クロスカブ2回目のヘッドライトバルブ球切れ!

クロスカブが2回目のヘッドライト球切れです。
前回は昨年の11月、4万キロ弱の時点でした。
確かロービーム側が切れたと思います。


↓ 前回の交換の様子。
クロスカブのヘッドライトバルブ交換


今回は、5万6千キロでハイビーム側が切れました。
購入から2年1か月で2回のヘッドライトバルブの球切れ!
距離を考えたらこんなものかな~?


辺りが暗くなった夜8時過ぎ、
帰宅途中に国道から1本入った暗い道で
ローからハイビームに切り替えた瞬間切れました・・・


クロスカブヘッドライトバルブ交換
クロスカブヘッドライトバルブ交換


切れる時はいつもこんなものです。
真っ暗になりましたから急いでロービームに切り替えました。
この後は、支障なく走れましたよ~。


クロスカブのヘッドライトバルブは、
HS1 12V 35W/35Wです。
これってH4バルブも使えそうですよね~?


バルブの交換
バルブの交換 H4バルブが入りそうですよね~。


前回もちょっと思いましたが、
またまた指定のバルブを使いました。
近いうち、少し明るめのH4 45W/45Wを
購入して使ってみようかな~。
もしかしたら早く切れちゃうかも知れませんけど・・・


ちなみにテールランプも
本年の正月3日に切れてますね~。


ヘッドライトは、上下同時に切れることは
少ないので、ハイローどちらかで対応可能ですが、
ブレーキランプが切れちゃうと困りますね~。


確か手信号ってありましたが、
手信号で取りあえず走っても
大丈夫なのかな~?


ヘッドライトは、気がつきましたが、
ブレーキランプは気がつきにくいですよね~。
毎日確認していても切れる時は切れます。


バルブ類は、一式予備を持っていた方が
良いかも知れません。
旅先など馴れない土地で、
電球を探すのは大変ですものね~。


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  テール&ブレーキバルブを注文ました~。
 でも、10個で1パックの包装で、頼み過ぎた・・・


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コメント

No title

僕は予備でブレーキレバー・ワイヤー・アクセルワイヤーに電球一式積んでいます、勿論パンクにも対応できる工具一式も。

バルブ

雨ガエルさん こんにちは!カブと違う話ですが、僕が車の洗車したら必ず雨が降るって言う伝説があります。近所の奥様方にも 車洗車してたら 雨降らさんといてよ!って言われてます😅今日は朝からカンカン照りなんで汗だくになりながら半日掛かって洗車ガラスコートも施しましたが…昼から急に雲行きが…ゲリラ豪雨となりました😭ガラスコート施工したら一日以上雨に打たれないようにしなければならないのに(>_<)伝説はまだまだ続きそうですね…

こんにちは(^^)
ライトの球切れ何時も突然やって来ますよね(^^;
オラは夜間ほとんど走らないので昼間はハイビームで走って切れたらロービームで走ってます(^^v
そしてロー側も切れたら交換します白バイに乗っている友達に聞いたのですがライトは必ずしも点灯しなくても良いとの事でしたので(^^;
でも防衛の意味では点灯した方が良いのですが(^^;
今車に乗っている人は手信号って分かる人は居るのでしょうか?(^^;

常時点灯

こんにちは^^

夜間のバルブ切れ 一瞬何が起こったのかパニックになりますねー

たしか 「バイクは昼間も点灯」キャンペーンのあと常時点灯1998年に
義務化されましたがそれ以前の年式は昼間OFFで走行もOKってことです

車種により
ローが切れてもハイにしてドライバーで光軸調整すればローになりますよ笑

最近では消費電力の少ないLEDが普及して補助灯として付けていれば バルブ切れしても 
LEDだけでも走れる明るさです

No title

HS1からH4へのコンバートはH4バルブ側の小加工で済みます。
内側の小さい爪を折るだけで 今日から貴方のCC110がH4ヘットライトに!

昔 SSERのエントラントがXLR Bajaのヘットライト強化でよくやっていた方法です

CC110の発電量が足りているなら大丈夫です。

アタシの01‘200EXC もこの方法でHS1からH4にコンバートしました。

班長 様


工具は一式持っていましたが、
電球を持っていませんでしたので、
今年は、持参してツーリングに行きます。

カブ 様


あれ~、残念でしたね~(泣)
綺麗にした後に雨が降るとガッカリですね。
私も何度か経験あります。

でも、雨が降るから徹底的に手入れをすると言う時もあります。
次回は、雨が降らないと良いですね~。

風小僧 様


そうですね、切れる時は突然です。

こりゃまた効率的な使い方をしていますね~。
たしかにどちらか片方がついていればなんとかなります。

私も、切れたバルブは予備用で携帯していますから、
それを切れるまで使えば良いのですね(笑)



masa 様


常時点灯になってからどれくらい経つのでしょう?

> ローが切れてもハイにしてドライバーで光軸調整すればローになりますよ笑

そうですね、前回の球切れの時そのようにしました。ハイ

LED明るいですね~、でも切れたときはちょっと高いです。

そのうち、標準装備になってくるかもしれませんね~。

天下無双アフリカツイン 様


こんにちは。

> HS1からH4へのコンバートはH4バルブ側の小加工で済みます。
> 内側の小さい爪を折るだけで 今日から貴方のCC110がH4ヘットライトに!

ありがとうございます。
既に実証済みでしたか~(笑)

形状を確認したら、本当にこれだけ・・・?
と言う差でした。
あえて、ちがう種類をつくる必要があるのか不思議に思いましたね~。

では、近日中に試してみたいと思います。ハイ


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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