燃費復活っ!ドライブチェーンのメンテナンス。

二週間ほど前から燃費が良くありません。
平均は60km/ℓくらいですが、
最近は、1割ほど悪い数値ですね~(泣)


結構ハイペースで走っていましたが、
平均を下回る回数がここまで多いというのは
正常ではありません。


エンジンオイル交換です。
エンジンオイル交換です。


基本のメンテをしっかりやってみましょう。
まずは、オイル交換です。
前回の交換から3,000キロ走りました~。


大人買いをしたウルトラG3。
大人買いをしたウルトラG3。


今回、捨ててしまう使用済みエンジンオイルに
ドライブチェーンを浸して清掃します。
何故なら、ドライブチェーンをじっくり点検すると・・・


EKチェーン420強化タイプ、薄っすらと茶色く錆の発生が・・・
EKチェーン420強化タイプ、薄っすらと茶色く錆の発生が・・・


薄っすらと錆が認められました~。
ビックリすると共にショックですよ~。
結構マメに注油していたつもりなんですけどね~。


エンジンオイルにチェーンを外し、浸して清掃します。
エンジンオイルにチェーンを外し、浸して清掃します。


あれだけ気を付けていても、
ドライブチェーンに錆って出てしまうのですね。
そこでエンジンオイルに浸して清掃です。


チェーン清掃中、結構地味な作業です。
チェーン清掃中、結構地味な作業です。


オイルパンの中で、一コマずつブラシで擦ります。
結構地味な作業なんですこれが・・・
終了後、何度も油を拭き取って、組み付けます。


チェーン清掃終了。
チェーン清掃終了。


そんなこんなでメンテをしていると、
妻の雨ガエル2号さんの登場です。
何やらお掃除を始めました~(笑)


雨ガエル2号さん、清掃開始。
雨ガエル2号さん、清掃開始。


おおー、偉い!
メンテの基本は掃除からだもんね~。


2号 「ねぇ~、お父さんは何やってんの?」


1号 「あっオレ、チェーンの掃除だよ。」


2号 「それやると、なんか良いことあるの?」


1号 「チェーンの抵抗が少なくなって、
    スムースに走れるようになると思うよ。」



2号 「えっホント~!?私のもやって欲しいな~。」


1号 「・・・」


2号さんのカブもチェーン清掃します。
2号さんのカブもチェーン清掃します。


ということで、妻のカブもやることになりました。
まぁ、たまには良いよね~。
私のカブと同じ手順で実施します。


はい、終了!
2号さんカブのリアタイヤの回転が
シャーっと、とてもスムースになりました。


はい、スムースに回転しますよ~。
はい、スムースに回転しますよ~。


私のクロスカブも実にスムースに
走るようになりましたよ~。
思い返すと、大雨の中、幾度となく走りました。


フルカバードタイプのチェーンケースといえども、
大雨の中を走ったらチェーンのメンテは、
しっかりやらないとダメですよね~。


参考ですが・・・
その後200キロ弱走って給油したところ、
60km/ℓ以上走りました。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。
いつも応援ありがとうございます!

 小排気量車は、駆動系のメンテナンスが
 フィーリング向上にとても有効ですよ~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

参考にします

あっ、ワタシと同じ手袋だっ!(^^;
そうですか、フルカバーだから安心と思っていましたが、錆びるんですね。私のはまだ2千キロ走っていないので大丈夫と思いますが、5千キロくらい走ったらメンテしてみます。
その前に、フロントブレーキをかけるとハンドルポストから「コキッ」と音がするようになりました。ネジが緩んだのかな?暑いからやりたくなーい。

tama_photo1 様


耐油性の手袋です(笑)

雨の中を走ると、フルカバー故に水分が乾きにくいようです。
距離に関係なく錆びますからお気をつけください・・・

「コキッ」と言う音は、私も新車時からし続けています(汗)
同じ音なのかわかりませんが、
私のクロスカブは、ブレーキパネルと左フロントフォークの
突起部が構造上干渉する音です。
異音は気持ちの良いものではありませんね。
私は、ゴムチューブを噛ましたり、
コルク板をかましたりしてごまかしています。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: