カブ110のスロットルワイヤー調整。

最近、スロットルの遊びが多くなって来ました。
納車直後にスロットルの遊び多いな~と思い調整して以来、
一度も触っていません。伸びるころですね~。
もっと早く調整しても良かったくらいです。M( ̄― ̄)m ゴメン


何故遅くなったか・・・?
スーパーカブ110のスロットルワイヤーのアジャスターは、
エンジン側でしかできないので、
少々面倒なのです。Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


まず、カゴとヘッドライト下のフロントカバーを取り外します。


カブフロントカバー離脱
カゴとフロントカバー離脱状況。


次に、シート下のセンターカバーを取り外します。


カブシート下センターパネル離脱
センターカバー離脱状況。


さてさて、レッグシールドを取外しますよ~┌|゜ο゜|┘ヨッ! コラァー!!ショ!!!


レッグシールドを外すには、
左右3箇所ずつ合計6箇所のネジを外し、
センターカバーの下に隠れている黒い樹脂製の
クリップ2箇所を外す必要があります。


このクリップの外し方は、取扱説明書にも書いてありますが、
初めは、わからなかったです。
まったく、良く考えられているものだ。感心感心(゜―゜)(。_。)ウンウン


クリップの取り外し、真ん中をプッチと押すと抜けます。
クリップの取り外し、真ん中をプッチと押すと抜けます。


レッグシールドを外すと、やっとこさ
スロットルワイヤーのアジャスターが顔を見せてくれます。


レッグシールド離脱
レッグシールド離脱状況、久しぶりのストリップ。


ロックナットをゆるめて、ワイヤーの遊びを少し取り、仮締め。
ここで、遊びの取りすぎはダメですよー。
ワイヤーを張り過ぎると、スロットルが開いてしまいます。


エンジンをかけて、ハンドルを左右に動かし、
ワイヤーのテンションとエンジン回転に
変化がないことを確認します。
スロットルを軽く開閉してみて、遊びが適度で
引っかかり等がなければ、ロックナットをしっかり締めて終わりです。
(これは私の我流です <(_ _)> )


スロットルワイヤーの調整
スロットルワイヤーのアジャスター。


作業自体は、実に簡単なのに
何故ここまでパーツを外さないといけないの?
大抵のバイクは、ちょっとした調整なら
スロットル側のワイヤー部分にアジャスターがついているので、
気がついたときにちょっちょっとできるのに・・・
ホンダさん何とかなりませんか(○`人´○) タノンマスー!


せっかくここまで外したので、パワーボックス内の清掃をしよう!
先日、謎のエンジンストップをした原因が水の吸い込みだったら、
ボックス内に何らかの形跡があるかも知れません。


BRDパワーBOX内の状況
パワーBOXの内側は、濡れていなかったし、
汚れも無いに等しかった。



ねじ四本をはずして蓋を取ってみる・・・
ボックス内を指でぬぐってみるも水分は無し。
特に異常は無かったです。


ちょうど良い・・・
ウエスで内側を綺麗に掃除しておきます。
ほとんど汚れていなかった・・・(-。-) ボソッ


後は、逆の手順で組み立てて終わりです。
たかが、スロットルワイヤーの調整でした┐( -“-)┌ヤレヤレ…




コメント

No title

お久しぶりです!!
ほんとに…スロットルワイヤーの遊びが気軽に調節できないのがカブ君の欠点ですよね…
それでも楽しいバイクだから手放せないですけどね(笑)

ざるすぱ様

こんばんは。
色々忙しいと思いますが、解決しましたか~(^o^)
ハイ!そうなんです。
スロットルワイヤーの遊び調整が気軽にできません。
でも、ザルスパさんなら、大丈夫!サクッとできちゃいますよね。
欠点があると、可愛く思えるから不思議です。
本当に、楽しいバイクです。
私も、手放せません(--)(__)

ご質問

はじめまして。
アクセルワイヤーの調整について質問させてください。
遊びを少なくするとき、ロックナットを緩めると
ありますが、ロックナットって高さの低い2個のナットのことですよね?
これは2個両方ともいじる必要があるのでしょうか?

また、遊びを少なくする=ワイヤー取りつけステーから
アジャスタ―が遠ざかるで良いのでしょうか?

ステー:ロックナットに挟まれている部分


アドバイス頂きたく、お願いします。

miro 様

こんばんは。
こちらこそ、初めまして。

アクセルワイヤーの件についてお答えします。

ロックナットとは、お見込みの通り2個のナットのことです。

このロックナットは、アクセルワイヤーをステーに固定も兼ねておりますので、
2個とも調整過程では弄る必要が出てくると考えます。

> また、遊びを少なくする=ワイヤー取りつけステーから
> アジャスタ―が遠ざかるで良いのでしょうか?

この件に関しましても、お見込みの通りです。


まず2個のロックナットを、固定金具から余裕をもって緩めます。
次に、アジャスタースクリューをワイヤーの遊びが少なくなるように回転させてください。
ロックナットを軽く締めて、スロットルの遊びが2-6mmになっているか確認し、
ロックナットを締めて完成です。
あまり遊びを少なくし過ぎると、変速がしにくくなりますので注意して下さい。

構造自体簡単なものですので、コツを掴めば大丈夫だと思います。
何かありましたら、また連絡いただければわかる範囲で回答します。

御礼

アクセルワイヤー調整の件、アドバイスありがとう
ございましたm(_ _)m
折を見て挑戦したいと思います!

ミロ様

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
是非、調整して見てください。
カブは楽しいバイクですよねー。
一緒に楽しんで行きましょう。m(_ _"m)ペコリ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: