カブ125㏄が出て欲しい!

現行の110カブって、標準車、プロ、
クロスと異なるバリエーションがありますが、
何で125㏄じゃないの~?


とっ、前々から思っておりました~。
そう思ってるオーナーさん
多いんじゃないのかな~?


海外には、110ではなく
125㏄でリリースされている
カブ系エンジンもありますからね~。
だって、ウェーブは125㏄が
リリースされてますものね~。


110カブを初めから125㏄で出してくれれば、
ボア・アップなんてしなかったのにな~。
と個人的に思ったりもします。


124.5㏄ボア・アップ カブ。
124.5㏄ボア・アップ カブ。


ボア・アップをした125㏄カブと
110㏄ノーマルカブを比較すると
違いが見えてきますよね~。
ボア・アップをするとパワーとトルクは
確実にアップします。


でも、振動が全域で多くなり、
高回転域のエンジン回転が
重く感じるようになりました。


ボア・アップも万能ではないのかな~?
振動を抑えるためのベストバランスが
110㏄なのかも知れません。


119㏄ボア・アップ、ハングアウトクロスカブ。
119㏄ボア・アップ、ハングアウトクロスカブ。


なんでも日本人は、カブと言えども、
トップエンドまで回して使う傾向があるので、
125㏄にすると耐久性が落ちるとか・・・


燃焼効率を考えると110の方が良いとか・・・
排気量を抑えて、パワーも抑えて、
耐久性とコストのバランスを図ったとか・・・
色々あるのでしょうね~。


生産技術が向上して、
耐久性と適度な品質のパーツを
作れるようになったことから、
過剰な品質は持たせないのでしょう。


雨ガエル2号さん、07ノーマルカブ
雨ガエル2号さん、07ノーマルカブ。


ユーザーとしては、寂しい気持ちもしますが、
これも時代の流れなのでしょうね~。
いずれにしても現行カブは、
110㏄がバランス良いのかもしれません。


でも、いずれは125㏄でリリースされると
嬉しいと思いませんか~!?


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。


 排気量アップは、とても魅力的です。
 でも、アップすれば良いというものでも無いことを明日は書きましょう。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

同感です。

良い質問ですね。「池上流?」
爺は何時も思っております。現行で不満が有るわけでは有りませんが、
長距離に出たときの、自動車専用道「バイパス等々」が突然出てきて、
側道へ降ろされる。いささか腹立たしい思いを致しております。

そこで提案、今のエンジンをツインにしたらどうでしょう。
勿論、110×2=220でなく、ストロークを縮めて180ccぐらいかな。
フロントデスクにして、ABS装着・デザインはクロスカブ流用。

如何でしょうか、雨ガエルさんのプログは、日本一ですから、
ホンダの関係者さん見ておられたら、ご検討に値しませんかね。
爺のはかない夢でした。

15cc

これは多分改造したい人へのメーカー配慮かもしれませんね
ノーマルがいちばんバランス的にも耐久性もいいのはわかっていますがやはり改造したいという人はいると思いますでも125cc以上になると軽二輪になってしまうし、最近はエンジンの強度を事細かく計算できるようになってきているので多分125ccで強度ギリに作っているはずですよ
ちなみにPCXは125と150とありますがコンロッドみると一目瞭然なくらい太さが違いますd( ̄  ̄)

フルサイズかぁ。

確かに125のフルサイズは魅力的です、ただ燃費との兼ね合いも懸念されますが。
積載時などはトルクが増えると嬉しいですよね。

久しぶりのコメントで失礼しますm(__)m

実際に125にボアアップすると耐久性に問題があるのでしょうか?
高回転へ回り難くなると言うのは定説であって実際にはそんなことないと思います。

燃費だって125の方が良くないですか?

耐久性云々はメンテナンスをするかしないかの問題だと思いますが。。。

No title

管理人様はじめまして。
カブの125ccは興味あります。出して欲しいですね。
個人的には高速道路も走れるカブを出してほしいです。
前に何かで読みましたが、メーカーさんが言うには110ccが
ベストバランスなのだそうですよ。

こんばんは(^^)
125CCのカブが有れば必ず買います(^^v
無いのでウェーブ125を買ったのですがやはり50~60キロまでの振動が凄く気になって(^^;
60キロ以上出すと振動は減るんですけどねぇ(^^;
市販ではエンデュランスのタイカブの125CC位しか選択肢が有りませんからねぇ(^^;
ホンダさんの最近品質低下はかなりひどいし(T0T)
オラの行き付けのバイク屋はホンダのスクーターはもう扱わないと迄言ってます(^^;

思い切ってやるとすれば

個人的には、125といわず、思い切りのいいところで175とか225とか250とかはどうかななどと思うのです。軽二輪の域に突入しますが、いいのではないでしょうか。
改造して軽二輪規格にされている方もいるとききます。
フレームへの補強など耐久性を考慮しなければいけないので、重量もそれなりに増加はします。けれども、そういうことをしたとしても、魅力的なものになると想像します。
走りは、きっとカブの概念を覆すものになることは確実です。異様な速さになることうけあいます。なによりも乗って楽しく、走りを見て驚愕する人もいたりして、面白いのではないでしょうか。
以前、漫画「バリバリ伝説」で、カブが400のバイクをぶち抜くシーンがありました。「なにあのカブ、気持ち悪い」などというセリフがみていた女の子から発せられました。そのとおりになるとおもいます。気持ち悪いくらい速いカブ。そういうのもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、ユーチューブでは、TZRのエンジンを積んだカブがありました。立派に走っていました。私はそれを見て笑いが止まりませんでした。
そういう冗談のようなものも、今の時代あってもいいとおもいます。

同感

雨ガエルさん おはよーございます(*^-^*)僕もカブ125に興味あります 乗ってみたいなぁ~🎵

アナログ爺 様


自動車専用道路は、参りますよね~。
125㏄以下通行禁止なんて書かれていても、
ツーリング途中では見落とすことが多々あります。

昨年も標識を見落として、やらかしましたからね~、
捕まらなくて良かったです。
そういうことを考えると、軽二輪登録もありです。

スーパーカブ250とかあったら面白いですね。
どこかのカスタマーが作成して、
カフェカブにでも乗って来てもらいたいものです(笑)

ホンダの関係者さんは、見てくれているのかな~?
いずれにしても、ユーザーの声は、出して行った方が良いでしょうね。
私は、多少値段が高くなっても構わないので、
125㏄でもう少しクオリティーの高いカブが欲しいですね~。

ペリカンドーロ 様


ペリカンさんのようにスキルのある方は、
こういう捉え方が出来るんですね~。
でも、ボア・アップの余地があることで、
関連会社に利益が生まれると言うこともありますものね。

そうなんだそうです。
エンジン強度と耐久性が正確に計算できるらしいので、
強度ギリに作っていると言われていました。

PCXは別物でしたか~。
125と150が良く出てきますが、
そこには大きな違いがあるのですね~。
勉強になります。

班長 様


燃費が思いのほか変わらないんですと言うより、
ボア・アップ後の平均燃費の方が良いのです(汗)

私見ですが、振動が多く感じて知らない間に、
エンジンを回さないように走っているのかもしれません。

トルク型になって、ノーマルより
トコトコ走りが楽しいです。

芝の隆 様


> 実際に125にボアアップすると耐久性に問題があるのでしょうか?

うーん、どうなのでしょうね?
断言しろと言われると厳しいですね~。

> 高回転へ回り難くなると言うのは定説であって実際にはそんなことないと思います。

自分の感覚を信じて下さい。
私の感覚が正しいと言うことは無いので(汗)


> 燃費だって125の方が良くないですか?

そうですね、ボア・アップ後の方が
エンジンを回さなくなりましたから平均燃費は良くなっています。

> 耐久性云々はメンテナンスをするかしないかの問題だと思いますが。。。

そうですね~!
メンテをマメにされているようですから、
問題ないと思いますよ。
乗り方でも変わりますから、一概には言えないですものね。

てん 様


こんにちは。

こちらこそ、初めまして。
雨ガエルブログへようこそ!

110がベストバランスなんだそうですね~。
でも、それを鵜呑みにはしません。
確かにそうなのでしょうが、
もう少しコストをかければ、上質な125㏄のカブが
作れると思うのです。

さらに軽二輪のカブですか~(笑)
沢山の方が軽二輪カブを乗られていますよね。
私も125㏄未満通行禁止の道路だけは、
クリアしたいな~と思う時が多々あります。

これからも、楽しさを共有していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

No title

タイとかでは110ccは税金が安いんですって。
だから貧乏人向けに110ccというカテゴリが存在
するんだそうです。
日本なら125にすればいいですが
コストが上がればカブ好きでもなければ買ってくれませんから。

Wave125のエンジンは非常に高性能でしたが
振動がすごかったです。

風小僧 様


こんにちは。

125CCカブ必ず買いますか~(笑)
私も、買うと思います。
ウェーブはパワフルでカブよりスポーティーですよね。
たしかに振動は強く感じました。
でも、借り物でしたから上まで回しませんでしたので
その速度域で振動が減るとは知りませんでした。

本当に品質は落ちていますね~。
グローバル品質とは言え、悲しい限りです。
いつか高品質のカブが発売される日を妄想したいと思います。

にゃんたろう 様


軽二輪でも、カブ250とか面白いですよね~。
しかもカリカリチューンとかだったら笑えます。
フレームから足回りまでしっかりしていれば、
それは魅力的なモデルなのでしよう。

バリ伝は、夢ですね~。
カブに乗り出して、楽しさ倍増と言う感じです。
乗ってみて、思いのほか走るので、笑えました。

カブ 様


こんにちは。

カブ125出たら嬉しいですよね。
次期モデルは、どうなるのでしょうか?
私も乗ってみたいです。(笑)

はりい 様


こんにちは。

そうらしいですね~。
125は贅沢な乗り物だと言うのを聞いたことがあります。
日本が中心ではないので、どうしても
東南アジアに合わせて作られていますから仕方ないのでしょう。

カブ好きのためのカブが販売されないかなーと
思う今日この頃であります。

そうなんです。
ウェーブは、パワフルなんですが
振動が多く感じましたね~。
今乗ると、また違う感じをうけるかもしれませんが・・・

No title

カブには働く姿もあろうかと…
市街地でストップ&ゴーを繰り返すなら
積載荷重も気味して、この大きさって気がします。
私はそれより十分速度が出る技術で販売しているのだから
イイ加減に変な交通規制止めてくれって思います。
原チャリでもない、バイクでもない
コウモリの様な扱い遠出した時、本当に困る(笑)

Ducky 様


原付二種って本当に微妙なところに位置するように思いますね~。
そのぶん、色々優遇もされていますから、
一長一短と言うところであります。ハイ

近距離のストップ&ゴーでは、
スクーターも良いですよね~。
原付のスクーターも中々のものでしたよー(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: