KTMの Duke(デューク)って知っていますか?

先日、スーパーカブに50・70・90と
ラインアップがあったお話をしていて、
ふっと思い出しました。


そうだ~。
KTMのDuke(デューク)が同じボディーに
様々な排気量のエンジンを積んで
リリースされているな~。


初めは、125㏄で販売して、
とてもしっかりした作りで、
素晴らしいな~と感心したものです。
特に原付二種というスーパーカブと同じカテゴリーの
バイクということもあって、
興味津々で見ておりました。


KTM125Duke
DOHC水冷単気筒124.7㏄
車両重量  127キロ
最高出力  15PS/10500rpm
最大トルク  1.20k/8,000rpm
車両価格   504,000円



KTM 125 Duke
KTM 125 Duke


ところが、数年で200㏄のエンジンを積んで、
軽二輪へと栄転されました~。


KTM 200 Duke
DOHC水冷単気筒199.5㏄
車両重量  129.5キロ
最高出力  26PS/10,000rpm
最大トルク  2.0k/8,000rpm
車両価格   545,000円



KTM 200 Duke
KTM 200 Duke


あー、もう同じカテゴリーではないな~
と思っていたら、今度は、
掟破りの390㏄となってデビューです。
この時ばかりは、ルール違反だぞーと
意味もなく羨ましがっておりました。


KTM 390 Duke
DOHC水冷単気筒375㏄
車両重量  139キロ
最高出力  44PS/9,500rpm
最大トルク  3.57k/7250rpm
車両価格   586,000円



KTM 390 Duke
KTM 390 Duke


そして今年、いよいよというか、
日本のために作ったの?と思える
250㏄がリリースされました~。


KTM 250 Duke
DOHC水冷単気筒248.8㏄
車両重量  139キロ
最高出力  31.3PS/9,000rpm
最大トルク  2.45k/7,250rpm
車両価格   550,000円



KTM 250 Duke
KTM 250 Duke


250㏄以外は、試乗したことがあります。
排気量の違いで、バイクの印象が大きく
変って楽しいですよ~。


それにしても同一シャーシに
これだけ幅のある排気量のエンジンを
乗せられるということが、凄いなーと思いました。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。


 KTMのDuke、機会があったら
 一気に試乗してみたいなー(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

こんばんは(^^)
Duke良いですよねぇ(^^v
オラの友達が一目惚れして4月に200を買いますたが今回250が発表?発売?されて発狂してます(^^;
友達が買い替えるからオラに買い取れと詰め寄って来てます(^^;
KTMでの下取り価格て買い取ると言ったら我慢して乗ると言ってたので安かったのでしょうね(^^;

排気量の違いが気になります

こんばんは。
近所のアパートに125所有の方が居り、気になってて通る度に目で追っています。
duke...たしかインド生産でしたよね。商品性とコスパで生産地を意識させない感じがします。
それと、黒とオレンジは、ハーレーのイメージでしたが、いつの間にかktmがモノにしちゃってますねぇw。



風小僧 様


こんにちは。

お友達は、穏やかではいられませんね~。
今年、3月にはリリース予定を発表していしたね~(汗)

確かに、200のユーズドバイクの価格が下がりましたから・・・
下取価格も下がったのでしょう。
でも、排気量に関係なく素晴らしいバイクですから
楽しく乗り続けてもらいたいですね~。

たぁみ 様


こんにちは。

そうですね生産地はそちらでしたか~。
確かカワサキのニンジャ250も同じラインで
流しているとか聞いたこともありますね~。
ちょっとうる覚えですけど・・・

KTMカラーのオレンジ!
販売戦略が上手ですよね。
沢山売れたおかげで、
日本向けに250が作られたのかな~?

カブも沢山売れれば、魅力のある車種が
販売されると思うのだけど・・・(泣)

No title

こんにちは^^

パイプフレーム良いですね!!

ドカティもよく使ってますねー

ホンダF1が1964年に初参戦した時 エンジンを乗せた手法ですね

戦闘機の技術らしいですよ NHKでやってましたw

http://www.honda.co.jp/F1-sano/interview/09/

masa 様


はい、こんにちは。

そうなんです、このフレームがみそですね~。
390に乗らせてもらったときに、剛性バッチリで驚きました。
125には、過剰な感じに思っていましたが、
こういう事だったのですね~。


いやいやmasaさん色々ご存知ですね。
> 戦闘機の技術らしいですよ NHKでやってましたw
だから今のホンダジェットがあるのかな~???(笑)

この調子で、カブも同じフレームに
250㏄を積んだらどうなるのでしょね~。

買いました

こんにちは。

クロスカブのカスタム車両を所有してるのですが、このたび、デューク250増車です。
お盆明け納車が待ち遠しいです(^^)/

わり 様


こんにちは。(笑)

デューク250を増車ですかー、素晴らしい。
私は、まだ250を乗ったことがありませんが、
きっとバランスが良いのでしょうね~。

お盆明けに納車されるのですね~
その日が来るまでとても楽しみだと思います。
たくさん楽しんで下さいませ。

あー、私も興味津々です(笑)


No title

KTMバイクのパイプフレームと戦闘機の構造には関係ないと思いますよ。

リンク先のホンダF1が戦闘機の構造を参考にしたという文章の内容は、「フレームなどで構造を作ってエンジンをそこにに載せるのではなく、エンジン自体に構造を受け持たせる」という作り方です。この設計思想は同時期(1960年代)にデビューして1980年代まで使われ続けた(F1では通算155勝)フォード・コスワースDFV系エンジンも同様です。

戦闘機の大半は第2次世界大戦前にモノコック構造(卵のように、骨組みを持たず外板で強度を保つ構造)にほぼ切り替わっています(英国のハリケーンなど、若干の例外はあります)。もちろん、現代のジェット旅客機もモノコックです。

naoy 様

> KTMバイクのパイプフレームと戦闘機の構造には関係ないと思いますよ。

よくご存じなのですね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: