クロスカブのリヤブレーキシュー?。

やっと朝晩涼しくなってきましたね~。
今日も元気に記事いってみよ~!
の前に、プチっとオネガイしますねっ。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


先日、タイヤ交換を実施して、
再び組んで走り出したところ、
リアブレーキが鳴くようになってしまいました。


あれ~、参りました。
効き自体は悪くなっていないのですが、
恐らくブレーキシューが摩耗したかも知れません。


この前、タイヤを外した時に見ておけば良かった・・・
ツーリング前だし、ちゃんと整備しておきたいよね~、
ということで外します。


今日もリアタイヤ外します。
今日もリアタイヤ外します。


ハブドラム内の段付きをチェックしましたが、
認められないのでブレーキシューをチェックしましょう。



これは、あれ~?
あまり減っていないように見えます。


新車から一度交換していて、
今回2度目になります。
前回の交換からは、あれれデータつけ忘れてる(泣)


シューの摩耗状況。
シューの摩耗状況。


私は、純正のブレーキシューを使用しています。
純正のブレーキシューは効きは良くないですが、
ハブドラムの摩耗が少なくて済みます。


以前、プコカブの時にデイトナのブレーキシューを
仕様しましたが、効きもフィーリングも
純正のブレーキシューより優れていました。


新品ブレーキシュー
新品ブレーキシュー


でも、ブレーキが鳴きやすかったり、
ハブドラムが摩耗しやすく、ブレーキシューの
ダストが溜まるのが早いです。
しかも、シューの劣化も早いように感じましたね~。


メンテをマメにする人向けのように感じました。
以上のことから、今回も純正のブレーキシューを
使用します。


自宅に130ミリ用のブレーキシューがありました。
プコカブのフロント用だかクロスカブのリア用だか忘れました・・・
130ミリで共通なのでクロスカブのリアにと思いました(笑)


しかし、ブレーキシューが思ったほど
磨耗していませんでしたから使いません。
仕方ないので、バラしたついでに分解清掃・グリスアップです。


おおー、軽く動くようになりましたよ~。
次回は、減っていなくても新品と交換しちゃおうかな~。

これでツーリング前の整備完了です。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

さーて、装備品の準備もしますよ~。
天気の感じがあまり良くないですねー(汗)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

σ(-ω-僕)もカブ両方とも鳴いてる~
もうちっと涼しくなったらやろうかと・・・
夜にエアガンは使えんもんね~(笑)

鍵コメ 様


貴重な情報ありがとうございます。

また、連絡させていただきます。

ペリカンドーロ 様


こんにちは。

ブレーキの鳴きは、気になりだすと我慢できませんね~。
効きに問題は無いのですが・・・

> 夜にエアガンは使えんもんね~(笑)
エアーガンお持ちなのですね。
素晴らしい、我家にはとても無理です・・・
コンプレッサーを置くスペースが確保できません。

その前に、そこまでの整備スキルが無いのですが(汗)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: