カブのボックスを交換しました。

こんにちは。

昨日のブログは、皆さんの共感をいただき、
大変嬉しく思います。
これからもカブ乗るぞー!って感じで元気をいただきました。


しかし、共感をいただいたにもかかわらず
バイクブログでの順位が下がってしまいました(泣)
カブ乗りさんの元気が足りないですよ~♪


カブを愛する皆さんの力でバイクブログでの
順位向上にご協力お願いします。
カブを皆さんと一緒に盛り上げて行けたら嬉しいですね~。


夏バテしている場合じゃありません!
元気にポチッとお願いしますよ~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


はい、では今日のお話にはいりましょう。

カブにボックスは定番ですよね~。
私はアイリスオーヤマ製の
密閉型RVボックス460を使用しています。


アイリスオーヤマ密閉型RVボックス460。(メーカーさん画像お借りしました。)
アイリスオーヤマ密閉型RVボックス460。
(メーカーさん画像お借りしました。)



このボックス、価格の割に
とても優れておりまして、防水性はバッチリです。
しかも鍵なんかも付いちゃってます。
(気休め程度ではありますが)


しかし・・・
容量がちょっと少ないですね~。
約30ℓとの事です。
カッパを入れて、バッグを入れると、
後は買物袋がやっと(泣)
もう一回り大きいサイズがあったらな~。


妻の雨ガエル2号さんは、
JMS製のラゲージボックスL(56ℓ)です。
これが大変使い勝手が良くて、
何でもボンボン入っちゃうんですよ~。


JMSラゲージボックスL(旧型)。
JMSラゲージボックスL(旧型)。


2号さんの主婦目線では、
スーパーの長物野菜(長葱やゴボウ)が
斜めにスッと収まって、
ストレスなく蓋が閉まるところが、
お気に入りポイントだそうです。


2号さんのボックスの中身。これに簡単な工具も入れて、まだまだ余裕ありますよ~。
2号さんのボックスの中身。
これに簡単な工具も入れて、まだまだ余裕ありますよ~。



私のアイリスボックスは、残念なことに
紫外線劣化によって変色して来てしまいました。


そろそろ買い替え時ですね~。


という訳で、今度は2号さんと同じ、
JMSラゲージボックスLを購入です。


JMSボックス届きました~。ベトナム製なんですね!
JMSボックス届きました~。ベトナム製なんですね!


ひと口にボックスといっても色々ありますが・・・
ツアラーバイクに装着されているパニアケースなど、
B○Wとかツーリングとかの
文字入りエンブレムだけで○万円して、
本体が一個5~7万したように思います。


B○Wのパニアケース、高価でしたね~(汗)
B○Wのパニアケース、高価でしたね~(汗)


ツアラーは、それを3個装着して走ったりするのですから
凄いことですね~(汗)
それに比べてカブ用ボックスのリーズナブルなこと。
機能は同様で見た目が違うだけですから、
ゴメンナサイと謝りたくなるほど優秀です。


でも、スタイルや空力特性なんて考えてられていませんから(笑)
スクエアで風が吹けば振られます。
スピード出せば危険ですのであしからず。


話が横道にそれましたので戻ります。


今回、購入したJMSのボックスは、旧型のブラックを選びました。
既に現行型が浸透しているため、
旧型はなかなか売ってなかったのですが・・・


JMSラゲージボックスL、実にスクエアーです。
JMSラゲージボックスL、実にスクエアーです。


ちょっと探して、某店で
送料込み15,000円台で見つけました。
2号さんが購入した時の価格より安かったですね~(笑)


56リットルのシンプルなスクエア型は、
無駄がなく、やっぱり使いやすいです!
プロ御用達って感じの逸品だと思います。
これでしばらく使い倒しますよ~。


アウトドア用マットを敷いたら、水色がちょっと目立つ(汗)
振動防止にアウトドア用マットを敷いたら、
水色がちょっと目立つ(汗)



装着後のボックスを見て2号さんが一言!


「えー、水色のマット使ったの~、
 
ちょっと目立っちゃってるねえ・・・
 
それに後ろから見ると何だかノッペリしてるわね~。」



着けたそばから思い切りダメ出し喰らいました。
ということで・・・


渋々ゴムマットに換えます。
渋々ゴムマットに換えます。


渋々ホームセンターで黒いゴムマットを購入して、
ボックスを着け直しました。
ヤレヤレだぜ。


でも、仕上がりを見ると・・・
おぉ、こっちの方がしっくりまとまって、
断然良い感じです~。


妻の2号さん、ムーンアイズのステッカー買ってきました。キーホルダーは前から使っています。
妻の2号さん、ムーンアイズのステッカー買ってきました。
キーホルダーは前から使っています。



すると、2号さんたら、買い物に行ったついでに
ムーンアイズのステッカーを買って来てくれました。


「これあげる(笑)
 
お父さんのキーホルダーとオソロのやつよ~。」



のっぺりしてたのでステッカー貼りました。
のっぺりしてたのでステッカー貼りました。


アイリスさんの方は、プコカブに付けたり、
ストッカーとして使っていこうと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。
いつも応援ありがとうございます!

 JMS、やはりクオリティー高いですね~。
 スクエアーな感じがとても使いやすそうです。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

おおっ、憧れのJMSのボックス!!
私はラゲージボックスEXが欲しいんですよね〜
もう少しお金を貯めて装備しようかと思いますw

あと夏休み中に宮ヶ瀬に行くかもです。

No title

雨ガエルさんこんばんわ(^^)「あぶくま」お疲れさまでした
JMSラゲージボックスLは私も持ってますがアイリスに普段使いからロンツーまで大体賄わせてます
「もう少し容量があったら…」ってのは常に思ってますがアイリスは軽いんですよね(^^;
「あぶくま」での宮ヶ瀬遠征のお誘いありがとうございます(^^)
でもシルバーウイークの見通しが立っていないので確約は出来ません(--;

ボックス

僕も、RVボックスです。ヘルメット入れたら何も入らないですね~大きいの欲しいなぁ~

おんなじBOX♪

ちっこいバイクが届いていないのに、パーツはシコシコ買い集めてます(笑

で、私も購入したBOXと同じだったので(オイラは中古ですが)嬉しくなっちゃって、カキコしました♪

トコトコ下道ツー仕様、カスタム大好きなんでこれからもいろいろ参考にさせて頂きますね。

よろしくです♪

おー、自分も同じの使ってますよー。
汎用性高くてお値段以上ですよね。
買い物とかこれ1つで事足りてしまいますし、2号さんの、ネギを斜めで入る歓びプライスレスで感動するとこですよね。

でも、使ってるとやはり欲が出てきてツーリング道具全部入るもっと大きなものないかなと思い探したら高いけど郵便カブが使ってる110㍑のボックス見付けて買うか悩み中です。

ライカブ 様


こんにちは。

はい、JMS購入です。
皆が選ぶ理由がわかります(笑)

まだまだ暑いですからね、
体調管理にきをつけてお越しくださいね~。

こんにちは(^^)
アイリスのボックス安価で使い勝手良く日本一周した時に使ってました(^^v
JMSのボックス良いですねぇ
ウェーブにも取り付けたい位ですがGIVIのボックスを泣く泣く付けてます(^^;
ウェーブに積載を求める方が間違いなんですが(^^;

NB 様

こんにちは。

はい、お疲れ様でした~。
暑かったですね~。
私も中々休みはとれません・・・(泣)

シルバーウィークがあるんですよね~

カフェカブ九州も行ってみたいな~
でも無理です。
いつか行ってみたいと思っています。

カブ 様


こんにちは。

そうなんですよね~、私も容量不足がネックでした。
装着から2年、毎日屋外で使用していましたから
紫外線劣化で変色がはじまりました。

色を塗るほどのものではないので
JMSに交換しました~。

さすが評判通りのクオリティーと
使いやすさです(笑)

ziromei 様


こんにちは。

JMSをチョイスしたのですね~。
お目が高いです。
大型バイクのボックスに比べると凄くリーズナブルですが
FRP製で防水性能もヘプコやBM純正のGIVIなどより
良いくらいです(笑)

私の妻がカブに乗り始めて3年目ですが
乗り始めの頃、バイクが来る前にパーツをバンバン購入していました。

拙いブログではありますが、
何かの参考になれば幸いです!

でもカブに乗ったら気をつけて下さいよ~
大型バイクを本当に乗らなくなりますから・・・
友人のハーレー乗りさんが気がつくと
カブ乗りさんになっていましたよ~(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


JB☆ 様


こんにちは。

はい、使ってみると人気の理由がわかります。
FRP製でとても軽量、強度は未知数ですが
価格の割にクオリティーが高いですね。

正直、MRDやヘプコも候補に挙がりましたが
JMSで落ち着きました。

風小僧 様


おおー、日本一周をされたのですね~。
私もいつか日本一周をしてみたいものです(笑)

アイリスボックスも決して悪くないのですが、
やはり耐候性の劣化で変色して来てしまうのが辛いです。
でも、価格からすれば納得です。

ウェーブは積載し難そうですね~。
色々試行錯誤しながら積んでいる方も見ます(笑)

JMS評判通りの素晴らしさでした。ハイ

JMSのボックスの強度はかなりありますよー

スリップからの転倒でバイク中破事故とタクシーに突っ込まれる事故を食らっても蓋の端が少し割れた位で現在も使える強度を保っておりますから、、、

実にかっこいいですね!

雨ガエルさん、こんにちわ。
JMS黒と黒アルミリムにMoonEyesのピンストライプステッカーとは実にかっこいいですね!
相当イケてると思います。

JB☆ 様


こんにちは。

> JMSのボックスの強度はかなりありますよー

そうですね。
安心して使えますね。
プロ御用達の理由がそこにあるのですね~

Route66 様


こんにちは。

あれー、ありがとうございます。
我家でもスクエアーの箱を見て
夫婦でカッコイイーと喜んでいましたが、
この箱をカッコイイと思うのは・・・(汗)

もう、カブに犯されていますね(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: