オイルたっぷり大人買い(笑)

毎度っ!
出先で雨にザ~っと降られました。
もう少し天候が安定してくれると良いな~。


自然が相手ですから仕方ないのですが・・・
今日もポチッとよろしくデス。
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今日は、みんな大好きっ!オイルネタです。


私は、ちょこちょことメンテはするものの、
それほど高度なことは出来ません。
難しいことはプロにお任せしたり、
スキルの高い友人にお世話になったりしています。


でっ、本題に入りますよ~。
前からメンテの基本は掃除と提唱していますが、
掃除と並行して大切なのが、「アブラ」です。


バイクは機械物ですから、
沢山の稼働部品の集合体ですよね。
アブラが切れると、摩擦が大きくなり動きが鈍くなります。


渋くなってしまうと、稼働音は大きくなるし、
摩耗が早くなるし、気持ちよく動かないし・・・
いいこと何もありません。


その代表格がエンジンです。
カブのエンジンには、1リットルのエンジンオイルが
使われています。


この量が多いか少ないかはともかくとして、
推奨エンジンオイルは、ホンダ純正のウルトラG1を
1年ごと、もしくは3,000キロごとに
交換するようになっております。


はじめは、純正のオイルを推奨通り
3,000キロで交換していましたが、
ちょっとフィーリング良くなかったですね~。


速めのペースで走ったり、都心の渋滞の中で
ストップ&ゴーを繰り返すと、シフトフィールが渋くなったり、
高回転域の回り方がガサツに感じたりしました。


さすがに焼き付きや抱き付きの症状はありませんが、
あまり気持ちの良いものではありませんでしたので、
オイルのグレードを上げてみました。


推奨のG1(鉱物油)~G2(半化学合成油)~G3(化学合成油)
と変えてきました~。
気のせいか、G3の方がシフトフィールと高回転の回り方が
スムースに感じます。


それから・・・
私は適当なところがありまして、
3,000キロごとで実施しなければならない
エンジンオイルの交換を忘れて5,000キロ以上
乗ってしまうことが何度もありました・・・


3,000キロ走行後のオイル
3,000キロ走行後のオイル、前回の交換は7月25日でした。


G1の鉱物油だと、3,000キロで交換だけど、
G3は化学合成油だから、少しくらい乗ったって、
ロングライフだから大丈夫!


なーんて、お気楽に考えてズボラなオイル管理を
していました。


しかし・・・


ボアアップをして貰ったハングアウトさんに

「ハイコンプレッションのピストン

入れてあるんだから、オイル管理くらいは

ちゃんとしないとダメよ~。」
と、

教育的指導をいただきました(汗)


更に欲を言うならば、
エンジンをチンチンになる状況まで酷使したら、
オイルは交換が望ましいとのことです。


そんな感じでオイル管理はかなり頻繁に
実施するようになりましたよ~。
夏場のシーズン中は、月に1度は交換しています。
3,000キロごとですが(笑)


昨年、大人買いをしたウルトラG3、
前回のオイル交換で終わってしまいました。
そこで再び大人買いです。


オイル大人買
オイル大人買


じゃ~ん!


G3を5本とG4を5本お買い上げでございます。
今回、G3とG4の価格差が1本150円位でしたので、
お試しにG4も購入してみた次第です(笑)


このG4は、0-30Wなので、
低温でもシャバシャバサラサラのオイル特性なのかな?
冬場に威力を発揮しそうです。


ホンダウルトラG4
ホンダウルトラG4


今年の冬は、カムチェーンのジャラジャラ
ガシャガシャ音を少しでも緩和できるかな?
まずは、瀬戸内・四国ツーリングにG4入れて
走ってみましょう。


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 おおー、シフトが軽くなりましたよ~。
 暖まってきたらどうなるのか楽しみです。


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コメント

大事ですね

こんばんは。オイル交換大事ですね。G4はわたしも気になっているオイルです。
長距離走行後の感想是非聞かせてください。楽しみにしています。瀬戸内、四国ツーリング気をつけて行ってらっしゃい((🙋

No title

メンテの基本は掃除。

ごもっともで御座います。
私も、サンデーメカニック程度のメンテナンスは、自分でやっつけます。

出来ることは自分で。(工賃浮いたお金で、カスタムに当ててますが。笑)

洗車や磨いている作業から、OIL漏れやボルトの緩みなどチェック出来ますからね。
少しずつ慣れていけば、出先のトラブルも対処で来ちゃったりしますからね。

なにしろ、愛着もより一層ですし。
昭和スタイルな私は、出来ることは自分で。。。

そろそろチッコイカブくんも仲間入りします。
雨ガエルさんのメンテを参考に、精進したいと思っています。
宜しくです♪

No title

大人買い(笑)
もう、いっそのこと一斗缶で購入してはどうでしょうか?(  ̄▽ ̄)

あと、オイルの交換サイクルは一年じゃなくて半年くらいがお勧めです。
酸化しますので♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

と、言いつつ家に学生の頃買った20年物のオイルが…(;´∀`)

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大人かいな!

今晩は
ここ数回は
ペール缶買いですヽ(*^^*)ノ
G1ですが ノーマルなので
1000km or 一ヶ月で交換です

No title

3000kmごとの交換で十分ということですね。
チューニングされている雨ガエルさんのカブでも壊れずに走っているのですから、カブのエンジンって凄いのですね。

そして、テーブルの上に並ぶ、マンチェスターユナイテッドの様な軍団(笑)。
G3はCBRに乗っていた時に入れていましたが、それ以来、拝見しておりませぬ。
G4は・・・、私にとっては幻のオイルとなっております。

Pika 様


こんにちは。

はい、オイル管理は後々の調子に大きく響くようです。
オイルの感じ方は人それぞれですが、
感じたままをお伝えしたいと思います。

はい、ありがとうございます。
安全第一で行って来たいと思います。

ziromei 様


こんにちは。

出来る範囲のことは自分でする・・・(笑)
同じですね~。

そうなんです、掃除をしていると
ちょっとしたトラブルブルも発見できたりするんですよね!

参考になるかどうかわかりませんが、
何かの役に立てれば嬉しく思います。

私も、色々な方から教わって
もう少しスキルを上げられたらと思っています。

ねこす 様


こんにちは。

1リットルずつだと頻繁に買いに行かないとならないので
10缶ずつ購入してしまいますね~。

確かに20リットルで購入も考えましたが
さすがに使い切るのに2年ほどかかりますので躊躇しました~。

> オイルの交換サイクルは一年じゃなくて半年くらいがお勧めです。

はい、私もそう思います。
メーカーさんはG1(鉱物油)を3,000キロもしくは1年毎に
交換するよう推奨していますね~。

エンジンが壊れたりしないと思いますが、
気分的に交換したくなりますね(笑)

鍵コメ 様

ありがとうございます。

しっかり確認してきたいと思います(笑)

きてぃ 様


こんにちは。

> 1000km or 一ヶ月で交換です

素晴らしいですね~
マメに交換されているのですね!

私はどうもズボラなところがありまして・・・
なかなかそこまでマメに交換できません(汗)

20リットル缶で購入も考えたのですが
私のペースですと開封してから使い切るまで
2年くらいかかりそうなので躊躇してしまいました~。
保管場所も条件が良くないので我慢です。


きゅー 様


こんにちは。

> 3000kmごとの交換で十分ということですね。

いやいや、それは中々言い切れないです。ハイ
乗り方や使い方で変わりますから・・・
私のカブはその交換サイクルで問題なかったということだけです(笑)

G4とG3どうなのでしょう?
高性能イコールフィーリングが良いとも限りませんので
とても楽しみです。

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鍵コメ 様

そうですねー、G4はクラッチには良くないかも知れませんね~。
メーカーの推奨がG1ですからそれ以外は何か不具合が出るかも知れないし、
出ないかもしれません。

私が調子が良いと言っても
他のひとが良くないと思うかもしれません。

私も正直なところわからないのです(笑)
なので実際に使ってみました、
今のところとてもスムーズに回ります。
クラッチも大丈夫です。

でも、大丈夫ともあえませんねー(汗)
難しいものです。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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