しまなみ海道・見近島・四国カルスト!中篇

雨の瀬戸内・四国巡りも
いよいよ活況を向かえますよ~。


休日だからってサボってませんか。
はい、ポチッと押すように~!(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



はーい、それでは、
本日もツーレポ行きましょう。


【3日目】

この日は、今回のメーンイベント
しまなみ海道ツーリング&見近島キャンプです。
でも、夜の天気が心配なので、キャンプは
伯方島の沖浦の大きな東屋の下で行います。


朝ゆっくり起きて7時過ぎに出発です。
休日の福山市街は静かですね~。
鞆の浦までは1時間もかからず到着です。


鞆の浦の常夜灯
鞆の浦の常夜灯。


アニメやドラマのロケ地として有名ですが、
昔から栄えた歴史のある港だそうです。
とても良い感じで素敵なところでしたよ。


いい雰囲気の鞆の浦の景色。
いい雰囲気の鞆の浦の景色。


さーて、お腹も空いたし、
尾道ラーメンでも食べちゃおうかな!?
急きょ朝から開いている無難で美味しそうな
お店を探して行ってみました。


尾道できゅーさんと合流
尾道できゅーさんと合流。


尾道市街に入って場所のチェックをしていると、
なんときゅーさんと鉢合わせ!
「はじめまして」の挨拶もそこそこに・・・


「しみず食堂」さん。海岸沿いでロケーション抜群なんですよ~。
「しみず食堂」さん。
海岸沿いでロケーション抜群なんですよ~。



朝ラー付き合って貰っちゃいました!
ラーメン食べながら一通り挨拶を
済ませました(笑)


しみず食堂さんの尾道ラーメン
しみず食堂さんの尾道ラーメン。




食後に、きゅーさんが
尾道をちよっと見ましょうということで、
千光寺に案内してくれました。


きゅーさんの案内で千光寺のロープウェーイに乗りました。
きゅーさんの案内で千光寺のロープウェーイに乗りました。


ロープウェイで山頂へ上がると、
尾道の街並みが一望できました。
とても素晴らしいところ!
思わず観光が出来てしまいました。
さすが地元の方ですね。


きゅーさんと千光寺にて
きゅーさんと千光寺にて。


で、千光寺から降りてくると、
駐輪場に素敵なカブが1台止まっています。
「はじめましてカフェオレ号です。」


おおー、いつもコメントをいただいてる
カフェオレ号さんですね。
カフェカブ京都で賞をとった07カブです。


カフェオレ号さんの07カブ
カフェオレ号さんの07カブ。


センスのない私が見ても
まとまっていると思うのですから、
素晴らしいです。


カフェオレ号さんから、ペアのカエルちゃんお守りいただきました。
カフェオレ号さんから、
ペアのカエルちゃんお守りいただきました。



カフェオレ号さん、
とてもさわやかな青年という感じで、
気持ちが良かったです!


さてさて、時間も近づいてきましたから、
集合場所へ向かいましょう。
到着すると、既に何台ものカブが集まっていました。


尾道集合の様子
尾道集合の様子。


皆さんにご挨拶をいただいたのですが、
全部、把握できていない・・・(ゴメンナサイ)
そうだ、困った時のきゅーさんブログ、
こちらで詳しく紹介してくれています。


きゅーさんのブログ:こぉーひぃーぶれいく。


沢山の方に励ましや労いの言葉をいただき
本当に感謝です。
自分はこれから遊びに行くのに・・・


箱根さん、仕事に戻るの図
箱根さん、仕事に戻るの図。
おみやげありがとうございました。



仕事の休憩時間に来てくれた方、
はるばる九州から来てくれた方、
申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちが
入り乱れましたよ~。


on&offさん、初めまして。
on&offさん、初めまして。


風小僧さん、北九州からはるばる会いに来てくれました。
風小僧さん、北九州からはるばる会いに来てくれました。


ここで全て紹介出来なくて
ゴメンナサイ!


さてさていよいよ出発です。
お見送りに来てくれた方とお別れして、
しまなみ海道を走ります!


しまなみ海道ツーリング
しまなみ海道ツーリング。


今まで雨続きだったのに、
薄曇りながら太陽が顔を出しました。
いやー嬉しいです。
晴れ男さんは、誰ですか~(笑)


橋を渡ります。 名前・・・忘れた!
橋を渡ります。 名前・・・忘れた!


はじめて走る高揚感と
高度感のある橋に気持ちはMAX!
思わず叫び出しそうです。


橋を渡る・・・名前忘れた!
橋を渡る・・・名前忘れた!


でも、皆がいるから我慢しました(笑)
そんな熱くなった気持ちを
生口島の瀬戸田にある「ドルチェ」さんで
ジェラートを食べて冷まします。


ドルチェさん
ドルチェさん。


伯方の塩&瀬戸田のレモンのダブルです。
塩も美味いけどレモンも美味い!
これは自宅に宅配出来るそうですよ。


伯方の塩とレモン味
伯方の塩とレモン味。


そんなこんなで見近島到着です。
やっと来れたよ~。
カブ乗りさん達が素晴らしいと言うのがわかります。


橋の上から見る見近島のキャンプサイト
橋の上から見る見近島のキャンプサイト。


車では来れないのですね。
原付二種と自転車しか来れない島なんです。
島内にはトンネルを挟んでキャンプサイトがあり、
炊事場やトイレも完備です。


ブログを見て集まってくれた方が、
数台来てくれて感激でした。


自己紹介しながら挨拶していると、
「東京から来てる人もいますよ~」
とのこと・・・


いや~凄い。
荷物もたっぷり積載出来て、
これぞ旅バイクと言う感じの勇姿です。


見近島集合・・・!
見近島集合・・・!


今年1月に四国うどんツーへ来た時に
迎えてくれたきっしーさんも
見近島まで会いに来てくれました~。
いやー、再会出来て感激です。


見近島でキャンプをしたいところですが
天気予報は、夜から雨・・・
翌朝、濡れたテントを収納するのは大変です。


なので伯方島の沖浦にある大きな東屋の下で
テントを張って泊まることにします。


沖浦ビーチキャンプ場、大きな東屋の様子。
沖浦ビーチキャンプ場、大きな東屋の様子。


ここからは、宿泊者が残ります。
宿泊以外の方は、解散となります。


時間も少なくあまりお話出来なかった方もいました。
それでも一緒に走れたこと、少しでも語れたこと、
良い思い出ですね。


また、いつかお会いできる日を
楽しみにしています。
カブに乗り続けていればまた会えますよ~(笑)


さてさて買い物をしてきた後、
各々のくつろぎタイムが始まります。
まず、きゅーさんのコーヒー道具に驚きます。


きゅーさんのコーヒーセット
きゅーさんのコーヒーセット。


まさか野外でここまで本格的に
コーヒーを入れてくれるとは思いませんでした。
熱湯を入れてドリップすれば
良いとばかり思っていましたが・・・


コーヒーミル
コーヒーミル。


お湯が沸いた後に、80℃まで冷ます時間を
取ってからドリップしていました。
熱湯だと味が変化してしまうとか。


丁寧に入れたコーヒー、美味い。
丁寧に入れたコーヒー、美味い。


皆が一通りコーヒーを楽しんだ頃、
ぐぅたらさんがやってきました。
そして今度は、ぐぅたらさんのキャンプ道具に
驚きます。


ぐぅたらさんの世界が凄すぎです。
ぐぅたらさんの世界が凄すぎです。


テーブルが一人用で実にコンパクト!
私の二人用テーブルが、
ファミリー用の大型テーブルに見えます(笑)


たかさんも実にコンパクト!
自分ではコンパクトなものを
選んだつもりだったのですがダメでした(汗)
カルチャーショックを受けた私。


たかさんの世界が渋い!
たかさんの世界が渋い!


キャンプの素人ほどテーブルがデカい・・・
これ格言かも(汗)


テーブルデカさは素人の象徴とわかった瞬間。
テーブルデカさは素人の象徴とわかった瞬間。


honeGさんは、なんと
バーベキューコンロでシシャモや
ソーセージを焼いてくれています。


honeGさんのバーベキューコンロ。
honeGさんのバーベキューコンロ。


私なんぞ、金ちゃんラーメンのみで
済ませましたからねえ~。


きゅーさんは、ぐぅたらさんにコーヒーを
入れるために待っていました。
時すでに21時?


きゅーさんありがとう。
きゅーさんありがとう。


これから帰って明日の準備をしたら、
午前様をはるかに過ぎるとのこと・・・
本当にありがたいお心使いです。


美味しいコーヒーありがとうございました。
そして今回、キャンプをまとめてくれて、
ありがとうございました。


きゅーさんからのお土産
きゅーさんからのお土産。


私一人では何にもできなかったです。
いつか富士をご案内したいと思います。
また、お会いしましょう。


こうして任務を遂行した変態が
また一人帰路に着きました(泣)


さて、夜も深まってまいりましたので、
明日に備えて寝ましょう。
おやすみなさい。


3日目ルートマップ。
3日目ルートマップ。
福山~尾道~しまなみ海道



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 どうしても長くなる~(笑)
 もしかして3回で終わらないかも・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

仕事でしたけど、ポチッ(笑)。

衝撃的な出逢いでしたね(笑)。
まさか、あの時間に雨ガエルさんがおられるとは思ってもいませんでしたから。
てっきり、鞆の浦で観光なさっているものとばかり。

それにしても、雨が降らなくて良かったですよ。
見近島で皆さんと談笑出来ましたものね。さすが、晴れ男の雨ガエルさん!。

お土産の封を開けた袋も持って帰ったの?(笑)。
あっ、珈琲を淹れるお湯の温度は85℃~90℃にしています。といっても感覚なのですけどね。

こちらこそ、楽しいツーリングをありがとうございました。
次は、富士でお逢いします?。←いつの日になる事やら♪。

No title

きゅーさんの淹れて下さったコーヒーは豆にもこだわった
香りの良い美味しいコーヒーでしたね(^^)

次回キャンプの時はコーヒー当番決定ですね(笑)

テーブルを見ればスキルが解る、私と雨ガエルさんは必要以上に
でかいテーブル、たかさんとぐぅだらさんは必要最小限のテーブル
(SOTOでしたかね?)

実に素人丸出しですね(汗)

身近島集合と言うより大集合じゃあありませんか!

夜の宴の内容も参加した者だけの宝物
身近島とは名ばかりの身近かになくて宝島♪
くぅ~居たかったな、同じ時間に…(笑)

No title

ブログ繋がり、バイク繋がり、カブ繋がり・・・。

凄いですね。

おいらも、ハレ繋がりで沢山のお友達が出来て楽しんでおります。

以前、思いつきでF6でしまなみ街道を走ったことがあります。
イケイケで走ってきたので、いつかはハレでドコドコ走りたいなぁと思っていましたが、
チッコイカブで、イロイロ寄り道走りもしたいなと、思えました。

カブの人脈、凄いです。

おいらも、ワクワクな気分で、いつかは行ってみようかなと、勉強しております。

こんばんは(^^)
キャンプ場迄ご一緒出来なくて残念でした
何時になるかはわかりませんが神奈川に寄った際には時間が有れば遊んでやって下さいませo(^o^)o

No title

しまなみ海道の原付道は、傑作だと思います。

我々、125cc以下バイクだけの特権ですよね。

テーブルは、キャンプにおける考え方次第だと思いますので、持って行けるのなら大きいのが便利だとは思います。
人それぞれですよね^^

続き(魔のカルスト編w~)、楽しみにしております(^^)

出会い

こんにちは (^-^)

ツーレポを見て、
あの時雨ガエルさんに会えた感動が
よみがえってきました (*^_^*)
ブログでコメントをさせていただいている雨ガエルさんに、
「いつか会えると良いなぁ」 って思ってました。
住んでいる場所も離れているし、
「難しいだろうなぁ」 って思ってましたが
今回のような機会にめぐりあえて嬉しく思います (●^o^●)
いつか私も雨ガエルさんに会いに行きたいですよぉ (^◇^)

きゅー 様


いつもありがとうございます。

そうですね~、私も油断していました。
実況中継とは言え1時間くらいのズレはありますので
こういう事もありますね(笑)

きゅーさん晴れ男なんじゃないですか?
私は、今回のツーリングで晴れ男返上します。

コーヒー美味しかったですよ~。
また、きゅーさんのコーヒー飲みたいです。
今度は富士ですか・・・(笑)

四国勢と一緒にお越しください。
待っています。

honeG 様


はい、きゅーさんのコーヒーは贅沢です。
また、入れてもらいたいなー(笑)
はい、コーヒー担当決定です!

そうそう、そうなんです。
スキルが高いから道具を精査出来るんですよね。
必要最低限で上手くまとめていましたね~。

これからぐぅたらさんやたかさんに色々と
教えてもらっちゃいます(笑)

honeGさんも何気に凄い武器を
投入していましたよね~。
バーベキューコンロ持ってきた人初めて見ました。

また、一緒にキャンプしたいです。

Ducky 様


Duckyさんならみんなが来てくれます。
秋ですから富士周辺でキャンプしませんか?

それとも見近島行ってみます?(笑)
きっと行けると思いますよ。
変態だから・・・プッ

ziromei 様


こんにちは。

本当に色々な方にお世話になりました。
お蔭で素晴らしいツーリングとなりました。
感謝の気持ちで一杯です。

これからも色んな方々とお話して
友達になって楽しいバイクライフを
送って行きたいと思っています。

はい、是非しまなみ海道行ってみて下さい。
原付天国ですよ~。

風小僧 様


こんにちは。

> キャンプ場迄ご一緒出来なくて残念でした

いえいえ、盗難にあわれてしまったとのことで
心配していました。

是非、神奈川方面お越しください。
ご案内させていただきますよ~。
その前に、お体ご自愛くださいませ。

ぐぅだら 様

こんにちは。

はい、本当に傑作です。
こんなに原付二種が恵まれているところはありません。
また、行きたいと思ってしまいました(笑)

ぐぅたらさんのテーブル素晴らしいです。
長年の経験から精査された結果なのでしょう。
見ていて機能的で勉強になりました。
これからも色々教えて下さい。
また、機会をみつけて一緒にキャンプしたいです。

妻がぐぅたらさんのカブが欲しいと
騒いでおりました。

カフェオレ号 様


こんにちは。

ありがとうございます。
是非、関東方面に遊びに来てください。
ご案内いたしますよ~。

行きたいと思っていれば、
いつか行ける日が来ると思います。
私もまた、瀬戸内四国方面へ行きたいと思っています。

また、会いましょう(笑)

No title

雨で大変なツーリングでしたが、仲間との出会いでかけがえのないものなったようですね。ともかく、お疲れさまでした。
鞆の浦は3年前にハーレーで行きました。高速を利用して一気に呉まで走り、宿泊地として鞆の浦へ。狭い路地を歩いて常夜灯のポイントにも行きました。帰りはしまなみ海道経由で三崎から九州へ渡りましたが、この原付専用道は通っていません。
カブでしか通れない道、カブでしか行けないキャンプ場。う~む、いつか必ず!

tama_photo1 様


お陰様で、とても思い出深いツーリングになりました。
皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

しまなみ海道、原付天国・・・
これは宝ですね~。
天気の良い時にリベンジしたいと思いました。

是非、行かれてみて下さい。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: