至高のクロスカブを目指して・・・


暑中お見舞い申し上げます。


今日から雨ガエルブログ、デザイン一新しました~。


このところ皆さんから沢山の応援を
いただいておりますので、
妻の2号さん、頑張ってくれました~。


少しは涼しげな感じになりましたか~?(笑)


夏もバンバン走って、
カブを楽しみたいと思いますので、
みなさんも思い切りカブを楽しみましょう。


雨ガエル1号・2号より




スーパーカブって、カテゴリーで言うと、
ビジネスバイクなんですよね~。
でも、私はビジネスバイクとして使っていないです。


むしろ、レジャーバイクとしての
色が濃いかもしれませんね~。
趣味としてカブに乗る・・・


最近、仕事ではなく、
プライベートでカブを選ぶ人が
多くなったのかな~?


当ブログで何度かお話している通り、
雨ガエルのクロスカブは、
ボア・アップをしております。


ビジネスバイクの派生車種である
クロスカブのエンジンにハイコンプの
鍛造ピストンを組み込んでもらい、
119ccの排気量となっております。


 RCRハングアウト・ハイパークロスカブ
RCRハングアウト・ハイパークロスカブ


さらに、バルブタイミングを調整し、
気持ち良く回るエンジンに
仕上げてもらっています。


ノーマルと乗り比べると、
そのパワフルでスムースな特性は、
すぐに体感できると思います(笑)


そんな私のクロスカブも、
ボア・アップから1年が経過し、
32,000キロを走らせてもらいました。


チューニングエンジンなのに、
ここまでノントラブルで走れたことに感心します。
でも、そろそろメンテナンスの時期ですよね~。


でっ、一昨日RCRハングアウトさんへお邪魔した時に、
そんなこんなの話になりまして、
何もしなくても、多分10万キロは走れるとのこと。
あれー拍子抜け!


でも、ただ走れるというのと、
気持ち良く走れるというのは大違いだそうです。
そりゃ―そうですよね~。


で、私は当然、後者を選択しますよ~。
距離からしてフルオーバーホールを勧められました。
考えてみれば、トータルで60,000キロに
迫ろうとしているエンジンですから、
あちこちくたびれてきていると思います。



私は、出先で故障のリスクを減らしたいので
今回、クロスカブの買い換えも視野に入れました。
でも、ハングアウトさんから、
買い換えるつもりでちゃんと整備すれば、
10万キロ以上乗れますよ~の言葉で
お世話になることにしました。


チューンドカブでも、しっかりと
メンテナンスをすれば気持ち良い状態で
10万キロ以上乗ることが出来るのを
実証したいですね~。


この夏、思い切り走り回ったあと、
9月頃にでもリフレッシュのため
ショップへ入庫させたいと思います。


ハイパークロスカブ・エンジン降ろします。
9月に整備入庫の予定です。


ハングアウトカブもリリースから1年です。
改良を続けているので最新バージョンは、
私のクロスカブよりパワフル&スムースです。


リフレッシュにあわせて、
全ての技術を投入してもらおうと思います(笑)
私の思い描く至高のクロスカブを目指したいですね~。


あっ、調子が悪いとかではないんですよ~。
燃費も落ちていないですし、調子良いです。
でも、新車のようには行きません。
そういうことですので、贅沢なリフレッシュです。ハイ。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。
いつも応援ありがとうございます!

 ハングアウト・クロスカブ・・・
 私の求めていた理想のツーリングバイクになっていますね~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

実に羨ましい

雨ガエルさん こんにちは!本当に贅沢な話ですね…羨ましい限りですよ~一度乗ってみたいなぁ~😊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

爽やか!

ブログのデザインが変わっていて、一瞬びっくりしました。
爽やかなデザインでこの季節にはいい感じですね!
自分もハイパーカブに憧れます。
でも最初はノーマルかな?

うらやましい

頼れるショップが近くにあってうらやましいデス。
私が買ったところはチューニングするような店じゃないし、ま、もうしばらく走り込んでから考えることにします。

控え目になりました~。優しい言い方もあるのですね。


来月から教習所に泣きながら通う予定でごさまいます。


そこで2号さまの紆余曲折、ポイントやご苦労話を伺いたいなぁ~と。もし余裕がございましたら、お願い申し上げたいなぁ…。


野望としては、2号さまの雨女と怒涛のあたしの雨女が遭遇したら、どうなるのか(爆)いつの日か実験を。


カブが本当のあたしの老後までもってくれるのか…。毎回記事を楽しみに拝見させて頂いています。


有り難うございます。ちょっと感謝をお伝えしたくてコメント違いかと思いましたが、一言添えさせて頂きました。


PS、やだ、ぽちっとなって(爆)面白すぎる。

暑中お見舞い

雨ガエル様
何時も楽しく拝見させて頂き有り難うございます。
遅ればせながら、爺より改めてお見舞い申し上げます。
爺めの、東北一周計画もいよいよ近づいてまいりました。
心はすでに青森に飛んでおります事。
近況報告させていただきます。

カブ 様


こんにちは。

いつか乗る機会があることを夢見ていれば
乗れる日がありますよ~。
ハングアウトカブも少しずつ増えています(笑)

鍵コメ 様


こんにちは。

雨ガエルブログを応援いただき
ありがとうございます。

> 今回のブログのデザインは涼しげでとても良いですね〜

お褒めいただき、妻の2号さん喜んでいました。


私の乗り方がどのようなものなのか、
第三者に見ていただいたわけではないので、
上手く言えませんが・・・

必要以上にエンジンに負担をかけないように
心がけながら乗っています。


それでも、回すときはトップエンドまで思い切り回しますし、
クネクネを走る時は、パワーバンドキープで走っています。

9月のオーバーホールで、どれだけくたびれているか
私の使い方のウィークポイントもわかるかもしれません。
ちょっと楽しみでもありますね~。

えんぞう 様


ありがとうございます。
妻が褒められて喜んでいます(笑)

ハイパークロスカブは、全ての方にお勧めしません。
ここまでお金をかけて満足出来なかったら悲しいですから・・・。
本当に自己満足の世界なんだなーと感じます。

正直なはなし、ここまでお金をかけるなら、
一つ上のクラスのバイクにも乗れますからね~。

カブで一つも二つも上の走りをしたい方に
お薦めのチューニングだと思います(笑)

tama_photo1 様


自分に会うショップを見つけられると幸せですね~。
でも、技術を売りにしているショップはわかります。
乗って見れば良いのですから(笑)

ノーマルを乗り込んで、良さも悪さも知り尽くして
チューニングしてもらうとその違いに感動します(笑)

でも、ノーマルも捨てがたい素晴らしさがありますよ~。

ぷら 様


こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。

教習所、頑張ってください。
この時期は、とても暑いですので大変かと思いますが
無理をしないように気をつけて下さいませ。


妻の教習は、結構時間がかかりましたので、
規定内で終わらなかったです(笑)

でも、続けていればいつか受かりますから
教官の指導をものにして免許証を手にしてください。
沢山の人に耳を傾けると、混乱してしまうかもしれません。

いつか、会えると面白いですね~。
カブがどれくらい乗れるのかについては、
乗り方やメンテナンスの仕方で変わりますから
何ともお答えできませんが、
10万キロ以上乗られている方は、沢山います。ハイ

No title

2号さん絵心がありますね~^^
羨ましい~

最近、会津でもカブ乗りさんが増えてきていますね
嬉しい事です^^

長官もおNEWのカブが欲しくなっています(笑)
壊れないでどこまでも行けるカブです^^

婦人許してくれるかなぁ~(;^ω^)

アナログ爺 様


アナログ爺 様

こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。
はい、ありがとうございます。
暑いですからね~、熱中症に気を付けながら
乗らせてもらっています。

> 爺めの、東北一周計画もいよいよ近づいてまいりました。

良いですね~、楽しんで来てくださいませ。
天気も良さそうですから、
素晴らしい旅になることと思います。

雨ガエルも1日、2日と東北を走ります。
あぶくまカブ会主催のカブミーティングに
お邪魔しようかと思っています。(笑)


官房長官 様


こんにちは。

> 2号さん絵心がありますね~^^
> 羨ましい~

はい、そのようです・・・
色々PC操作しているようですが私には理解しかねますが(汗)


> 最近、会津でもカブ乗りさんが増えてきていますね
> 嬉しい事です^^

良いですね~、カブに乗る人が増えることは
素晴らしいことです。
もっともっと増えると嬉しいですね~(笑)


長官さん、おNEWでなくても、
摩改造しなければ、大丈夫かと思われますが・・・(笑)

> 婦人許してくれるかなぁ~(;^ω^)
株で頑張れば、何とかなりませんか?

私も買替は断念します、やっぱり厳しいです。
その気になって整備費捻出して、
オーバーホールしてもらいます。ハイ

オーバーホールって難しいですねw

こんにちは
先週カブ50のエンジンをオーバーホールしていて思いました、
これを専門にやっている人たちって一体どんな手をしているんだろうと。

結局自分で組み上げたエンジンは不具合多発中ですw
エンジンって奥が深くて難しいですねw

ライカブ 様


こんにちは。

お仕事でお金を取ってやっていますから、
修行をつんで技術を身に着けた方々です。

同じエンジンでも、
組み手でこんなに変わるものなのかと感動を覚えます。

私も昔は、自分で挑戦していましたが、
満足できる仕上がりにならなかったので
プロにお願いするようになりました(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: