不審者認定されたかも?(泣)

先日、カブで走りに行った帰りのこと・・・
変則T字路で、小柄のライダーさんが
立ちゴケしていました。
エンストでもしちゃったのかな~。


止まってバイクを起こすのを手伝おうと思ったら、
車の運転手さんが手伝ってあげていました。


私は、必要ないなっ!


とっ思って、一度は通り過ぎたのですが、
何となく気になったので、戻ってみました~。
すると、エンジンがかからないようで、
セルをキュルキュル回してました。


お顔を見ると、お姉さん(おばちゃん)ライダーです。
こりゃー、カブっちゃったみたい。
車種は鈴菌の125㏄です。


私 「エンジンがカブっちゃったみたいだね。」


お 「カブるってどういうことですか?」

     説明するの面倒だな~。


私 「・・・ちょっと良いですか~。」

      なんだか迷惑そうなオーラを感じます。


お 「今、何をしているんですか?」

     エンジンかけようと試みてるんですけどね~。


なんか迷惑みたい???


取りあえず、エンジンだけでも
かけてあげようと思って、
スロットル全開にしてセルを回してみました~。


エンジン始動!


おおー、かかったよ~。
でも、アイドリングが安定しません。
少し走れば治ると思うけど・・・


ミラーも両方とも緩んでしまって、
これじゃー乗りにくいですね~。
ちょっと締めてあげましょう。


工具を取り出して広げていると、


お 「エンジンかかったから、これで良いです。
   ありがとうございました。」



と言ってサッサと行ってしまいました。
えっ、私が店を広げているのに行っちゃうの!?


普通、走れる状態にしたのだから、
工具の収納が済むまで待ってないかな~?
バイクに触られるのが迷惑とも取れる
感じの対応でもありましたね~?


何だかスゲー後味悪い。
帰宅後、妻に報告です。


2号 「それ、不審者認定されてない?(笑)」


1号 「何でよ?」


2号 「一旦通り過ぎてワザワザ戻ってきた所で・・・」


1号 「下心があると思われたのかな?」


2号 「その雰囲気は思われたかも。
    追いかけて来られないように、
    お店広げてる隙に行っちゃえ~って。」



1号 「ふぅん、そういうもんなのね~。」


スゲー後味悪いよな~(再)
夕方で帰れなくなったら可哀想だな~と
思って手伝っただけで、
不審者認定は悲し過ぎる!


もし、そうだとしたら人助けをするときは、
相手を見てから関わった方が
良いのかもしれませんね~。


特に女性でしたら、様子を見ながらにしないといけません。
親切の押し売りは迷惑ですものね~。


でも、ちょっと悲しい雨ガエルでした。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。


 自分でも気がつかないうちに、
 親切の押し売りになっちゃったのかな~?


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

正しい行動だと思います!

雨ガエル様
いつも拝読させて頂いております。

最近悪い人が多くなりすぎて、おばさんの行動もいたしかた無いと思います。
でもだからと言って雨ガエルさんがとられた行動をみんながやらなくなったら益々世の中おかしくなります。

正しい行動が出来たご自分を誉めてやって下さい。
今の時代なかなか出来る人居ませんよ♪

そのような行いの積み重ねで皆が忘れかけている古き良き日本をまた復活させたいですね♪
カブ乗りの人にはそういう行動が似合いますもんね。

こんばんは(^^)
不審者認定ですか?(^^;
オラも今日同じような思いをしました
病院の帰りに暑かったので川沿いの風に当たりながらバイクで帰っていたら駐車場の前に人が倒れて居たのでUターンして大丈夫かと声を掛けたら寝てただけだと返事がでも顔色も悪く立てるかと言うと立ち上がったとたんに倒れて(^^;
聞くと熱中症の様な症状になり寝ていた様で封を切って無いスポーツドリンクを渡そうとしたら突然逆切れ(-_-;)
ビールが飲みたいと言った瞬間立ち去りました(^^;

Good Job!

こんにちは。
ちょっと傷心しちゃいますね。
きっとこのお姉さんも
『悪い事しちゃったかな?』
と後ろ髪引かれてると思いますよ。
Good Job!です(^^)/

せっかくの親切も~。

やはり転倒していれば助けるのがスジでしょうが、せっかくの親切心も残念な結果でしたね。
なんかいやな思いをしただけかな?

気にする必要はありません

なにも心配したり、気にしたりすることはないとおもいます。
ありきたりの恥ずかしがり屋さんに過ぎません。日本人の美徳ともいいます。
アジア、特に中国東部、朝鮮半島、日本列島の民族は心配性のDNAが多いと言われます。どうしても警戒してしまいます。自分に自信がもてないというのも仕方がありません。相手を気遣うまえに自分の立場ばかりが気になってしょうがないのです。だから、親切とかをいきなり受けても、精神的に余裕がもてません。なにをどうすればいいのかパニック寸前だったのではないでしょうか。それって普通だとおもいます。女性ならなおさらです。我々はおしとやかなので、こういうことには慣れてないのです。
というはなしがでたのも、実は個人的経験からで、以前にフランス人のヒッチハイカーを拾ってしまったことから彼らの無防備さというか、あっけらかんとした性格というか、とにかく底抜けに明るく、親切に対しての感謝の仕方が半端なく大げさというか、素直すぎるのに辟易したものでした。なんなのこの人たちってくらいうるさかった。はじめの目的地は隣町の駅であったのが、実はそこからさらに大きな街の新幹線の駅までいくということがわかり、暇だったので百キロばかり先の街まで行くよってことになったときには、「メルシー!メルシー!」の大合唱でした。しかも送り届けた新幹線の駅で降ろすと、女性からはキスの嵐のご褒美までいただきました。よっぽどうれしかったんですね。
親切にも、受け方というものがあるのではないかとおもいます。
アマガエルさんの場合、ご自身にはほとんど落ち度はないと考えます。相手がすこし悪かっただけのはなしです。お気になさりませんように。

No title

こんばんわぁ~
まぁ~
人の親切がわからないのか、それとも他人との関わりを極力少なくしたいか・・・
あたしは同じライダーとして、放ってはおけませんが、これまで感謝されたことはあれども、「余計なお世話」状態はありませんでしたが、時代も変わるんですかねぇ~?
ま、世の中色々な人がおりますから、仕方ないでしょうかねぇ・・・

雨がえるさんかっこいい!

良いことをしたはずなのに、何かつらいです(泣)
僕だったら誰か止まってくれるだけで嬉しいけどなぁ~
けど、これからもライダー同士は困ってたら助け合いたいですね(^_^)v

No title

おばちゃんは
恥ずかしかったのかも・・・

立ちごけして、エンジン掛からず
正に (/ω\)イヤン 状態で(笑)

一刻もここから早く逃げたかったんじゃないかしら^^

No title

親切をする側も受ける側も人それぞれですからねぇ・・・
エンジン掛けましょうか、バックミラー直しましょうかって聞いてしなくちゃならんのですかねぇ・・・
相手はきっと恥ずかしくて、気持ちに余裕がなかったんだろうと思えば良いのかなってところでしょうか。 
仕事中に何度か手助けした事はありますが、制服着てるせいか警戒はされないようです(笑)
ちょっと乗ってみて下さいって言ったら、走ってそのまま居なくなっちゃった人もいました。
戻って来て「どうも」の一言があってもって思いましたが、まぁ感謝を求めてやった訳でもないので・・・
でもまた同じような事があったら手伝っちゃうんですよね(笑)

かえるさん素敵です🎵

dai 様


こんにちは。

いつもありがとうございます。

そうなんですよね~。
私も、世の中物騒になっていますから仕方ないと思っています。
もしかしたら、恥ずかしかったのかもしれませんから・・・
自分の都合よくとらえたいと思います。

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

風小僧 様


こんにちは。

あれまぁ~!
大変な思いをされてしまいましたね~。
私のケースより悪い感じがしますね~(汗)

でも、相手の方が不審者認定されませんか(笑)
立ち去って正解です。
水分補給にアルコールは、ダメダメですよね~。

やつがれ 様


相手も恥ずかしかったのかな~と思ったりしています。
不審者認定より、親切の押し売りになっちゃったかもです。

まぁ、そんな感じですから、
もっと洞察力を磨きたいと思います(汗)

班長 様


いやいや、エンジンかからなかったら可哀想と思って
戻った時、予想が的中で自分に酔っていたかもしれません。

相手の恥ずかしい気持ちやプライドを考えていなかったな~
と反省しました。
勝気な女性もいますから~。
人間、いつも修行です・・・

にゃんたろう 様


こんにちは。

私も時間が経つにつれて、恥ずかしかったのかもと思えてきました。
私に対して、ありがとうと言う気持ちがあっても動揺していたから
あまり世話になるのは申し訳ないと考えたのかもしれません。
とっ自分に都合よく考えておくことにします。

コメント気持ちが楽になりました。
ありがとうございます(笑)

ライ・スケ 様


こんにちは。

色々な方がいると思います。
それでも不審者認定されるとすれば、反省しないといけません。
相手が恥ずかしがっていたとすれば、気を使わなくてはいけません。

とにかくポジティブに捉えて行きたいと思います。
夏だし、バイクのシーズンですからね(笑)

きっしー 様


ありがとう。
不審者に見られていたとすれば、悲しいですが、
親切の押し売りと思われていたら、反省しないといけません。

これからも助けたり助けられたりは、していきたいと思います。
カッコイイですか~。
もう、嬉しいじゃないですか!
もっと言って~(笑)

官房長官 様


はい、私も時間の経過とともにそう思えてきました。
たぶん男性的な性格の方だったかもしれません。

そう思った方が、心のダメージが少ないと思うので・・・

postpapa 様


こんにちは。

色々経験されておりますね~。
一応ダメージチェックは全てお伝えして、
対可能だから、治すね~と言ったのですが・・・

postpapaさんは制服きてますからね~。
信頼度抜群でしよう。
私なんか、きたねえ親父ですから、
逃げたくもなるかな(笑)

まぁ、これからも助けるのでしょうが、
ちょっと様子を見ながらになりますね~。

沙羅 様

> かえるさん素敵です🎵

ありがとうございます。

不審者認定されても、挫けず頑張ります(笑)

No title

先日、長野の山中でカブ仲間数名でキャンプを楽しんでいた時に、不審者が現れました!

その不審者は神奈川からカブで5時間かけて襲来し、匂いを嗅ぎつけたように飯時に現れ、短い滞在時間で場を和ませて、颯爽と去っていきました。

不審者情報は各SNS等で多方面に拡散されたようです。

No title

怖かったと思います、関わってくる理由が理解できなかったのでしょう。
趣味でバイクに乗ってる人と違って単なる移動手段で使ってる人からするとライダー同士の助け合いや仲間意識は全くありませんから事の当事者でない人物がエンジンを掛けるだけの為に引き返してきた事が理解できず警戒したのだと思います。

ボタン押せばエンジンが掛かる程度に思ってる女性は立ちゴケ程度で調子悪くなるとは思いもしないでしょうし、セルさえ回してればそのうち掛かると思って回し続けてたところに「かぶってる」と意味の分からない言葉を発して自分のバイクを触る人・・・断れば逆ギレされるかもしれないし、ありがた迷惑だったんでしょう。
技術的に長けてるカエル氏に引き渡してすぐエンジンが掛かったことが逆に災いして「あたしがずっとセル回してても掛かったんじゃない! なんなのこの人? ミラーまで触られてお金要求されたらたまんないわ!!」
こんな感覚でしょうか。


あと、数人が仰られてた「恥ずかしい」といった感覚は一切無かったと思いますよ、そういったおしとやか?な感情は女性自身の好むシチュエーションでしか芽生えません、興味無い場面ではそういった羞恥心は全く持ち合わせない強い生き物?ですw

女性の場合は気を遣って対応したほうがいいかもしれませんね、こんなご時世ですから「余計に壊された!」なんて言い出す理不尽な人もいるかもしれないですし。


カブに切り株を積んでる不審者 様

どうも~。
先日は、突然の訪問失礼しました。

でも、一気にしゃべりまくって、
何を話したかよく覚えてないです(汗)

ちょうどお食事タイムでしたので
思いがけずご馳走になってしまいラッキーでした(笑)

次回は、是非フル参戦したいです。ハイ

むつかしいですねー 様


怖がられてしまいましたか~。
やはり説明不足とおせっかいが過ぎてしまいましたね(笑)

私のスキルなんて大したことありませんが
キャブ車でしたからエンジン位はかけられるかなと思ってしまいました。
でも、ホント難しいですね~。

No title

その人、普段もミラーを見ない人なんでしょう。そういう人、よくいます。

だから、ミラーがゆがんでいることの重要性も認識できないんですよ。

naoy 様

> その人、普段もミラーを見ない人なんでしょう。そういう人、よくいます。
>
> だから、ミラーがゆがんでいることの重要性も認識できないんですよ。

そうなのかもしれないし、

そうでないのかもしれません。

本人しかわかりませんね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: