いやー危なかったよ~!

猛暑に夕立と夏らしいですね~。
日中の炎天下、屋外にいるとクラクラしてしまいます。
熱中症に気を付けないといけませんね~。


カブに乗っていても暑さでボーッとしてきます。
世間も暑さで集中力を欠いた方々が
多いようですね~、先日も・・・


私が、優先道路からT字路を右に曲がろうとすると、
小型トラックが優先道路へ右折進入するために
一時停止していました。
私は、そのまま右折進行したところ、
小型トラックが出て来ちゃいました~。


ニアミスの状況。
ニアミスの状況。


接触事故まで、あと30センチ!
運転手さんに「何で、出てくるのよ~?」と尋ねると、
「暑さでボーッとしちゃって、見逃しちゃったよ!」と、
愛のある回答をいただきました。


気がつかなければ、しょうがないよね~。
と、そんな優しいことは言いません・・・
勘弁してくれ~というのが本当のところです。


いやー危なかったよ~。


交通ルールがどのこうのいっても
ぶつけられて痛い思いをするのは二輪車ですから、
一生懸命回避してくださいね~。


さらに、同日・・・
クネクネ道を制限速度+αで走っていると、
ピカピカの日産シーマに追いつきました。


運転しているのはマダムな感じのおばちゃんで、
後部座席には、スーツを着込んだ
おじいちゃんが座っています。


見るからにお金持ちな感じの車でしたが、
制限速度の半分位でのんびり走行しています。
うーん、遅すぎるぞ~。


仕方ない、パスしますか!
長めのストレートが見えてきましたので、
パスさせてもらいましょう。


カブでも余裕でパス出来るはずです。
スロットルワークだけで前走車の横に並び、
抜きにかかるべく加速していきます。


あれれ、なかなかパスできない!
コーナーが迫って来たし、
対向車も来てる~。


ひぇ~。
何とかパスして、事無きを得ました。
シーマさん、なんと直線に出たから加速したのですね~。
高級車だけに加速が鋭い!


いやー、危なかったよ~!


マダム風の運転手さんたら、すました顔して、
私の存在に気がついていないようでした~。


相手を驚かさないようにと、
遠慮がちにパスしたことが裏目にでました。
やっぱり、前走車をパスする時は、
安全な場所で一気に行かないと危険ですね~。


所詮はカブですから、
そんなに余裕かましてる場合じゃないのです。


所詮はカブですから、そんなに速くないですね~(泣)
所詮はカブですから、そんなに速くないですね~(泣)


私も暑さでボーッとしていたのかもしれません。
皆さんも暑さに負けてボーッとしないように
気を付けて下さいませ。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。
いつも応援ありがとうございます!
ボタンを押すと10ポイント入ります。
  
   集中力アップにやる気アップに
 ↓ポチッと押して下さいませ!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

時を同じく?

これ、今日の出来事ですか?じつは私も今日、ツーリングの帰りに間一髪の危険を体験しました。
片側1車線の国道。直線でした。60km/h+αで走行していたら、軽の対向車が右折しようと中央線に寄ってきました。私以外に車もバイクもいなかったので、てっきりこちらの存在を認知していると思ったのですが10メートルくらいに近づいたとき、その軽がこっちの車線に切り込んできたのです。
私はあわてて進路を変え、軽も中央線を1メートルほど越えたところでブレーキをかけました。軽が止まらなかったら、間違いなくよけきれずに衝突していたことでしょう。
軽は年配のおばさんでした。こっちはヘッドライトも点けていたのに、どうして気づかなかったのか不思議です。西日は真横から差していたので、まぶしかったことはないはず。
きっと他のことを考えていたか、暑さでボーッとしてたんじゃないかな(でも車って冷房ありますよね)。危ないところでした。

tama 様


こんにちは。

私は数日前の出来事ですね~。
tamaさんも危機一髪を体験されてますね。
何かあった時に痛い思いをするのはバイクですから、
一生懸命防衛運転に徹したいと思います(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: