雨の日は、カエル堂本舗開店です!

先日、秩父へ遊びに行きました。
老舗の羊かんや、野菜など
色々と買ってきましたのでいただきます。


秩父、太田甘池堂さんの羊かん。
秩父、太田甘池堂さんの羊かん。


まずは、太田甘池堂さんの羊かんです。
本練(白いんげん豆)、田舎(つぶあん)、
柚子の三種類がありますが、
私的には、白いんげん豆から作られた
本練と柚子がおすすめ。


いやー、ぬち~っとしたねっとり感と、
食べごたえは、さすが創業二百年という感じです。


柚子風味と白まめの羊かん。
柚子風味と白いんげん豆の羊かん。


甘さも控えめでとにかく上品、美味い!
虎屋さんの羊かんにも引けを取りません。
あー美味しかった、幸せ~。


で、2号さんはというと、連日の雨で、
洗濯できない、遊びに出られない・・・
悶々とするのが嫌で、
料理を開始するそうです。


じゃ~ん!!


カエル堂本舗、開店です。



※カエル堂本舗=我が家のバーチャル店舗の屋号(笑)


まずはお昼・・・
秩父の「わへいそば」さんに影響され、
くるみダレで食べるざる蕎麦を作ってくれました。


くるみダレとトロロ蕎麦。
くるみダレとトロロ蕎麦。
くるみダレの薬味は生姜と茗荷。



おおー、なかなか美味いですよ~。
普通の麺つゆの方には、トロロ付きです(笑)
くるみダレは、お店のより濃厚でしたー。


それから、道の駅「あらかわ」で買った生バジルを
新鮮なうちにバジルソースにしました。
爽やかでイタリアンな香りが広がり、
美味しそう~。


これを使って、夜は自家製ピザを作るそうです。


バジルソースを作りました。
出来立ての手作りバジルソースで、
2号さんお昼につまみ食い・・・



暇にまかせてピザ生地だって手作り。
しっかり2次発酵までさせる
気合いの入れようです。


粉は強力粉と薄力粉を使いました。これは強力粉。
粉は強力粉と薄力粉を使いました。
これは強力粉。



ふわっと発酵したところでガス抜きをし、
生地を伸ばすのですが・・・
なかなか難しいですね~(汗)


上手く伸ばせれば完璧だけど、
この先は、修行が必要かもしれません。
でも、自家製ピザだからいびつな形は愛嬌だぜ!


伸ばして具を乗せて・・・
伸ばして具を乗せて・・・


ついでにピザには欠かせないトマトソースも。
我が家のトマトソースは単純です。
トマト缶とフレッシュトマトを適量ミキサーにかけて
滑らかにしたものをこして、
20分クツクツ煮詰めるだけ。


自家製トマトソース。
自家製トマトソース。


家庭で作るピザ成功の秘訣は、
ソース、たっぷり塗る。
チーズ、ケチらない。
焼き、最大限高温で!
・・・かな?(笑)


今回は、ピザ用チーズとフレッシュの
モッツァレラチーズを贅沢に合わせ、
300度のオーブンで焼きました。


ではっ、コーラをお供に、
焼き立てをいただきま~す。


カエル堂のマルゲリータ風ピザ。具はバジルの葉っぱとソーセージ。
カエル堂のマルゲリータ風ピザ。
具はバジルの葉っぱとソーセージ。



お~っ、チーズが伸びる伸び~る(笑)
生地もモチモチで、耳まで美味い。
家でこれだけ美味いピザが焼けたら、
お店に行かなくても良いくらい!


これは妻に対してのリップサービスですよ~。


こちらは、バジルソースのピザ。具は、ズッキーニ、ソーセージ、辛~いハラペーニョです。
こちらは、バジルソースのピザ。
具は、ズッキーニ、ソーセージ、辛~いハラペーニョです。



食後のデザートは、
ほうじ茶のアイスクリーム。
脂肪分の軽い生クリームを使用したそうで、
ほうじ茶がふんわり香るさっぱりヘルシーな
仕上がりとなっております。


ほうじ茶のアイスクリーム。
ほうじ茶のアイスクリーム。


前回の高山ツーリングの時もそうでしたが、
2号さんをツーリングへ連れて行くと、
道中で食べた名物を作ってみようと思うらしく、
後日、カエル堂本舗が開店します(笑)


↓高山ツーリングの後は、帰宅後ソースかつ丼を作ってくれました(笑)

カエル堂本舗のソースかつ丼


これはこれで、1号的には歓迎なのです(笑)
また、どこか連れていきましょうかね!


にしん蕎麦のお弁当。ネギと柚子を添えて。食べる時に熱い麺つゆを注いでいただきます。
にしん蕎麦のお弁当。ネギと一味、柚子を添えて。
食べる時に熱い麺つゆを注いでいただきます。



ちなみにお蕎麦も買ってきましたので、
お弁当は、北海道土産のにしんの甘露煮を
トッピングしたにしん蕎麦でした。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。


 食べ過ぎましたので、ちょっと控えないと・・・
 でも、食べるって幸せを感じますよね~(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

お晩でございます

少々湿気の多い夜です。
旅先での経験を、帰宅後の生活に取り入れて美味しくいただく。いいですね〜。
…すると、ユーコンあたりにお連れした場合、帰国後の食卓にはグレーリング飯とかムース汁が並ぶ可能性が…?

百豚 さま


こんばんは。

はい、ジメジメムシムシ梅雨らしい気候となっております。

ツーリング先のご飯を、作ってみると
帰宅後の会話も弾むんですよ~。

> グレーリング飯とかムース汁が並ぶ可能性が…?

いやーさすがに生臭い飯は厳しいでしょう。
ムース汁もどうだか・・・
水どうファンでも、無理じゃないかと(笑)

もっと美味しく改良して、作ってみたいと思います。
ところでグレーリングというお魚は、日本で購入できるのでしようかね~?
でも、どんな感じの魚か食べてみたいです。ドキドキ

No title

こんばんわぁ~
生地もソースも自家製のピッツアは、たまらない美味しさですよねぇ~♪
ウチもたまに作りますが、生地はたいてい発酵不良のパン生地です。
それでも、自家製ソースとチーズだけのシンプルピッツァに娘たちも大満足!
けど、2号さん共々グルメな雨ガエルさん、太らない方が無理がありそぉ・・・?

朝から美味しそうなものを見てしまいました、、これはもはや飯テロですよ~

奥さまは本当にお料理が上手なんですね。
これは本当にカエル堂本舗開店を期待します。

カブ主割引みたいなのがある店舗で、、、笑


それでは失礼します。

ライ・スケ 様


こんにちは。

自家製ピザの泣き所は、電気オーブンの温度が
低いことだそうです。

やっぱりお店のピザはちょっと違いますものね~。
そんでも頑張って作るところに美味さの秘訣があるのですね(笑)

まだ、太っていませんよ~。
頑張って、食べ過ぎないようにします。(汗)

JB☆ 様


アハハ。
ありがとうございます。
妻が読んだら喜びますよ~。

妻は褒めると調子に乗るタイプなので、
どんどん褒めていたらいつの間にか
料理の腕が上達していました。

カブ主割引ですか~(笑)
カエル堂本舗は、気まぐれ営業ですから
亭主の私でも、開店がいつだか把握できません。

ツーリング先で食べたものを、
自宅でもう一度、作って食べてみると
ちゃんと作れる、作れないは別として、
旅の思い出をもう一度楽しめる感じがして、
得した気分になります。


No title

カエル堂本舗へのアクセスはぐるなびを見れば分かりますよね。(^^;
いや~、ほんとうにおいしそうです。私もしばらくハマってピザを作っていました。見た目は悪いけど、やっぱり市販品よりうんとおいしい。
手間ひまを惜しんではいけませんね。

tama 様

> カエル堂本舗へのアクセスはぐるなびを見れば分かりますよね。(^^;

あれ~!カエル堂本舗ぐるなびに載ってましたっけ?(笑)

ありがとうございます。
妻も喜んでおります。

手作りピザは、形や味よりも
自宅で焼いたと言うところに醍醐味がありますね。
オーブンから出した、焼きたてのピザは
出来はどうであれ最高のご馳走ですよね!

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: