テレビ番組に影響を受ける。

雨が降ったらバイク乗れないじゃない!
と、ネガティブにとらえがち・・・
でも、雨が降って涼しくて嬉しい、
と、ポジティブにとらえてみようと思う雨ガエルです。


では、皆さん、今日も儀式を・・・ポチッ!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング


皆さんは、うどんとお蕎麦、
どちらが好きですか?
私は、甲乙つけがたいです。


何とも優柔不断な答えですが・・・何か?(笑)
本当にどちらも好きなんですが、
カロリー的にはお蕎麦を選んでしまいます。


うどんはもろ炭水化物ですから、
どうしても太りやすいんですよね。
美味しい物を食べるのに
カロリー気にする奴は死刑ですけど(笑)


でも、今はせっかく体重が減ったので、
出来るだけ体重管理は続けたいのです。
太るのは簡単ですからね~。


でっ、本題です。
私はあまりテレビを見ないのですが、
どこの放送局だったかな~?
「マツコの知らない世界」って番組があって、
先日、立ち食い蕎麦屋さんを紹介していました。


紹介されていた蕎麦屋さんは、
いずれもチェーン店で、「富士そば」、
ゆで太郎」、「小諸そば」、「嵯峨谷」です。


私の中で立ち食い蕎麦といえば、
駅構内になった「箱根そば」ですね~。
ホームに出汁の香りが漂うと、
ついクンクン嗅いでしまって・・・
あの出汁のお蕎麦、好きでしたね~。


子供の頃ですから、蕎麦の喉越しとか
風味なんて関係ありませんでした。
でも当時、家では決して食べられない
出汁の美味しさはインパクトあったな~。


自分の中では、立ち食い蕎麦のイメージは、
当時のまま今に至ってました。


そのイメージで「ゆで太郎」さんへ
友人に連れて行って貰いましたら・・・
その美味しさにびっくり。
立ち食い蕎麦のイメージが大きく変わりました。


ゆで太郎の天ぷら蕎麦600円。
ゆで太郎の天ぷら蕎麦600円。


正直、既存の蕎麦屋さんは厳しいかも・・・
価格とクオリティーのバランスを考えると、
チェーン店に足を運んでしまいます。


番組でも、近年立ち食い蕎麦屋さんといわれる
チェーン店が美味しくなったと紹介してまして、
その理由の一つが、自家製麺なんだそうです。


各店舗で蕎麦を手打ちして茹でているそうで、
茹で麺をチャチャッと熱湯にくぐらせていた
時代とは大違いなんですね~。


ゆで太郎の天もり蕎麦大盛り700円。
ゆで太郎の天もり蕎麦大盛り700円。


ということで、ちょっと興味が出ましたので、
これから機会があったら、チェーンの蕎麦屋さん、
寄ってみたいと思います。


ちなみに、牛丼チェーンの吉野家さんも
蕎麦を扱っている店舗があるんですよ。
ここの蕎麦もなかなかのものでした、
既存の蕎麦屋さん頑張ってよ~と思うレベルに
感じました。


今日のオプション。
今日のオプション。わらび餅が売りの
町家カフェ・太郎茶屋鎌倉にて。



ちょっとボリュームが足りなかったので、
帰りに、甘味処に寄ってしまった・・・(汗)


いや~、美味しい手打ち蕎麦が手軽に
食べられるのは、とても嬉しいことでございます。
皆さんも如何でしょうか。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

  お蕎麦はヘルシーで良いですね。
  お弁当もほとんどお蕎麦です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

雨ガエル1号様、2号様、初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

ところで、うどんと蕎麦では、蕎麦の方がカロリーとしては高いようです。
美味しくて、どちらも好きですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嵯峨谷

雨ガエルさま
こんにちは。わたしもTV番組を見て今日、十割そばの嵯峨谷へ「ソバツー」に行ってきました(笑)。実は十割そば初めてでして(汗)。290円であのクオリティは恐るべしでした。味はというと・・・。わたしは箱根そばが好みのようですww。

雨ガエル1号様
関西出身の私はうどんが好きでした(蕎麦は美味しくなかった)。仕事で北海道へ赴任して新得蕎麦を食べるとこれが非常に美味しい(うどんは美味しくない)更に四国に赴任してさぬきうどんが、むちゃくちゃ美味しい(蕎麦は美味しくない)
どうも土地が肥えている所はうどんが美味しくて、痩せている所は蕎麦が美味しいようです。気候も関係ある?
よって、その土地の美味しいものを美味しくいただく事にしてます。
こうすると、その土地で機嫌良く暮らせます。
(失礼しました)m(_ _)m

おはようございます(^^)
オラもその番組見ましたが九州はうどん文化棺桶に足を突っ込んでいるオラでも未だに蕎麦の良さがわかりません(^^;
うどんの専門店はいくらでも有りますが蕎麦の専門店を見つけるのは大変です(^^;
蕎麦2~30年食べてません(^^v

もも 様


ももさん、こんにちは。

はじめまして、いつもありがとうございます。

うどんもそばも美味しいですよね~。
ものを食べて美味しいと感じられるのは幸せなことです。

>うどんと蕎麦では、蕎麦の方がカロリーとしては高いようです。

あれ~、やってしまいましたね~(汗)
ありがとうございます。

そばなら大丈夫と思って、大盛りをチョイスしていました~(泣)
でも、また、たべちゃうかもしれません(笑)

これからもよろしくお願いします!!

鍵コメ 様


8耐でも自分の乗っているバイクや
メーカーが上位を走ると嬉しいですよね!

バイクの中でもカブの人気が上がると
嬉しいとか楽しいという心境になりますね~。ハイ

でも、大型バイクも魅力たっぷりな今日この頃なのであります(笑)

また、オフして談義しましょう。

kon3 様


kon3さん、こんにちは。

嵯峨谷さんへ行かれたのですね~(笑)
十割蕎麦食べてみたいですね~、
モソモソしていないのか心配になっちゃいます。
やはりクオリティーは素晴らしそうですね~。

kon3さん、さすがです!
クオリティーと好みを別けられる人は少ないですよ~。
グルメな方と見ました(笑)

私にとっても箱根そばは、子供の頃の憧れのままです。
今度、食べてみようかな?(笑)

がぁぁ 様


こんにちは。

四国でこてつさんやあべちゃんに連れて行ってもらった
うどん屋さんは美味しかったです。
実は、そばも食べているのですよ~(笑)

それぞれの土地の名産品を食するのが最も美味しいですよね。
私の住んでいる地域は中々名物と呼べる品が少なくて
どうしても物流に頼らざるを得ません。

また、今月の末から四国へお邪魔しますので
美味しいうどんを食べたいと思います。

風小僧 様


こんにちは。

あはは、20~30年そばを食べていないのですか(笑)
いや、食文化ですからそんなものだと思います。

九州は、美味しいものが一杯ありますから
そばを食べなくても大丈夫です。

でも、九州がうどん文化圏だとは知りませんでした~。
いやー勉強になります(笑)
九州のうどんも食べてみたいですね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: