みんな、カブに乗ろうよ!

先日、走りに行った時のこと・・・
とある駐車場で休憩していると、
大型バイクに乗られている方に話しかけられました。


「ブログ見てますよ。」

「良く走るね~。」

「何でそんなにカブに乗るの?」

「大きいバイクで走った方が楽でしょ!」


そんな感じの質問やお話をされました~。
再び、大きいバイクを乗りたくなるかもしれませんが、
今は、カブが一番楽しいですね~。


奥多摩周遊道路(東京都西多摩郡)
奥多摩周遊道路(東京都西多摩郡)


私はバイクに乗るのが大好きです。
だから、どんなカテゴリーのバイクでも、
ツボにはまれば凄く楽しんじゃうと思います(笑)


でも、大型バイクを今のカブと同じ頻度で乗りまくったら、
凄く経費がかかってしまうので
カブのようには乗れないでしょうね~。


思うように乗れなくて楽しめないかもしれません。
それに乗り出すのに気合が必要だったりしますよね~。


柳沢峠(山梨県甲州市)
柳沢峠(山梨県甲州市)


大型バイクに乗っている方々の中にも
普段はカブに乗っていたりする人が多くいます。
しかもそういう人がカブをとても愛していたりするんです(笑)


カブは、乗りやすい、手軽、良く走るよ~。

大型乗るのが億劫でさ~、カブは経済的だから~。

総じて、カブの長所をあげてくるんです。



みはらしの丘みたまの湯(山梨県西八代郡市川三郷町)
みはらしの丘みたまの湯
(山梨県西八代郡市川三郷町)



そうなんです。
ベテランライダーさんや大型バイク乗りの方も、
カブの良さや凄さがわかっているんです。


カブってベテランからビギナーまで、
手軽に乗れるバイクなんです。
誰でもガンガン乗りまくれるんです。


初心者さんでもよほどのことが無い限り、
持て余すようなことは無いと思います。
大抵乗りこなせてしまうと思いますよ。


本栖湖湖畔
本栖湖湖畔


これが大事なんですね~。
誰もがその気になれば使い倒せるバイク!
それがスーパーカブなんです。


カブなら思い切り乗りまくっても財布に優しく楽しめます。
スーパーカブに乗ってみて、ほとんどの人が、
こんなに快適に走れるんだ~と感じると思います。


ガンガン走る人、トコトコ走る人・・・
どんな乗り方でも受け入れてくれると思います。


山中湖花の都公園(山梨県南都留郡山中湖村)
山中湖花の都公園
(山梨県南都留郡山中湖村)



法定速度内で走っている限りスムースですし、
不快な振動や音はありません。
交通の流れだって難なく乗れます。


今のところ、雨ガエルにとって、
最も楽しいのがカブなんですよ。


誰だってカブでツーリングへ行けるし、
その気になればキャンプだって出来ると思います。


カブの素晴らしさをもっともっと広めて
カブに乗る人が増えてくれたら嬉しいですね~。


みんな、カブに乗ろうよ!


そんな気持ちで、
お話をさせていただきました。



奥多摩・山梨ツーリングスポット
奥多摩・山梨ツーリングスポット


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。
いつも応援ありがとうございます!

 カブって背伸びをしなくても
 とことん乗り倒せるバイクなんだと思います。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

全く同感。

大きいバイクは楽しいです、クロスカブも負けずに楽しいです。
ツーリングに行って200キロ走って燃料補給した時には嬉しくなります、高速使わない時や一人の時にはカブがいい!

同感です

全く同感です。わたしも1号さんとおそらく同年代で、以前は1000RX,ZZR1100など大型で走り回っていました。大型にもスピード、パワーなど魅力的な部分もあります。でもカブでツーリングに出かけたときの達成感というか、走ったぞという満足感にはかないません。大型では見えなかった風景も見えますね。それとなによりも経済性抜群です。これからもどんどん走りますよ!☺

ベテランライダー

ベテランライダーって、私のことですか~!?

あー違った、オイラは貧乏ライダーだったよ(泣)

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
こちらのブログを見つけてからカブライフがより楽しくなりました
カブっていいですね♪

おじゃまします。

いつも拝見させてもらってます。

まったく同感で御座います。
仲間達と大きなバイクで走るも楽しいですし、ソロで走っても良い気分転換になりますね。

ですが、大きいバイクで構えて乗るより、お気楽にチョコット・・・。

ちっこいバイクで楽しむスタイルは、16才の時の気持ちを思い出させますからね。

近く私もチッコイバイクが仲間入りする予定です。
でっかいバイクに無い楽しみ、もう一度探検したいと思ってます。

これからも寄らせて頂きますね。

No title

こんばんわ!(^^)! 私もCB1300に乗っていたので大型の良さも理解していますが、それ以上にカブに魅力を感じています。Pikaさんが「カブでツーリングに出かけたときの達成感というか、走ったぞという満足感」て言われてますが、まさにそのとおりですよね!
16で原付に乗り始めてかれこれ37年になり、その間いろんなバイクに乗ってきましたが、カブが最も愛着がわきます。これからもカブに乗り続けていきたいですね(^_-)-☆

来週の19~20日に大阪から富士山方面へカブツーします。雨ガエルさんのブログにあるツーリングスポットを参考にさせていただきますね(^^♪

No title

ようやく、長官も
カブ布教の成果が出ました^^

1人カブ購入予定になりましたよ~♪
ただ、来年の話ですが_| ̄|○

まま、最初の切っ掛けで広がるのを
期待しています!

こんばんは(^^)
大型は高速移動も出来るし1日に5~600キロの移動も可能ですがカブの楽しさは又別物ですよねぇo(^o^)o
オラも大型5台持ってますがカブの様に気軽には乗れません(^^;
乗る前の儀式の時点で減なりして(^^;
カブなら思い立ったら走り出せる良い相棒ですよねぇ(^^)/

楽しいです♪

まだカブ主になって日が浅いですが、全く仰る通りです o(≧∇≦o)

片道30kmの通勤に使っているのですが、帰路は遠回りしたり、怪しい道を見つけると入って行ったりしちゃいますww
燃費はモチロン、消耗品が安いのも嬉しいです♪

所持している大型は重たいので、やはり気合いが必要ですがカブは肩肘を張らずに楽しめますね。
雨カエルさんを見習って、もっとカブを楽しみます!

リンク貼らせて頂いたのですが、よろしかったでしょうか?
順序が逆で申し訳ありません m(_ _)m

こんばんは。


私も大型をズーっと乗ってましたが、カブの奥深さを知ってしまい、今のリトルに、なんだかんだと10年乗ってます。
たぶん今後も手放さないと思います。

楽しいグロムも買い足しましたが、圧倒的にカブに乗る回数の方が多いです。


日本のどこでも溶け込んでくれるカブ最高です。(^O^)

No title

おはようございます。

ボクも同感します。

カブでツーリングは一日で600キロ位走ったりしますよ。

ZRX1200Rの時はガソリン代とタイヤが直ぐ無くなってしまうので近場専用に・・・なっちゃってます。

カブだとパンクしても、その辺の自転車屋バイク屋、自分でも治す事が可能。

カブだと色々な裏道に詳しくなったり、イロイロ見えなかった物が鮮明に見えるようになったりします。

下道に限れば到着時間に遜色は無い、下りのクネクネ峠などは侮れない速さ、楽しさです。

ボク自身は若い時には絶対乗りたくないバイク候補でしたね。それが今や・・・

No title

5月に行った時に冬季通行止めで行けなかった大弛峠へ再チャレンジ
して行ってきました。

精進ブルーラインの峠道、標高2365mまで登る大弛峠、G1オイルを入れた
カブにはキツク、エンジンが大丈夫かなと思うくらいの走りをします。

でもへっちゃらなんですね、それでいて61Km/L、
気軽さ、経済性、走行性、すごく良いバイクです。

山歩きとカブツーリング、セットにして最高に楽しんでいます。




No title

カブっていいね(*´∇`)ノ~♪

No title

まったく同感です!
わたしは今現在まだリッターも楽しんでいますが
カブはあるだけでも幸せに!
そしてカブの写真を見るだけで癒され
落ちているカブは拾いたくなり
(なんかまずいかもしれませんが・・・)
いじると自分にもできるとうれしくなり
乗るとひたすら楽しくなれる!

あとはOHVとインジェクションと各1台~
家だされそうなのでこの辺でm(__)m



班長 様


バイクの趣向は変わりますね~。
若いころは、より速くよりパワーをでした・・・
そのうち美しくスマートにから快適にと移り変わり
今ではより簡単に手軽にとなってしまいました。

この先、自分の趣向がどう変わるのかわかりませんね~。
でも、今はカブが大好きなんです(笑)

Pika 様


こんにちは。

はい、同年代ですね~。
乗ってたバイクもダブります。
前後16インチの大型バイクは独特の乗り方を必要としましたね~
17インチになった時、乗りやすくて感激しましたよ~。

はい、そこなんです!
達成感と経済性。

大型バイクで出かけてくると
費用の高さに罪悪感を感じます。
でも、カブならどんなに乗っても安心です(笑)
もう、とことん乗り倒してやりましょう。

あそびん 様


こんにちは。

はい、そうですよ~。
超ベテランライダーさんです。

私も貧乏なんですが、
お酒も飲まないし、煙草もやりませんので
趣味はカブだけで楽しく乗っています。

貧乏なのに北海道へ行ったのですか・・・(笑)

きゅう 様


こんにちは。

いつもありがとうございます。
いや~嬉しいですね~。
そうなんです、誰でも出来るようなことを
綴っているだけですから是非、楽しんで下さい。

なんか嬉しいコメントですね~。
頑張りますよ~!


ziromei 様


こんにちは。

初めまして、共感いただきまして
ありがとうございます(笑)

バイクは、大小にかかわらず気分転換になりますね~
大型バイクの豪快さと颯爽と走る痛快感は何物にも変えられません。

そうなんです、大型はちょっと構えます。
カブに乗ってツーリングをしていると
若いころに感じた感覚を思い出すことがありますね~。


はい、是非ちっこいバイクをお楽しみください。
カブにこだわらずとも楽しめると思いますよ~。
近くのツーリングが冒険になりますから
覚悟しておいてくださいませ(笑)

また、お話聞かせて下さい。
これからもよろしくお願いします。


とよ 様


こんにちは。

大型に乗るとカブとの比較が良く出来ます。
大型の良いとこ、カブの良いとこ・・・(笑)

カブで出かけると近場のツーリングが冒険に感じます。
そして、ちょっと走ると達成感に包まれますね~。
若いころを思い出しながら、童心に帰ったりもします。
カブっていいですよね~。

> 来週の19~20日に大阪から富士山方面へカブツーします。

あれーそれは楽しみでしよう。
是非、参考にしてください。
その他、不明な点がございましたら
どんどん聞いてくださいね~。
楽しくて素晴らしいツーリングとなることを願ってます。
また、お話聞かせて下さい。

はじめまして

はじめまして。

いつも興味深く拝見させて頂いております。

私は結婚後に通勤車両として、カブ90DXを購入しました。

最近まで大型バイクと2台持ちでしたが、雨ガエル1号さんと同じ理由により、カブだけ残しました。

実際大型バイクもとても気に入って乗っていたのですが車検のたびに変えたくなるくらい、すぐ飽きてしまうんですよね。
カブでツーリングをするとオートバイの本来の楽しみがわかる気がします。ほんとに楽しい。v-10

自分にとって大型バイクの性能は、もて余していたんだなーとつくづく思います。

ただツーリング仲間は減りましたね。カブをバカにするんですよね。悲しいことです。v-292

東京までカブで行くなんて行って来るわなんて言ったら、呆れていますよ。

もしかしたら、バイクが好きではなくてスーパーカブが好きなのかな?

私は雨ガエルさんの隣県ですので、今度雨ガエルさん探しのツーリングでもしてみようと思います。

その時はよろしくお願いします。v-218

官房長官 様


こんにちは。

布教活動おつかれさまでした。
長官が知らないだけで、
影響をうけてカブを手に入れた方がいるかもしれませんよ(笑)

きっかけは大事です。
長官が楽しく乗っていれば、
回りにカブを乗る人がどんどん増えると思います。

また、遊びましょうね~(笑)

風小僧 様


こんにちは。

大型バイク5台ですか~
素晴らしいですね~。

はい、我家の車庫は普通の広さですから、
大型バイクがあったときは、車を出してから
バイクをヨッコラショと出していた状況です。

夏場に乗ろうと思うと、バイクを車庫から出すだけで
大汗かいていました~。
その点カブは、自転車のようにひょいひょいと出せます(笑)
たしかに手軽な良き相棒ですね。

にく 様


こんにちは。

はじめまして、共感いただきありがとうございます。
カブに乗り出してしまったのですね!

今後は、つとて大型バイクを乗るようにしないと
大変なことになってしまいますよ~(笑)

気がつくとカブ乗りなんてことにならないように
お気をつけください!
これからもよろしくお願いします。


はい、リンクフリーなので大丈夫です。


2005リトルSP 様


こんにちは。初めまして!

リトルはとても素敵なカブですね。
私も心惹かれることしばしです・・・(汗)

あれーグロムも購入で、楽しそうですね~。
でも、カブの方が稼働率がたいのですね・・・

やっぱりカブって乗りやすいですね(笑)

はい、カブは最高です。
これからもよろしくお願いします。

gyu 様


こんにちは。

いや~、共感していただけて嬉しく思います。
そうですね~乗り込んでいますよね。
そちらは良いクネクネが沢山ありますから、また走りたいです。

細かい道、美味しいアイスクリーム屋さんやご飯屋さん
冒険みたいで楽しいですよね。

ZRX1200Rが近場専用で、カブが遠乗りですか・・・(汗)
まぁ~、楽しみ方は色々ありますので良いと思います(笑)


> ボク自身は若い時には絶対乗りたくないバイク候補でしたね。それが今や・・・

はい、まったくその通りです。
新聞配達も友達には見られたくなかったです。ハイ
それがいまでは・・・

これからもよろしくお願いします。
また、お会いしたいと思います(笑)

Fjirou 様


こんにちは。

Fjirouさんのカブライフは素晴らしいと思います。
私も以前は山歩きが趣味でした。
カブで行って山を堪能し、帰って来る。

体力気力が充実していませんと
難しいことですが、Fjirouさんが羨ましいですよ。

これからも独自のカブライフを
堪能して行って欲しいと思います。

カブって最高ですよね(笑)

ぷぅ♪ 様

こんにちは。

はい、カブって良いですね(笑)
共感いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

n Titan 様

こんにちは。

リッターもお持ちなのですね~。
素晴らしい。
共感いただき嬉しく思いますよ~(笑)

> カブはあるだけでも幸せに!
> そしてカブの写真を見るだけで癒され

いやー、これは私より重症です。
早急に治療が必要かもしれません・・・

> あとはOHVとインジェクションと各1台~

OHV良いですよね~。
私もかなり触手動かされていますが、
整備スキルが無いので何とも・・・

とにかく今は、クロスカブを乗り倒します。
これからも楽しく乗っていきたいと思います。

中年株 様


こんにちは。

こちらこそ初めまして。
いつも訪問ありがとうございます。

通勤車両に購入されたカブ90DXがお気に入りになりましたか~。
大型バイクは、乗るのも大変維持も大変で、
乗らないと可哀想に思ったり、複雑な気持ちになったりしますものね~。


はい、カブでのツーリングは、ちょっとそこまでが
冒険的ツーリングになってしまうのでバイクの性能を思い知ります。

それを楽しいと思えるところが、
ライダーとして素晴らしいのではないでしょうか(笑)
人によっては、これを変態と表現される方もいますね~!

私は、カブに乗り出してから沢山の知人、友人が出来ました。
色々な方と会って、お話して世界が広がりました。
これからも沢山の方とお会いして刺激を貰いたいと思いますよ~。

はい、宮ケ瀬周辺へ是非、お越しください。
メールフォームで連絡いただければ
都合が会えばご案内いたしますよ~。

では、これからもよろしくお願いします。

カブ原理主義者の自分としてはカブを義務化するべきとすら考えてしまいますね、、、燃費よし、積載よし、維持費よし、弄ってよし、走って楽しい、乗りやすさよしの良いこと尽くめと、、例えるなら現代の零戦と思ってます。笑

会う人皆にカブを勧めてるのですが、おっさん臭いとか言われてしまう現実、、

雨カエルさんのようなblogでも書ければ布教活動進むのかなとも考え中、、、文才がないからダメそうですね自分、苦笑

JB☆ 様


カブを義務化ですか~(笑)
バイクとしてのトータル性能は、世界一ですからね~!

おっさん臭いのは仕方ないかもしれません。
でも、若い人がお洒落な感じで乗られているのも見かけますので
センス良くまとめることが出来れば行けるかもしれませんね。

私も自分が感じているカブの素晴らしさを
少しでも伝えていけたらと思っています。

人にありのままを伝えるのって難しいですよね。
中々上手くつたえられません(汗)
これからも一緒にカブの素晴らしさ楽しさを
伝えていきたいですね。

はじめまして

はじめまして

クロスカブ(赤)→JA07プコブルーと乗り継いできております章仁と申します。
大型バイクも持っていましたが、クロスカブ時代を含め、カブを買ってから出番が少なくなり、ついに本日手放しました。

カブは高速道路こそ乗れませんが壊れませんし、バイパスの流れをリードすることもできます。軽いから道に迷ってもへっちゃら、燃費も良い。

オッサン臭さだけは否めませんけれど、私はいいバイクと出会えたと思っています。

章仁 様


こんにちは。

こちらこそ初めまして!
クロスカブからプコカブですか(笑)
きっと軽く感じたことでしょう。
クロスカブとプコカブを比較すると
走りの質が大分異なりますから、より身近な乗り味でしょう。


大型バイクとのお別れは、私もちょつと複雑な気持ちになりましたが
乗らないバイクを見ている気持ちにもなれませんでしたから
沢山乗ってくれる方のもとへ行って欲しいと思いました。

カブは維持費も含めて手軽に乗れるので
その分乗り倒すことが出来ます。
私は、大型バイクに乗っていた時より
カブに乗り出した今の方が沢山乗っています。

高速道路には乗れませんが、
一般道、特に市街地を走る限りでは、
大型バイクより疲れませんよね~。

本当に良いバイクだと思います。
これからもよろしくお願いします。



非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: