取りあえず中古タイヤでいきましょうかね~!

先月、八ヶ岳ツーリングの時に
パンクをしてしまったクロスカブですが、
現地でパンク修理をしてそのままでした~。


八ヶ岳でパンクの模様です。


エマージェンシー修理ですから、
本当は、帰宅後に修理個所を
再チェックしないとダメなんですけどね~。
でも、サボってました(汗)


パンク修理は、路側帯の砂や埃が沢山ある
条件の良くない環境で実施しますから、
パーツに砂や埃が付着しやすいんですよね~。


確か、リアタイヤを外したとき、
アクスルシャフトを路面に落としたよな~。
ウエスで軽く拭いたけど・・・


ブレーキ分解清掃
ブレーキ分解清掃、ダストを清掃します。


やっぱり分解清掃したいよね~。
ということで、ついでに
ブレーキの分解清掃もしちゃいましょう。


フロントハブ内清掃。これだけでもブレーキの効きが大分違いますよ。
フロントハブ内清掃。
これだけでもブレーキの効きが大分違いますよ。



クリーナーでハブ内部のブレーキダストを
綺麗に洗浄し、ブレーキシューの可動部分に
グリスアップを施します。


タイヤも限界ですね~。
また、パンクしそうなほど
センター付近が摩耗して薄くなっています。
フロントとリアの違いが一目瞭然。


ダンロップユニバーサル2.75-17今年の1月に交換して、12,000キロ走りました!
ダンロップユニバーサル2.75-17
今年の1月に交換して、12,000キロ走りました!



う~ん、このタイヤ、もう使いたくない感じ!
そういえば、以前使っていた中古の
ミシュランM35が2本ありますね~!


以前、フロントに履かせていたM35
以前、フロントに履かせていたM35を
リアに履かせます。



このタイヤ、前輪に装着されていたものなので、
摩耗状況が比較的少ないのです。
よしっ、新しいタイヤを履く前に
取りあえず中古タイヤでいきましょうかね~!


こちらもフロントに履いていたものをそのまま履きましょう。
こちらもフロントに履いていたものをそのまま履きましょう。


摩耗の少ない方を後輪に履かせて、
多い方は前輪に履かせます。


ジャーン!


交換後、、ちょっと試運転してきました~。
交換後、、ちょっと試運転してきました~。
オールラウンドタイヤよりグリップします。
でも適度にズルズルした方が扱いやすいかな~。



さすがに弾力性に欠ける感じは否めませんが、
なかなか素直な操縦性です。


これでしばらく乗っちゃいましょう(笑)
次のタイヤは、またまたダンロップの
ユニバーサルの予定です。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。
いつも応援ありがとうございます!

  いや~、またまた貧乏性が出てしまいましたね~。
  でも、タイヤが硬化していますから、お勧め致しませんよ~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

ハブ内清掃...効きに差が出ますよね...。
時間とか天候が気になってたとはいえ、先日のチェーン&スプロケット交換の際に、サラッとしか拭かなかったなぁ、と反省です。

boushu 様


こんにちは。

そうなんです、ブレーキダストを清掃しないで
乗り続けると、ブレーキの効きが大分低下しますよね。
定期的な清掃が大事ですね(笑)

私もそろそろチェーンの清掃とオイル交換をしないと(汗)

お久しぶりですw

カエルさんお久しぶりです、最近忙しくてここまでチェックが回りませんでした・・・。
タイヤ交換、自分はまだできないのでバイク屋さんにお願いしてます。
とりあえずダンロップのD107にしました、新品タイヤってロードノイズをかき消してくれるし乗り心地いいですよね。
本音はM35履きたかったw

ライカブ 様

こんにちは。

忙しく乗られているようで何よりです。
私も出来ることをやって、出来ないことは、
バイク屋さんにお願いしています。

色々なタイヤを履いてみて自分の乗りやすい
タイヤを見つけてください。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: