ついに、スマホ・ホルダー装着!

スマホ・ホルダーを装着しました。
今まで、ハンドル周りに色々装着するのは
運転しづらいので、極力避けてきました~。


スクリーンもミラーステーに噛ませて
装着していますからね~!
ハンドル周りは、極力軽くしたい・・・


本当に、つけたくなかったのですが、
時代というか何というか
スマホがあまりにも便利になって・・・


ナビゲーション機能を利用することが多くなり、
ついに断念しました~。
でっ、今回スマホ・ホルダーの装着です。


クロスカブは、パイプハンドルですから、
ミラーステーに頼らなくてもつけられそうです。
しかし、いざつけようと思うと、
その種類は色々あるものですね~。


そこで、ネットを調べたり、
友人に聞いたりしまして、
使いやすさと評判で
ミノウラ(minoura)製のスマホ・ホルダーを
購入することにしました。


ミノウラ(minoura)製 スマホ・ホルダー iH-400-STD
ミノウラ(minoura)製 スマホ・ホルダー
iH-400-STD



パイプハンドル用のタイプです。
パイプハンドル用といっても
取付け金具がパイプ用で本体は同じ物ですから、
アタッチメントを購入すれば、
JA07丸目カブにも取付けできそうです。


パイプハンドル取付け金具は、
なかなかクオリティー良さげですね~。
しっかりした造りで安心感があります。


ホルダー取り付け完了。なかなかのクオリティーですよ~。
ホルダー取り付け完了。
なかなかのクオリティーですよ~。



本体のホルダーもしっかり取り付けが出来て、
振動でスマホが落下する心配も少なそうです。
はい、取り付け完了。


試しに少し走ってみましたよ~。
かなりしっかり装着出来ている感じです。
長距離では振動の影響はないのかな~?


スマホ装着状況。かなりしっかり固定されています。
スマホ装着状況。
かなりしっかり固定されています。



ツーリングの際に確認していきたいと思います。
価格も2,000円弱でしたから、
大変満足な買い物でした。


さーて、これでますますツーリングが
しやすくなるよ~。
でも、道を覚えなくなりそうだな~・・・(汗)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。


 スマホ・ホルダーって便利!
 皆さんが装着している理由がわかります。ハイ。
 毎日猛暑だけどポチッと応援お願いしますね~↓


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

σ(-ω-僕)のカブドリームは振動すごくて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
信号待ちで前カゴが壊れそうなくらい振動しとります

No title

私も去年までは事前に調べてルートを紙に書く「紙ナビ」にしていましたが、今年からスマホナビが使えるようになりました。
しかしナビの言うとおりに走るだけなので、どこを走ったか分からないし道を覚えないですね。
でも知らない土地でピンポイントでたどり着きたいときはとても便利なので手放せないです。
そんな時にスマホが壊れたらチョーやばいっす。

ペリカンドーロ 様


いえいえ私の07プコカブも凄い振動出ています。
前かごは、ヒビ入っています・・・(汗)

しかし、クロスカブは鍛造ピストンのおかげで
振動が劇的に少ないんです(笑)
これは嬉しい効果でした~。

あそびん 様


こんにちは。

そうでしたね~、マメにルートをチェックされていたのを覚えています。
私も紙の地図を見ながら走っていましたが、
ピンポイントは、魅力的でした。

確かにスマホに頼り過ぎるとヤバイですよね~。
一昨年の夏にスマホの電源が確保できずに、
予約をした宿にたどり着けないかもしれない状況を経験しました。

同じ

私もミノウラ使ってます。o(*⌒―⌒*)o
その前に安いスマホホルダー使ったら
バイクの振動でビービー異音が
して早々にミノウラに交換した経緯があります。
これは使えますよ\(^-^)/

こんばんは(^^)
スマホのナビは便利ですよねぇo(^o^)o
でも最近何だかなぁ~と思う事が度々有るんです(^^;
以前はロードマップとにらめっこしながら走って間違って色んな発見が有ったのですがスマホを使いだし出先でも瞬時に色んな情報が得られ便利なんですがオラ的には…(^^;
だからツーリングの時は敢えてスマホはお留守番です(^^;
そしたらワクワクが戻って来ました(^^v
変な汗も戻って来ましたが(^^;

No title

雨ガエル1号さん、こんにちはー!

きよすけもMINOURA(箕浦)派ですe-291
一日300キロ、3日で900キロ走ったときも
一度も落ちませんでしたよ~e-2
(^0^)

No title

先日は返信ありがとうございます。
私も数年前にホルダーを付けて楽しむ予定でいました。
シガレット充電をしながらナビをセットしてましたが、
日差しの強い中で充電しながらの走行で、高温になってしまい
スマホが危険な状態になり急遽ポケット保管に変更しました。
くれぐれもご注意ください。

益々「弾丸」になりそうですね(^^;

雨ガエルさんこんばんは
私は買ったはいいけど使ってない人です(^^;
でも細かい通りを抜ける時はスマホナビは使ってます
ヘルメットにスピーカー装着して音声ナビで
スマホはジャケットのポッケに
でも便利なツールがあってもどーしても紙地図使っちゃいますね
アナログにはアナログの良さがあります
電池使わないですし(^^;

帯山の嵐 様


こんにちは。

おおー、ミノウラ使っていますか~。
中々の作りですね~。

そうなんです、お安いからと
使ったらスマホが落下したという話を
聞きましたので信頼と実績のあるものを
選択させていただきました~。

風小僧 様


こんにちは。

はい、一度スマホの便利さを味わってしまうと
忘れることができません。

はい、たしかに旅をした感じが薄くなりますね~。
間違えたから発見した、素晴らしい場所や
お店なんかもありましたね~

きよすけ 様


こんにちは。

きよすけさんもスマホホルダーつけてますね~。
ブログみさせていただきました。

ミノウラさんのスマホホルダー
評判が良いですよね。

シロカブ 様


こんにちは。

私のカブには、ソケットがついていないので
充電は出来ないですね~。
ナビは最後の最後に使うようにしています。

直射日光の下、数時間さらされる環境は
スマホには厳しいかもしれませんね。

NB 様


こんにちは。

私も基本は紙の地図です。
そうですね~、細かいところ、
最後の詰めの段階で使用します。

今まで、ポケットに入れながら、
ちょこちょこ見ていました。
これからは、スマホナビを使う時だけ
ホルダーにスマホを装着します。

No title

私もスマホホルダー、他のオプションとともに発注しました。ミノウラに問い合わせると、首振り可動性を増した改良品が Daytona ブランドでリリースされている(コラボだそうです)ということなので、そちらを選びました。

ウインドスクリーン・グリップヒーター・USB充電ソケット・タコメーターと一緒に取り付けはドリームに依頼です(^^;。スクリーンとヒーターは純正。その他は Daytona。

naoy 様


スマホホルダーは、あると便利ですね。
常時、スマホを取り付けるのではなく、
必要な時だけ取り付けるようにしております。

グリップヒーターもスクリーンも
使うとやめられない装備になると思います。


No title

こちらでは「みんどこ」というアプリがよく利用されているようですね。私の車時代からの仲間は「ハイタッチ・ドライブ」という類似アプリを利用しています。これも、起動しっぱなしだとバッテリーが1日持たないのです。車の時は充電できましたから、カブでも充電設備は欲しいと思っていました。

ヒーターとスクリーン(あと寒くなったらハンドルカバーも)についてはこちらのブログでの紹介を読んで、取り付けを決めました。

naoy 様


車と異なり、オルタネーターの容量に不安がありますので
ヒーターとUSB電源同時の使用が可能か不明です。

冬場はスクリーンとヒーター嬉しいです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: