カブで走るということ!

こんばんは~!
関東は、暑さがぶり返しています。
まだまだ残暑厳しい感じです・・・

元気のもとをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



ちょっと遠くへツーリングへ行く時、
軽二輪(250cc)以上のバイクなら、
高速道路を利用してバビューンと
目的地付近まで行けますよね~。


富良野でお花畑と撮影です。
富良野にて・・・


例えば、400キロ程の距離を軽二輪以上のバイクなら、
朝出て高速に乗って、夕方には温泉に入って
のんびりしているところを・・・


カブなら、その時間まだまだ走り続けて
いることと思います(笑)


同じ距離を走るのに、カブだと時間がかかります。
距離が長くなればなる程、その差は顕著に表れます。
比較の対象が大型ツアラーバイクとなると、その差は歴然!


春の東北
春の東北


それでも休憩時間と睡眠時間を削って、
余裕なんてないけれど、一生懸命走れば、
大型バイクと同じ距離を走ることが出来ます。


カブでそんな長距離走りたくないっ!

そんなの苦行以外の何ものでもないよ~。

カブは近場をチョロチョロ走るもんだよ。


もっともなご意見をいただきます。
だって、本当にツライ時ありますもの(笑)
予定の時間が押してきて、疲れてヘロヘロに
なりながら走り切ったこともあります。


紀伊半島千畳敷
紀伊半島千畳敷


大型バイクだったらラクだろうな~。
何でカブなんだ?何やってんだオレ?
そんな自問自答をしながら走ることも・・・


周りからは異質な目を向けられて、
気が付くと、ドMとか変態とかいう
ありがたい称号をいただいております(笑)


でも、結構カブであっちこっち走り回っている方が
多くて、変態は私だけではないと
勇気づけられている今日この頃です。


猪苗代湖とスーパーカブ110
猪苗代湖とスーパーカブ110


私がカブで走るということは、
決して苦行や精神鍛錬ではなく、
単純に楽しいと思えるからです。
私の発想は以下の通りですよ~。


カブは長時間乗らないと目的地に着かない。
→同じ距離を走るのにより多くバイクに乗れる。



大型バイクでバビューンと移動して疲れ知らず。
→味気ないと感じる時も・・・



高速道路に乗れない。
→移動経費がかかりにくい。



ゆっくり休めない。
→疲れるけど達成感が半端ない。



カブはバイクとして捉えた場合、
走行性能はかなり下の方です。
でも、遠くても走り続ければ、必ず目的地に着きます。

雨ガエルにとって、

カブで走るということは、

ポジティブな発想を持つ

ということに他なりません。



朝もやの山中湖
朝もやの山中湖


結構、ポジティブシンキングに慣れると、
普段もポジティブ傾向になって、良い感じですよ~。


富士山新5合目から望む雲海。
富士山新5合目から望む雲海。


ドMでも変態でも、何でもなっちゃって下さい(笑)
考えていても出掛けられません。
カブがあるなら出掛けてみて。
まずは近場から・・・楽しいかも知れませんよ~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 走れば走るほど好きになるスーパーカブ、
 ほんとうに不思議な乗り物です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

こちらも変態になってきたか?

こんにちは~ご無沙汰ですv-222
アテクシ達も変態の領域に入ってきてしまったのでしょうか・・・v-397

先日、おっさんカブ3台で弾丸ツーに行って来ました。
結構走れちゃうもんですね~!
なんと約550キロ走って、ガソリン代1,400円あまりv-405
カブだから出来る技ですな~v-221

仰る通り

確かに日にちが限られている時にはBMWですが、R80は前傾が少し気になりますよ。
400㌔走った時の疲れはクロスカブのほうが少ないし、走った~と達成感はあります。
第一燃料代が1/3なので定年者には優しい。

No title

雨ガエル1号さん、こんにちはー!

自分も『変態』のひとりだと
自覚せざるを得ないきよすけです♪(笑)
雨ガエルさんの発想にまったく同意です!
いろいろな排気量のバイクに乗りましたが
なんか自分にとっては
110ccのスーパーカブがちょうど
等身大の相棒というか
人馬一体の感覚で『走ってる~』っていう
実感と喜びがすごく大きいんですよねぇ。
(`▽´)/


No title

ドMのお師匠さんへ
そんな事を言いながら、また来週?にでも
人間離れした旅が始まるンでしょう?
西やら南の皆様とイッパイ遊んで来て下さい
おはようおかえりやす(京ことば)

では、私も変態の領域に
入った様です…f(^_^;

こんばんは(^^)
オラの友達に若い頃からカブに乗っているのがいますもう40年位カブ一筋に(^^;
オラ達がやれ峠だやれサーキットだと言ってる時もカブでトコトコ走り廻ってました(^^;
友達の間では変態と言われ続けて40年オラも仲間入りしました(^^v
カブの楽しさに気付くと大型乗らなくなりました(^^;
もう若い頃の様にスピードを求める年でも無いしのんびりトコトコ走りたいですね(^^)/

はじめまして!

こんばんは、初めまして。

愛媛でCT110に乗ってます、たかと申します。

いつも読ませて頂いていますが、読み逃げ状態で申し訳有りません・・・

今週末はしまなみに来られるとか!!!!!

伺えれば、日曜に見近島へ行きますね!

お天気に恵まれると良いですね〜

No title

同意♪。やはりM気質のある私。

スピード領域の違いもあり、カブに乗ると、今まで見えてこなかったものも見えてくるのですよね。
トコトコ走るのが、私にとってはあっていたのかもしれません。

とは言え、やはり疲れますよね。
達成感は半端ないのですが、歳のせいか、翌日が辛い(笑)。
悲しくもあり、幸せ感もありで、充実したカブライフです。やはりMだ(笑)。

こんばんは。


私も変態かも…(^_^;)


でも、高速乗れない分、目的地までの道中を楽しめるのがいいですよね。


大型乗ってバビューンと行くのもそれはそれで楽しかったけど、思い出すと「行ってきました~」だけで終わってしまってます…(^_^;)


私だけかもしれませんが、カブに乗ると日本の良さに気づくような気がします。

見近島の件

雨ガエルさんこんばんは

鞆の浦で観光してから来られる件、了解しました。

しまなみの原付道は、初めてだと進入口がわかりにくいところがあるので見落とさないようご注意ください。

それから、橋の通行料はお釣りが出ませんので小銭のご用意を(50円×4枚、100円×3枚)

長距離の件ですが、私も大好きで、昨日もWaveで650キロ走ってきました。

最長は、アドレスV125で給油以外ノンストップ、一日で1215キロ、狂ったように走ったことがあります(笑)

見近島でのM談議、楽しみにしております。

BEN CHAN 様


こんにちは。

行って来ましたね~。
沢山走って楽しくカブライフを味わってください。

経済的なカブですから、
トコトン乗りまくれます。ハイ!

班長 様


先日も、バイク友達とツーリングに行った帰り
疲れたので高速乗って帰るよ~。
カエルさんごめんね~とお別れしました(泣)

一緒に走れない時もありますから
そろそろ軽二輪も欲しいですね(笑)

きよすけ 様


こんにちは。

変態バンザイ!
共感いただけて何よりです。

発想をポジティブに切り替える。
そんな手法をカブに乗ると練習できるかな~(笑)

乗って楽しく、
乗れば乗るほど達成感が得られる。
そんなカブにまだまだ首ったけでございます。



Ducky 様


ありがとうございます。
はい、また来週いってきます。

瀬戸内の皆さんと交流を図って来たいと思います。
でも、無事に行って来れるかな~。

風小僧 様


こんにちは。

40年カブ一筋・・・凄いですね~。

私もスタートは、カブではなくバーディーでしたが
ライテクの基礎はビジバイで築かれたといっても過言ではありません。

カブの乗りやすさは凄いですよね~。
大型乗りさんがカブを手に入れると
大抵カブがメーンになってしまいますものね~(笑)


たか 様


こんにちは。

こちらこそ、初めまして。
読み逃げ・・・(笑)
構いません、それが普通なんですよ~。

はい、今週末しまなみにお邪魔します。
お時間ありましたらご一緒しましょう。
楽しみにしています。

きゅー 様


共感いただけてなによりです(笑)

昔は、カブなんて見向きもしなかったのに
気がつくとカブにどっぷりです。

高速も乗れないし遅いし
中々目的地に着きませんが、
それでも走り続ければ目的地に着く。
継続は力なりと言う感じですかね~(笑)

2005リトルSP 様


こんにちは。

いえいえわかりますよ~。
私もカブに乗るようになってから
日本って広いじゃーんとおもい、
まだまだ捨てたもんではないと思うようになりました(笑)

宮崎のカブ乗り 様

はい、変態バンザイです。

周囲にも影響を与えちゃって下さい。
カブ乗りさんが増えると嬉しいですよね~(笑)

on&off 様


こんにちは。

詳細ありがとうございます。

時間が読めないのでお断りしましたが、
尾道からしまなみに入る予定時間は
ブログにアップして行きたいと思います(笑)




その通り

 一般道を車の流れに乗ってのんびりと、高速道路では味わえない
楽しみだと思います。
 4輪車だと、渋滞に巻き込まれたらイライラ。大型バイクではうかうか
すり抜け出来ない。

 カブなら、皆が許してくれます。「たまに意地悪ドライバー」はいますが。

 今日こちらは非常に好天でして、2週間前の今頃は、青森を過ぎて
大間崎に向かっていた時と同様の快晴です。

 一人思い出しては充実感を楽しんでいる爺です。

 瀬戸内海方面楽しんで来て下さい。
爺は、都合でインターセプト出来ません(泣き)。

又 お便りさせて頂きます。

No title

わかります、カブで走るというのは自分にとって冒険です!!
たかが300キロ、大型バイクなら余裕過ぎて物足りないかもですね、カブなら冒険になるのです。
あと小さいバイクで走ってると一体感がたまらなくなります一緒に走ってるという感覚が強くなりますね。
去年、潮岬から京都までの道のりがつらかったけど一番記憶に残りましたね龍神スカイライン険しすぎますカブには・・・
足もあと少しで治ります!!カブ乗りたい!!!

変態!!

雨ガエルさん、お久しぶりです~!

変態仲間多いですね~!
私も、4号で福島市に向かっている時は、何をやっているんだろうといつも自問自答です。
しかし、カブは私にとっての救世主ですね~
少ないおこずかいを使ってなんとか行けますね~
経済的ですし~。
続々と変態(カブ仲間)をふやして行って下さいね~
草葉の陰より応援しています~

No title

皆さんのコメント見てると、長距離変態病さんがいっぱいいてますねぇ~(笑)
かくいう私もそのうちの一人ですけどね!(^^)!
カブに乗り始めたころは、まさかこんな乗り方をするとは考えもしなかったんです。
ところが、今ではカフェカブ青山を自走で5回も参加するほどになってしまいました!
カブは乗れば乗るほど深みに嵌っていきます(^^)/

雨ガエルさん、メール届いてましたよ!返信したのでよろしくです(^_-)-☆

アナログ爺 様


こんにちは。

そうなんです、高速では得られない
楽しさがありますね。
それに大型にはない気楽さと楽しみがあるのも確かです。
しかし、その逆もあるのは事実です(汗)

4輪車は、気持を切り替えれば超快適です。
全天候型でカブのように苦しくないですからね~。

色々あるのですが、カブが好き・・・(笑)
不思議ですよね。

旅の後の充実感・・・わかりますよ~。
それがカブの旅の凄いところなんです。

>  瀬戸内海方面楽しんで来て下さい。

はい、ありがとうございます。
私も帰宅後、余韻に浸れるように
楽しんで来たいと思います。

テツタロウ 様


こんにちは。

はい、カブで走るとちょっとしたところでも
冒険になります(笑)
全身で一生懸命走っている感じで人車一体そのものと言う感じですね(笑)

> 足もあと少しで治ります!!カブ乗りたい!!!

はい、なおりましたら乗って下さい。
早くなおられること願っております。

ひでさん 様


こんにちは。

ひでさんも変態です。
4号線はもう慣れたものでしょうね~。

> しかし、カブは私にとっての救世主ですね~

それは私にとっても同じことです。
カブがこれほど素晴らしいなんて気がつかなかったです。

カブに興味のある方、
カブに乗って見たい方、
どんどん乗って見てもらって、
良いと思ったら変態の道を進んでもらいたいと思います。

ひでさんも、充分影響を与えていると思います。
お互い楽しくバイクライフを送りましょう。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

とよ 様


こんにちは。

私も乗り始めは近所のゲタがわりのつもりで購入しました。
楽しいと思えるうちは乗り続けるんでしようね~。
年齢的体力的に辛くなったら距離を短くするのか
時間をかけて行くようになるのか、
ちがう車種に変るのか、わかりません。
でも、今はカブが一番楽しいです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: