ラーメン熱復活!貝だしラーメン!

台風が近づく強風の中、カブで
地元のラーメン屋さんを新規開拓してきました。


我が地元は、ラーメン屋さんと焼肉屋さんの激戦区。
個人的には、もう少し色んなジャンルのお店があると
嬉しいのですが、む、無理かな・・・(汗)


店舗の入れ替わりも激しくて、
駅へ向かう道すがらでも、
結構人気のラーメン屋さん→丼屋さん、
ハンバーグ屋さん→洋食屋?さん、
持ち帰り寿司屋さん→炭火焼肉屋さん、
という感じに変わっております。


で、新しく見つけて、
ここ気になるね、そのうち行こ~なんて
のんきに構えていると、
知らぬ間に閉店してる事もしばしば。


なので、見つけた時が味わいどき。
今回は、珍しい貝出汁のラーメン屋さんを
見つけましたので、貝好き夫婦としては、
早々にトライせずにはいられません。


貝ガラ屋さん全景と看板。
貝ガラ屋さん全景と看板。
マンションの一階です。



その名も「貝ガラ屋」さん。
まんまですね!わかりやすい。


口コミサイトによると、
シジミをメインにアサリ、ハマグリ出汁の
贅沢スープが売りのお店とのこと。
貝ラーメンとは独創的で良さそうですね~♪


でも、口コミ評価は、自分達にとっては
ミスマッチも結構多いから・・・
自身の舌で確かめるべく、いざ出陣です。


お昼時間を外し、直射日光と強風に
はばまれながら、14時前に訪問しました。
カブ停められるかなー?
狭い変形P、しかも訪問時は満車。
でもカブなら、丁度2台停められました♪


カブで良かったわ♪と思う時。
カブで良かったわ♪と思う時。


食券制ですので、入ってすぐ食券を買います。


「二人別々のを頼もうね。味見したいからっ。」


という指令のもと・・・
私は、濃厚牡蠣つけ麺+貝めしセット980円。
妻は、貝だしラーメン700円。


アメニティと能書き。
アメニティと能書き。


店内は、カウンターのみと小じんまり。
先客は、5名(入った時に2名退出)でした。
お冷やを飲み飲み、店内の能書きを読みつつ
着丼を待ちますが、非常に丁寧な仕事ぶりで
結構かかりました。10~15分くらいかな?


はーい、先に濃厚牡蠣つけ麺+貝めしが
来ましたよ~。


濃厚牡蠣つけ麺+貝めしセット980円。
濃厚牡蠣つけ麺+貝めしセット980円。


作りの丁寧さが伺える素敵なビジュアル。
つけ汁がバターが入ってるかの様な黄色味を帯びていて、
牡蠣ミソがとけているんでしょうかね。
能書き通りに食べてみましょう。


まずは、そのまま。
太麺を汁につけて・・・


んんっ!!うまいっ。


フワっと牡蠣出汁の濃厚さが口一杯です。
牡蠣ということで生臭くならないのか?
心配でしたが、全く余計なお世話でした。
見事に旨みだけが抽出されております。


これだけ濃厚なスープとるのに
どれだけの貝を使ってるんだろう?
そんなことを思いながら食べ進めます。


麺を1/3食べたところで、
添えられた牡蠣の貝味噌を入れます。
つけ汁がより風味よく、ふくよかになり、
ニンマリ。


最後の1/3は、スライスレモンを絞って。
爽やかに味がキュッと引き締まりました。


貝めしも貝の旨みがホワっと広がります。
残ったつけ汁に貝めしを投入せよとの
能書きに従い、貝雑炊状態にして、
大満足の完食~!


貝だしラーメン700円。
貝だしラーメン700円。


妻の貝だしラーメンも少し貰いました。
こちらは、麺がストレートの細麺で、
すっきり出汁のスープです。
牡蠣つけ麺を食べちゃったので、
その旨みの濃さに比べると、
地味かなーと思いましたが、これはこれで私は好き。


でも、どちらか選ぶとしたら、
やはり、牡蠣つけ麺の方かなー(笑)
妻も同意見でした。


日頃食べるなら、普通のラーメンで良いけれど、
こちらの貝のお出汁ラーメンは、
独創性と美味しさが両立して、好印象でした。
また時々食べたい衝動にかられそうです。


2号さんのグッ!サイン。
2号さんのグッ!サイン。


ちなみに、私、豚骨系は後で胃がもたれるのですが、
こちらは全然もたれることなく・・・
そんな点もありがたいかな(笑)
食後に別腹スイーツで〆められましたよ~。





〆めのミニストップです。(私)練乳いちご290円、(妻)白桃パフェ350円。
〆めのミニストップです。
(私)練乳いちご290円、(妻)白桃パフェ350円。



このスイーツを食べることで、
雨ガエル1号が大失態・・・
ヤバイよ~(汗)


続きは明日!



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。


 ラーメンというとジャンキーイメージですが、
 貝エキス一杯だから・・・大丈夫・・・かな!?


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

麺好きの自分としても牡蠣つけ麺かなり興味アリです♪
しかもウチからかなり近いし乗換えた際には必ず行ってみます(^^)d

No title

美味しそうなラーメンですね!
見た目はあっさりそうな色のつけ汁ですが、牡蠣のエキスが濃縮されているみたいで
一度、食べてみたいです。
うちの近所の国道8号線もラーメン銀座です。もちろん来来亭もありますよ~
行っていないお店もありますので、開拓しておきますね(笑)
僕は豚骨系も大好物です!

ラーメンに反応

美味しそうですね。
たべた事のない牡蠣味興味深々、パイナップル も気になりますが(笑)
その近辺だと塩ラーメンの「進化」が好きです。

桃内 様


私も初めていただきましたが、美味しかったですね~。
是非、食べに行ってみて下さい。
あれ~、乗り換えるのですか?

かんざき 様


どうも~。

こちらに来られた時にでも、お連れしますよ〜。
是非、一度食べてみてください(笑)

全国には、まだまだおいしいラーメン屋さんが
たくさんあると思います。
楽しみですよね~!

harry 様


こんにちは。

私も初めていただきました。

おおー進化さんありますね~、でも行ったことがありません。
塩ラーメンいいですね~今度行ってみたいと思います。
でも、何でharryさんが知ってるの???

No title

はじめまして。

カブのブログを検索していたところこちらにたどり着きました。
短期間で5万キロ超えはすごいですね。

ちなみにツーリングだけでなく、通勤でもカブをご使用ですか?
毎日の通勤とツーリングで何キロ乗っているのか、一ヶ月の平均走行距離を
教えていただけると助かりますm(__)m

初めまして

初めまして!

もう3年くらい前からかな?めちゃくちゃカブに憧れて、乗りたくて
雨ガエルさんのブログはちょこちょこ拝見させていただいてました。

で、なぜ急にコメントさせていただいたのかと言うと
貝ガラ屋さんのラーメンが出てきてビックリしたからなんですよ!
私もこちらへは何度か食べに行ったことがありましてお気に入りのお店なんです。
貝ガラ屋になる前は、同じ店主さんがやってた汁なしラーメンイプサという
ラーメン屋さんだったんですよ(こっちも美味しかったんですが)

雨ガエルさんのブログを拝見してて感じたのが
もしかして私の地元とけっこう近いんじゃないか?ということです。
職場が貝ガラ屋の近くなので、相模原地区にはよく出かけるんです。
これからもカブネタ、地元ネタ楽しみにしています。

最後に、実は現在原付二種の免許を取るために教習所へ通っています。
冒頭にも書きましたが
カブへの憧れが最近強くなってこれ以上我慢するのは良くないと思ったからなんです。
免許を取ったあかつきには絶対にカブに乗りますよ!
その時は、晴れてカブ仲間に入れていただけたら幸いです。
それでは長文失礼しました。

塩ラーメン大好き

塩ラーメンが好きです。
美味しい塩ラーメンが有ると聞くと食べに行きます。
皆様、美味しい塩ラーメンを紹介して下さい。
私のお気に入りは新座の「ぜんや」です。
RHRの前に如何ですか。

通りすがり 様


こちらこそ、はじめまして。

カブに乗り出したおかげで、
車が置物になってしまいました。

それほど魅力のあるバイクだと思っています。
ツボにはまればどっぷりつかれると思います。

私は、月に2,000キロほど乗らせてもらっています(汗)

えんぞう 様


こちらこそ、はじめまして。

雨ガエルブログにようこそ!

はい、宮ケ瀬に近いですが一応市内在住です。
貝ガラ屋さんのラーメンは、人気がありますよ~。
今回、初めて食べに行ったのですが、
美味しくて大変満足でした。

以前のお店は、残念ながら知りませんでした。
なんだかそちらも食べてみたいですね~。

カブに興味がおありなのですね~。
教習所に通われているそうですから、
是非、頑張って免許証を手にしてください。

カブに乗ればカブ友です。
素晴らしいカブの世界に浸ってください。
楽しみ方は、自分の中にあると思いますから、
好きなように乗り回してみて下さい。
カブワールドでお待ちいたしております。

harry 様


こんにちは。

おおー塩ラーメン良いですよね~。

> 私のお気に入りは新座の「ぜんや」です。

機会を見つけて食べに行きたいと思います。

ハングアウトさん、このところ行ってないな~。
忙しそうですからね~(汗)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: