排気量アップすりゃー良いってもんじゃない。

また今日も雨です・・・
でも、関東の週末は、
太陽がちょっとだけ拝めそうですね~。
うーん、走りに行っちゃおうかな?


はい、本日のお話に参りましょうか~!
昨日は、125㏄カブが販売されたら
嬉しいなーという話をしましたね~。


だって、排気量がアップすれば、
パワー&トルクがアップして楽しいですからね~。
でも、バイクってパワーとトルクだけじゃ無い!


そうです、エンジンフィーリング・・・
回り方も大事ですよねっ!
フィーリングですから人によって好みが異なりますが・・・。


私は、振動が少なくて、全域でスムースに
きっちり回ってくれるエンジンが好きです。
これって凄く贅沢な要求ですよね。


フィーリングをお話する上で、
昭和カブで感じたことを例にあげて
伝えたいと思います。


我らがスーパーカブが昭和の時代、
50・70・90㏄と排気量の異なる
ラインナップがされていた時がありました。


販売当時は、見向きもしなかったのですが、
今思うと、ラインナップの充実ぶりが、
素晴らしいですよね~!


カブ50と70
カブ50と70。当時のホンダ総合カタログから。
画像をクリックすると大きくなりますよ~。



以前、各排気量の異なるカブを試乗する
機会に恵まれまして、
乗り比べたら実に面白かったです。


50㏄のカブは、これぞ定番という感じで、
エンジンの回りも低回転から高回転まで
スムースに回り振動が少なくて、
ストレスを感じませんでしたね~。


50㏄ですから、パワフルではありません。
でも、お仕事するには粘りのあるエンジンで
使いやすいだろうな~と思いました。


次に70㏄のカブですが、良いですね~。
普段の足に使うなら、これだろーと
真剣に思いました。


エンジンの回り方が気持ち良くて、
50ではパワー不足だけど90だと振動が
気になるような場面でも、
70だと楽しささえ感じます(笑)


50と90の良いとこ取りという感じで、
パワーとトルクのバランスが良くて、
回転フィールが素晴らしいものでした。


昭和カブ、今週から2号さんが乗ってます。
昭和カブ90カスタム。


90㏄は、パワーとトルクがあるので、
中低速域は、余裕があって走りやすいのですが、
ある程度回転を上げてクルージングをするような時は、
エンジンの振動が多く感じられてて、
気持ちの良いものではありませんねー。


旧型のカブを例にとりましたが、
私的に、パワーとトルクが劣っても、
気持ち良くエンジンを回せる
70㏄カブがストレスなく乗れて楽しいと思いましたよ~。


排気量が多くなれば、パワー&トルクは出ます。
でも、気持ち良く乗れるのかというと、
一概には言えないところが
バイクの面白さでもあります。


こんな感じですから・・・
排気量アップすりゃー良いってもんじゃないと
思ったりもするのでした!


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。


 色々書きましたが、その差はわずかですよ~。
 乗り比べてわかる程度のものですから、あしからず!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

こんばんは(^^)
確かに90よりは70の方が回しても振動は少ないですよね(^^v
でもレース屋に1から組み直して貰ったノーマル90に乗ったらあきらかに違うんです(^^;
気になる振動も有りませんしスムーズに上迄回り楽しいエンジンに仕上がってました(^^v
レース屋に秘密は?と聞くと組み上げるクオリティーの違いだと笑いながら言ってました(^^;
確かに国内の工場で組んだエンジンでも整備士が
1から10迄責任持って組み上げてる訳では無いですしね(^^;

フィーリングは大事ですよね。

125cc論争盛り上がっていて楽しいですね。
カブエンジンのベストバランスは72ccに賛成です。

皆さんのコメントのように、エンジンはコストを含めた最適化設計が
大切なので一概に大排気量が良いとは言い切れないのが面白いのですね。
125ccに乗るなら昔のCBが良いかも、ねYoshidonさん。

そうは言いつつ、乗って楽なWave125と中華エンジン110,125に乗っていますが
先日C50をいじりながら「カブはやっぱり50cc」かなぁーとも思ったりします。

ところで、雨ガエルさんの119ccは(チョイ試乗でしたが)50や70に似たスムーズさがあってフリクションが少なくとっても気持ちよかったのです。

No title

おはようございます。

125cc記事を楽しく読ませて頂きました。
やはり、バイクはフィーリングですよね♪。
125ccにボアアップされたタイカブと50ccのリトルしか乗ったことがない私ですから、
どれがどのように良いとは言えないのですが・・・。

それぞれに楽しいですよ♪。
125ccはドコドコと力強く進んでくれ、手が痺れるくらいの振動は気にならない(笑)。
50ccはパワーはありませんが、スルスルスル~と動き出す感覚が何ともいえず、良いのです♪。

機械があれば70ccのカブにも乗ってみたいなぁ♪。

そうですね。

お久しぶりです。
毎日、ブログ見てますよ。
書き込みは、一年ぶりかな?

さて、昭和のスーパーカブは、確かに排気量も、
いろいろあったし、種類もいろいろありましたね。
私の父親も、バイクはスーパーカブの、70*90のみ
乗り継ぎ、最後のバイクは、雨ガエルさんと同じく
90カスタム。
今では、私が父の形見として、乗っています。

JA07のスーパーカブも、個性的で良く、乗っています。

風小僧 様


こんにちは(笑)

しっかり組んでもらうと別物エンジンになりますね~。
エンジンってこんなにかっちり回るんだ~と嬉しくなります。

私のクロスカブも初めてバラしたときに、
バルブタイミングを調べてもらいましたが、
規定値ギリギリだったそうです。

それでも、カタログ値どおりに走るのですから
カブのエンジンは、凄いです。
フィーリングは、最悪でしたけど・・・

ゆーぱぱ 様


こんにちは。

色々のられていますから、良くご存知ですね~。
私なんて、乗せていただくまで知りませんでした。
排気量とパワーが全てだった昔が恥ずかしいです。

プコカブも、パワーとトルクが欲しくて
ボアアップしましたが、長時間のライディングをすると
振動で手が痺れ気味になります。

CB125JX良いですよね~。
私も欲しいと思います。
50㏄のエンジンって、軽く回る感じがしますね~。
排気量なりの気持ち良さを感じられますので
私もたまに、楽しんでいます。

119㏄クロスカブ・・・(笑)
お褒めいただきありがとうございます。
絶好調で幸せを感じながら乗っています。
あれから少しずつ改良も進み、熟成されていますよ~。
長距離走るなら、クロスカブです。

8月9日の菅生6時間耐久に、
ハングアウト製のカブが出場する予定ですよー。
私は、見に行けないかな・・・(泣)


きゅー 様


こんにちは。

ありがとうございます。
タイカブとリトルに乗っているのですから、
違いは、充分感じられていると思います(笑)


> 125ccはドコドコと力強く進んでくれ、手が痺れるくらいの振動は気にならない(笑)。

この感じわかりますよ~。
私と表現が違うだけで感じていることは同じだと思います。

> 50ccはパワーはありませんが、スルスルスル~と動き出す感覚が何ともいえず、良いのです♪。

そうなんです。
50㏄は、ドコドコ感は感じられませんが
シャーッと軽く回る感じで気持ち良いですよね~。

ホント、機会がありましたら是非、乗ってみて下さい。



なお 様


こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。
コメントは、苦手と言う方も多いので良いですよ~。

お父様の形見としてカブに乗っているとは、凄いですね。
私も昭和カブは、前オーナー様の思い出と一緒に走っていますから
いつまでも大切に乗って行きたいと思います。

07カブも良く走り楽しいバイクですから、
故障しない限り、バンバン乗っていきたいと思います。
梅雨明けまでうっとうしい天気が続きますが、
楽しいバイクライフを送りましょう。
これからもよろしくお願いします。

バイブレーション

リターンライダーになってSR500やリジッドのハーレー1200に乗ったので(ポロリ事件やポッキリ事件を何度も経験したので)、クロスカブの振動は気になりません。(^^
素人考えですが、単気筒でもシリンダーを完全水平にしたら振動が少しは減るような気がしますね。もしくはラバーマウントとか・・・。

排気量なりの好みのフィール...

こんばんは。交通量の少ない平坦路ではありますが、cd50だと3速30キロでトコトコの時が好みですね。
シートを通して感じる振動が何ともリラックスさせてもらえてました。

こんにちは

自分は70しか乗ったことがなく、50や90も乗ってみたいなーと思っていたところ、雨ガエルさんの記事でなんとなくわかったような(汗)
確かに振動で手が痺れるってこともなく、トルクもあり、上まで一気に回ります。これでボアップしたらもっと・・・と思いましたが、70に合うのないんだよね~とショップの人が(笑) これからもノーマルで頑張ろって思う今日この頃ですw

tama 様


こんにちは。

いやはやまたまた、振動の多いバイクを乗っていましたね~。
それでしたらクロスカブの振動なんて可愛いものです(笑)

グロムとカブを比較すると、カブの方が振動が少ないように
思いましたが個人的な感想ですから怪しいですね~。

気にならないことは、素晴らしいことです。
バンバン乗ってクロスカブの凄いところを感じて下さい。
私もバンバン乗りますよ~!

たぁみ 様


はい、50㏄は、本当に軽く回ります。
郊外でトコトコ走る時は、幸せを感じると思います(笑)
確かに、癒されるかもしれませんね~!

kon3 様


おおー、70乗っているのですね~素晴らしい。
今となっては、とても貴重なカブとなっています。
私も機会があれば欲しいのですが、中々手が出ません。

私は、個人的には70はノーマルで乗って、
素晴らしいフィーリングを堪能したいと思っています。
他の排気量のカブを乗ると振動が多いと感じるかもしれませんよ~。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: