25年ぶりにタイヤレバー更新!

今年に入ってから6回位、
タイヤ交換をしているかな?(汗)
私はタイヤレバーの使用頻度が多目かもしれません・・・


もちろんパンク修理にも活躍しますよね~。
私のタイヤレバーは、購入から25年位です。


25年前位に購入したタイヤレバー。 だいぶ手に馴染んでいます。
25年前位に購入したタイヤレバー。
だいぶ手に馴染んでいます。



昔、タイヤを自分で交換せざるを得ない状況で、
泣く泣くタイヤ交換を覚えました。
その頃購入したのが、今のタイヤレバーなんですよ。
ずいぶん長いこと使ったな~。


まだまだバリバリ現役なのですが、
近年のタイヤレバーがあまりにも使いやすいので、
更新することにしました。


新しいタイヤレバーはKTC製です。
グリップ部にゴムが取り付けられていて
滑りにくく、とても使いやすいです。
先端もしゃもじのようになっているので、
リムも傷つきにくくて、とっても良い。


今回購入したKTC製のタイヤレバー。
今回購入したKTC製のタイヤレバー。


これでタイヤ交換がやりやすくなりますね。
もっと早く買っておけば良かったと後悔しました。
でもね~、まだ使えるものを使わないというのは、
どうももったいない感じがします。


タイヤレバー新・旧の比較。
タイヤレバー新・旧の比較。


古いタイヤレバーは、このままツーリングの
お供としたいと思います。
現役引退、お疲れ様でした。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。
いつも応援ありがとうございます!


道具も進化するんですねー!
私も進化しないといけません(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

新しいレバー

タイヤレバーの手持ちを数えたら・・・10本ありました(笑)
長さに差はあれど、旧タイプです。
新しいタイプを使って(借りて)みましたが、どうにも馴染めず未だに昔のレバーです。
カブのノーマルタイヤはサイドが柔らかいので、交換に指だけでレバー使わないのが嬉しいです。
でもそろそろ新しいレバーもちゃんと使えるようにならないといけませんね(笑)

No title

同じの持ってますよー もうすこし長いタイプで

40年前の購入でした笑

パンク修理
慣れない頃 レバーの曲がった方でチューブによく穴開けました







こんにちは(^^)
タイヤレバー一度買うと中々買い替える事少ないですよねぇ(^^
オラも30年位前に買ったままです(^^;
しかも一度しか使ってませんww
ツーリングの時に何度かパンクしましたが全てバイク屋さんの目の前(^^v
変なところで運を使っている見たいです(^^v

postpapa 様


こんにちは。

使いやすいレバーで交換すれば良いと思います。
私の知人も新型は馴染めないと言っていました(汗)
あれ~10本もありましたか~。

やわらかいタイヤですと、
あまりレバーを使わなくて済みますね。


masa 様


タイヤレバーは、消費期限がありませんから
よほどのことが無い限り使えますよね~。
私のレバーもまだまだ行けます。

馴れない頃は、良くチューブ嚙ましをして
ガッカリしたものです。

風小僧 様


はい、こんにちは。

新型のタイヤレバーは、何年も前から買い替えようと思っていましたが
中々買うことが出来ませんでしたね~・
普通は、滅多に使うものではありませんので・・・

パンクは仕方ないです。
でも、運が良いのはめぐりあわせですから
それもライダーとしての実力です(笑)

パンクにほぼ無縁

リターンライダーになって7年。毎年1万キロ以上走っていますが、パンクは1度だけです。そのときのバイクはハーレーのツアラーでセンタースタンドがないため、DIYでは無理でした。それに、ハーレーの純正タイヤはサイドウォールが硬く、パンクしても低速なら数十キロ走れるので助かりました。
トライアンフ車検のとき、リヤタイヤの交換に挑戦したのですが、2度もチューブを切ってしまって断念しました。
でもパンクはいつ起こるとも限らないので、おいおいタイヤレバーと修理キットを揃えていきたいと思います。

tama 様


私もパンクはそれほど頻繁にはありません。
チューブでもチューブレスでもそれぞれ
長所短所がありますから、それぞれの特性にあわせて
対応して行けたら良いですね。

妻には、チューブだけ持っていれば
最悪助けてもらえるかもしれないよと言ってあります(笑)

No title

自転車に乗っていた時はパンク修理もタイヤ交換もお手のものだったんですが…あれはホイールを簡単に外せるクイックレリーズのおかげです。バイクのホイールを外したりハメたりという部分でびびってしまいますorz

naoy 様


naoyさんは、研究熱心なお方のようですから
道具を揃えて手順を調べれば出来るようになるとおもいます。
タイヤが外れてしまえば自転車と同じですから簡単ですよ。

No title

ありがとうございます。

ですが、マンション住まいなもので…自転車は部屋に持ち込んでいたので自由にいじれたんですが、さすがにカブはそうは行きません。駐輪場は屋根付を確保しましたが、店を広げるほどのスペースはないのですorz 移動して作業するとなると「屋外作業で、必ず駐輪場に戻れる状態にまでは戻さなければならない」ので腰が引けてしまいます(^^;。

naoy 様


駐輪場での整備が禁止されているマンションに
居住しているカブ友さんもいます。

中々大変ですが、なんとか
頑張ってカブライフを満喫してください。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: