
松山・道後温泉本館。


雨も降ってるし、温泉につかる気分でもないので、
記念撮影をして出発です。
R33を南下し、道の駅「みかわ」で休憩。


道の駅「みかわ」にて休憩。 ここから寒くなりますよ~!
道の駅「みかわ」にて休憩。
ここから寒くなりますよ~!



だいぶ標高が上がり、寒くなってきました。
ぐぅだらさんダウンを着込んでいます。
気温は、手元の温度計で18℃・・・寒い。


キャンプの達人二人。
キャンプの達人二人。


R440の地芳峠からカルスト姫鶴高原へ来ました。
雨の降る霧の中、というより、雲の中です。
たかさんに「天気の良い日はこんなに綺麗なんですよ」
と、嬉しくもむごいお言葉を頂きつつ、
絶景すぎる写真を見せられました(笑)


霧の中の四国カルスト姫鶴平に到着。
霧の中の四国カルスト姫鶴平に到着。


既に皆さん開き直りの状態で、
テンションの低い状況からは脱していました。
いやぁ~、こんな天気に付き合って貰って
本当にありがとうございます。


感謝感激の一枚です。
感謝感激の一枚です。


さて、カルストを後にしましょ。
再びたかさんの先導でR44へ下ります。
ここで、ぐぅだらさん&たかさんとお別れです。


ぐぅだらさんのブログ:ぐぅだら


たかさんのブログ:Explorer Trek


短い間でしたが、とても有意義な楽しい時間を
過ごさせて頂きました。


ぜひ、関東方面へお越しの際は連絡くださいね。
また一緒にキャンプして頂けたら、幸せに思います。



ここからは、honeGさん&じゅえるさんと走ります。
お腹も空いたのでR440のドライブインで、
おでんと親子丼を頂きました。


冷えた体に温かいおでんと親子丼がしみた~。
honeGさんにご馳走になってしまいました。
ありがとうございます!


一時間ほど休憩した後、
じゅえるさんとお別れします。


じゅえるさん、
「カフェカブ東京で会いましょう!」
って言って帰って行きました。


あのぉ~、九州じゃないよね~。
青山でしょ・・・(汗)
気を付けて帰るんだよ変態君!(笑)


じゅえるさんのブログ:遊んだ人の勝ち! ~大学生カブ乗りの日記~


さてR439をhoneGさんに先導して頂き、
道の駅「土佐さめうら」まで来ました。
ここから私の宿泊地は間もなくです。


honeGさんとコーヒー休憩してお別れです。
二日間お世話になりました。
カブに乗ってて良かったなあ~。
また、お会いしましょう!



honeGさんのブログ:カブとGSで外遊び。


さて、この日の宿泊ですが、高知県本山町の
白髪山ふれいあいの村休養センターという所。
R439から県道264へ入って、
クネクネの狭い山道を淡々と走ると、
見えて来ました。


廃校になった小中学校を再利用した宿泊施設です。


学校の全景
学校の全景。


雨の降る夕方、施設に到着するも人影なし・・・
教室も施錠されていて入れません。
屋外に通じる廊下にカブを停めて雨宿りです。


廊下にカブを停めます。
廊下にカブを停めます。


うーん、このまま誰も来ないと教室入れないな~。
まあ、いいか!
とりあえず雨はしのげるし、
廊下にテントも張れるから(笑)


はい、休むよ~。
荷物をほどき、カッパを脱いでリラックスモード突入。
お風呂を見に行くと・・・おお~鍵が開いている♪


湯沸かし器のスイッチをON。
やった~!!お湯出るじゃ~ん!!
湯船にお湯を張ろうかと思いましたが、
大きな湯船だったので悪いなと思い、やめました。


シャワーだけでも十分だものね。
ああー、気持ちいい!
さっぱりして脱衣所で着替えていると・・・


廃校の宿泊施設。
廃校の宿泊施設。


何やら外で音がしています。
ヤバイッ、熊か!?
ドキドキしながらそぉーっと脱衣所の扉を
開けて外を見ると、


管理人のおばちゃんが竹ぼうきで
廊下をきれいに掃いていました。


いやービックリしたよ。


おばちゃんに宿泊費1200円を払って
簡単に説明を受けます。


今夜の宿泊客はこの広い学校に私だけ。
夏休みの間は、課外授業等で宿泊客も多く、
忙しかったそうです。


・・・つぅことで、すっごい贅沢(笑)
教室に敷き詰められた畳の上に
大の字で寝転びます。


教室に私一人で寝ます。
教室に私一人で寝ます。


でも、スマホの電波が弱々しい。
かろうじて通話は出来るので、飼い主(妻)に
無事である旨の連絡を入れました。


お腹もすきましたから、
お湯を沸かして金ちゃんラーメンを食べます。
食後は、歯を磨き、地図を確認してたら
・・・落ちました。


夜中に誰かが肩を叩くような?
んっ、何だろうと目覚めると誰もいません。ウソです。
あっ、俺、学校に寝てるんだよな~。


トイレでも行くかっ。
時計を見ると、夜中の2時14分でした。
校舎と別棟になっているトイレへ行きます。


誰かに見守られている感が・・・
何事もなく再び寝ます。
朝までグッスリ眠れましたよ~。


4日目ルートマップ。
4日目ルートマップ。
しまなみ海道~道後温泉~四国カルスト~白髪山。



続きはまた明日!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 ひぇー、まだ長くなっちゃうよー。
 どうしよう・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

お疲れ様でした^^;

本当にずーーーーっと雨、と霧。

信号待ちで雨ガエルさん、楽しいですねぇ、(汗)

え、そ、そうですねぇ、楽しいですねぇ(汗、汗、汗)

やはり雨ガエルさんは雨が大好きなんだと・・・。
そんなわけないか・・。

カルストを雨の中上るバカ(変態)は中々いませんよ。
あ、その中に混じっている(汗)

あの日は生涯で忘れられない一日になったと思います。

来年あたりカフェカブ九州考えているのでしょう(笑)

又、会える日まで。

そ、そんな時間に別棟へ…((((;゚Д゚)))))))
とても、寝られそうにありません(>_<)

No title

お褒めのお言葉ありがとうございます!(^^)!
なんか照れてしまいますねぇ~!

たかさんやぐぅだらさんのブログでも見ましたが、カルストは大変な状況ですね(T_T)/~~~
よくぞ、皆さんご無事でっていう感じですね。
これは、またリベンジっていうことかな(笑)

今年の青山は10月24・25日のようですね。
私は、24日に自走で参加を考えています!(^^)!

No title

コワッ!?。
あの時間帯にトイレに行かれたのですか???。
私ならば、かなり我慢してしまいます!。

何も見えないカルスト。
私も一度行ったことがありますが、風車があるくらいだから、かなり風がきつかったのではないでしょうか?。
先導がいて良かったですね♪。


No title

どうも!

雨でテンション低くて、旅人にむごい写真を見せる者ですw

うーむ・・・

背中にテンション低いオーラが漂ってますね(^_^)

季節の変わり目だから仕方ないですよ!また来て下さいね!

廃校の宿はなかなか良さげじゃないですか!
グッスリ寝れそうですね(=゚ω゚)ノ

おでん休憩したかったな〜(´・_・`)

honeG 様


こちらこそ、お疲れ様でした。

いやー実は、雨、大嫌いなんですよ(笑)
皆さんも嫌いに見えましたもの・・・

嫌なのを嫌と表現しながらも
案内してくれたたかさん、ぐぅだらさんhoneGさんに
感謝ですよ~。

私も雨天時に地元を案内するとき、
同じような気持ちで案内したことあります。
せっかく来たのにこんな雨の中を案内して申し訳ない
雨なんてはしりたくないよな~って(笑)

でも、条件が悪いほど思い出に残ります。
お蔭で今回一緒に走った皆さんは
忘れることが出来ない存在となりましたよ~。

ご迷惑でなければ、再会したいです。
いえ、是非再会しましょう。

これからもよろしくお願いします。

もも 様


そうなんです。
なんで草木も眠る丑三つ時に目が覚める・・・
不思議だ~と思いながらも
尿意は抑えられず、行って来ました。

何かいたかな(笑)

トヨピー 様


こんにちは。

わざわざ大阪から来ていただきありがたいです。
ブログ初めて良かったなー、
カブ乗ってよかったなーと思いました。

カフェカブ2日間にわたって行われるのですね~
私のカブは見ても楽しくないので
エントリーは微妙ですが見に行きたいです。

自走参加なのですね素晴らしい。
私も行けたら行きたいです。ハイ

きゅー 様


歳を取って来たので夜中のトイレは普通です。
でも、丑三つ時のトイレは少ないですね~。

何故、あの時間に目が覚めたのか・・・
不思議ですね?

はい、カルストは何も見えませんでした。
でも足跡が残せましたから充分達成感を味わえました。

皆が、私のためにダメなの承知で
付き合ってくれたことに感激です。

まったく変態ばかりで嬉しくなります。
また、コーヒー飲ませてくださいね。

私もリベンジしたいと思っちゃいます。

たか 様


たかさん、色々ありがとうございました。

雨でテンション低くて嫌だけど
せっかく来てくれたから案内したい。
でも、こんな天気ですまないね~

そんな気持ちが痛いほど伝わって来て
たかさん、ぐぅだらさん、honeGさんの
優しさや、人の好さがビンビン伝わってきました。

でも、本当に酷かったですね(笑)
忘れることの出来ない思い出となりました。
リベンジしたいと密かに思いました・・・

廃校の宿は、達人方には高級ホテル並みの快適さだと思います。
私はかなりツボにはまりましたよ~。

いやー別れた後、こんな近くにドライブインがあったなら
お二人を誘えば良かったなーと後悔しました。

また、ご一緒して下さいね。
物凄く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

これからもよろしくお願いします。

No title

トヨさんの優しさと1号さんのアンサー(´Д⊂ヽ

廃校宿泊はちょっと羨ましいです(・∀・)

次回は2号さんとのランデブーですね(´∀`)

大作にしても、読者は喜びます(^ω^)

コウタロス 様


皆さんの心遣いにとても感謝です。
私は、何も出来なくて申し訳なかっです・・・(汗)

> 廃校宿泊はちょっと羨ましいです(・∀・)

廃校は、中々良かったですよ~。
キャンパーでしたら快適に宿泊できると思います。
いつかは妻としまなみ海道を走ってみたいですね~。
いつのことやら・・・

> 大作にしても、読者は喜びます(^ω^)

ありがとうございます。
でも、もう少し短くしないとダメかな~?
と思っています。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: