雨ガエルのバイクに対する想い。

こんにちは。
カブに乗り出して約5年!
通勤から、買い物まで日常の移動を
ほぼカブでまかなっています。


私の想っている、
カブの楽しさや素晴らしさを、
改めてお話したいと思います。


私は、大型バイクからカブに
乗り換えました。
皆さんに何度かお話しさせて貰っていますね~!


維持費の関係もあります。
でも、一番は、バイクに求めていたものが感じ取れなくなった。
思い通りに乗れてないと感じてきた。
バイクに乗るのが楽しく感じなくなった。
そんなところでしょうか。


速さを求めて乗っていた20代から
バイクを自在に乗りこなしたいと思った30代。
年齢とともに快適に旅をしたいと嗜好が変化し、
最後は、大型ツアラーに乗っていました。


大型ツアラー時代、納沙布岬にて。
大型ツアラー時代、納沙布岬にて。


大型ツアラーで色々と走りました。
長距離ツーリングでは、素晴らしいバイクでしたよ~。
高速道路を巡航している時は、車より快適でした。


こんな凄いバイクに乗れる自分が、
幸せ者だ~と喜んでいました。
ところが、大型ツアラーで数度目の
北海道ツーリングへ行った時のこと・・・


あまりにもあっさりと目的地に着いてしまい、
感動も何もなく、虚しさを感じました。


「オレってこんなこと求めていたのかな~?」


急に気持が冷めていく自分に気が付き、
ツーリングの予定を全て切り上げ、
一気に自宅まで帰ってしまいました。


それからというものツアラーに乗る機会が
めっきり減りまして、お別れをしました。
その日以降は・・・ブログの通りですね~(笑)


カブに乗り出してから、
前に訪れた場所へ再び行って見ると、
とても遠くて辿りつくのに一苦労です・・・


任務達成!宗谷岬にカブで来れました~。
プコカブで宗谷岬。


でも、辿りついた時の達成感、
満足感はものすごく新鮮で、
バイクに乗り始めた頃を思い出しましたよ~(笑)


それに日本って広いな~と実感もできて、
心の底からワクワクしてきました。
なんか求めていたものが見つかったような感じがしました。


クロスカブと北海道 ニセコ町を走る。
クロスカブで北海道 ニセコ町を走る。


バイクの旅は、
私にとって冒険である方が楽しいのかもしれません。
人間、快適になり過ぎてはダメなんですね~!


カブに何を求めてるんだ?と笑われるかもしれませんが、
カブでもこんな楽しみ方がありますので、
もし、興味を持たれましたらカブに乗ってみてください。


特に大型バイクに乗られている方にお勧めです。
自分のバイクがいかに高性能か実感できますよ~!
それと同時にカブの経済性と手軽さに驚くことと思います。


現に、大型バイク乗りの方を何人もカブオーナーに引き込んでいます(笑)


是非、カブをセカンドバイクとして乗ってみてください。
新しい世界が見えるかもしれませんよ。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。


 カブに乗って日本を再発見しています。
 良い場所あったら行きたいですね~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

確かに大きいね~!

カブに引き込まれた・・・・
その中の一人ですv-397
目的地へ辿りついた時の達成感は・・・・・
確かに大型バイク以上に大きいですね~v-218


No title

私も学生時代はZ750で全国を走り回っていましたが、結婚してからはC50、ベンリイCD125、HA02角目カブを20年近く乗り継いできました。
4年前にCB1300を購入し、久しぶりの大型ツアラーでの走りに満喫していました。
でも、
 「あまりにもあっさりと目的地に着いてしまい、感動も何もなく、虚しさを感じました」
という雨ガエルさんの言葉と全く同じことを感じるようになり、結局2年半で手放しクロスカブが新たな相棒となりました。
カブなら10時間かかる所も、大型ならその半分の時間で到着します。でも、その倍近くかかる道中にこそ、カブでしか味わえない楽しさがあるんだと思っています!(^^)!




No title

初めまして
いつもブログ楽しみにしております。
自分も昔は大型バイクに乗っていましたが諸事情により手放し、現在はシグナス125のみとなりました。
雨ガエルさんのブログに出会いおっちゃんもクロスカブに乗ろうと思い、お世話になっているバイク屋に話をすると、納車は8月末になるみたいです(泣)

でも、雨ガエルさんのブログで納車後の妄想を繰り広げております。
これからも妄想が広がるブログお願いします!

No title

ご無沙汰しております、気動車おやぢです。
相変わらず、3両体制を何とか維持しておりますが、大きいのはいつまで乗っていられるかは分かりません・・・。経済的にも、体力的にも・・・。
でも、3両ともそれぞれ良さがあるもので、いずれも甲乙つけ難いのですよね~と我が家の大蔵省にも嘆願してみてはいるのですが、いつまで続ける事ができるやら・・・。
一番の理由は、ベンリィの方が遠くまで出かけちゃっていると言う事実が、カブと2両でも良いんじゃね?・・・と、言う気の迷いが・・・。
たまに乗ると大きいバイクのありがたみもありまして、まあ毎回そうだと楽しく無くなっちゃうんですよね!あたりまえ、みたいに思わずに日々新鮮な気持ちで乗る事を忘れない様にせねばっ!とっ考えております。

昨日の記事、ワタクシは有馬ダムの石机では痛くて昼寝出来ませんが、あの界隈は良くフラフラしております!カエルさんとも地元でいつかニアミスしてみたいなぁ~、と思っております。

長々と失礼しました。

No title

こんばんわぁ~
まったくその通りで、高速道路をビューンと走るなら大型バイクに軍配が上がりますが、それは単なる「移動」でしかありませんよねぇ~♪
景色と、訪れた土地の匂いを感じながらの「旅」ならば、その土地に溶け込みやすい方が、より濃厚な時間を持てると思いますぅ~♪

あ、GSX-R750君の出番が更に遠のいていくよう・・・

20年間所有していたK重工のバイクより、購入後2年のクロスの方が既に距離を走りました!あの時雨ガエルさんのブログに出会わなければカブ菌に感染しなかったのに(笑)治療の為にまた遊んで下さいm(_ _)m

大型バイクを持ってますが、
通勤用にカブを買う時
「カブがメインになりますよ」
と店員から言われました。
本当今ではカブばかり乗り、
大型はほとんど乗ってません。
手放そうと思いましたが、
また大型に乗りたくなった時、
なかなか買えませんので、
そのままにしてます。
でも、たまに乗るとカブと
違った良さが見えてくるので、
面白いですね。
車は大型より乗りませんから
今のワンボックスから軽に
乗り変えようと思ってます。

残すなら

フェザー、バハ、カブ90と10年以上前のバイク3台所有してます。
とりあえず、これでどこにでも対応できます(自分の行動範囲の中で)

カブいいですねぇ しかし、一台だけ残すとなるとバハかなという感じです。

はいそのとおり。

世の中バイクは沢山有れど、今の僕にはBMWとクロスカブで大満足です。

高速使わなければ行けない仲間との旅は確かに有りますが、クロスカブで走って行く度の楽しさは150%ですね。
道間違えも気軽にUターンできますし。
時間の取れる旅にはクロスカブくん最高です。

No title

おはようございます^^
雨ガエルさん
ビーマーだったんですねww

なんといってもカブは 経済性 取り回しの良さ カスタマイズの楽しさ ではないでしょうか
仮にカブで長距離走ってリッター20~30だったら達成感も薄らぐと思います(笑
私なら後方から煽られる心配のないセローなどに乗りますね 達成感もありです

カブは常に後ろから抜かれるリスク背負ってますし 上級カブ乗りはうまく抜いてもらう術を持ってます

ざっとですがキロ当たりのコストです ガソリン オイル タイヤだけで保険車検は除外 カブタイヤはビジネスクラス自分で交換 大型はBMW 1200RTでタイヤ屋で・・・

オイルタイヤなどは使用するもので違ってきますが各自で置き換えてみてください


★カブ キロあたり3.15円
ガソリン 140÷60=2.3 
オイル  800÷2000=0.4
タイヤ  4500÷10000=0.45

★BMW キロあたり15.3円
ガソリン 150÷20=7.5
オイル  10000÷3000=3.3
タイヤ  45000÷10000=4,5

なんと約5分の1のコストですね
これがリッターSSになると5000キロ未満のためタイヤ代が倍以上に跳ね上がります
キロあたり20円越え・・・
すごいですねー 1000㌔走れば20000円 !!
カブなら3150円!!

ツーリング中にSSに煽られても 笑いながら道を譲ってあげましょう(笑

No title

最近思うのは「カブ」ってブランドになってるんじゃないかなって事。
普通のバイクなんですけどねぇ・・・カブ・・
遠心クラッチが付いてレッグシールドがあり。
私の場合は特殊かもしれませんが、40年カブに乗って生活の糧としての関わりで今まで来ました。
プライベートでもカブに乗って、通勤、買い物、ミニツーリングに使ってます。
特別胸躍らせる事も無いし、ガッカリするような事もなし。
普通にそこにあるのが当たり前のバイクが私にとってのカブかな。
今の所、カブだけになるのは考えられません。
大型バイクもカブも楽しいので(笑)
でも最後に残るのはカブだろうなって気がします。

BEN CHAN 様


アハハ!
そうでしたね~、カブの世界にはまってしまいましたね。
もっともっと達成感を味わいましょう。
今度は、どこ行きますか~?

とよ 様


こんにちは。

結婚をすると、中々大型バイクは乗り続けられませんね。
子育てが終わって一息ついたころにリターンされる方も多いようです。
それはそれで素晴らしいことですので、
バンバン乗ってもらいたいと思いますね~。

その中で、ふっとカブの良さにはまる方も多いのですよね~。
クロスカブが相棒になって良かったですね~。
時間がかかって大変だけど、それを楽しめることも
また、素晴らしいことですね。

これからも、お互い沢山楽しんでいきましょう。

関西のben chan 様


こんにちは。

こちらこそ、初めまして(笑)
いつも応援ありがとうございます。

シグナスXは、部下が乗っております。
良いスクーターですので、通勤だけでしたらこちらの方が
使い勝手が良いように感じますね~。

でも、ツーリングにも使おうとおもいますと、
カブの方が良いと感じますね~。

クロスカブの納期が少し、お時間かかるようになっているようですね。
私の知人も、クロスカブを契約しまして、
納車は、9月ころだと言われたそうです。

待っている時間は、悶々とされるでしょうが、
妄想する楽しみもありますので、
ポジティブに楽しんで下さい。

乗り出したら、新しい世界が広がることと思います。
これからも、よろしくお願いします。

気動車おやぢ 様


こんにちは。

お元気そうですね~。
色々楽しまれていて、素晴らしいと思います。

私も、いずれ嗜好が変れば、再び大型バイクにも乗りたいと思っています。
でも、カブは手放さないと思いますね~。
カブに乗ることで、バイク熱が再燃してしまったようです。

有馬ダム界隈も良いところですよね~。
また連絡させていただきますね。


ライ・スケ 様


高速道路をバビューンできるバイクは魅力です。
でも、カブに乗っても一般道をバビューンしていますので
相変わらず移動になっているかも(汗)

もっと歳を取って時間が出来たら、
ゆっくりと走ってみたいと思いますね~。

パパベリー 様


こんばんは。

元気に走り回っていますね~。
カブだと手軽ですから、どんどん乗ってしまいますよね。
私も、大型時代よりハイペースで乗っています。

はい、こちらこそ。
また、よろしくお願いします!

宮崎のカブ乗り 様


こんにちは。

やっぱりカブがメインになってしまいますか~。
友人もカブを購入したら、大型バイクに乗らなくなりました。
それだけカブが乗りやすくて、
必要にして充分な性能を有しているということなのでしょうね(笑)

確かに、大型バイクはとても高価なので
手放してしまうと中々乗れませんね~。
保管場所が確保できるなら、維持していた方が良いかもしれません。

私もいつか嗜好が変りましたら
大型バイクに乗りたいと思っています。

やま 様


こんにちは。

素晴らしいですね~。
楽しいバイクライフを送られていることと思います。

バハも素晴らしいバイクですから魅力的ですね~。
いずれも捨てがたいバイクですから、
末永く乗り続けて下さいませ(笑)

班長 様


私にとってBMは、素晴らし過ぎました。
今は、バーチカルツインに興味津々です。

もっと歳を取って楽をしたくなったら
ツアラーが欲しくなるかもしれませんね~。

嗜好は、どのように変わるかわかりません。
でも、今はカブに首ったけです(笑)

masa 様


こんにちは。

はい、私の場合は経済性と走行性能の素晴らしさですね~。
いやはや、なんと緻密なランニングコストの計算・・・
恐れ入りました~(汗)

大型バイクのタイヤは確かに高かったですね~。
ツーリングタイヤでも1万キロ持ちませんでしたので
厳しかったですよ~。

兎にも角にも、思い切り乗りまくれるのが
カブの素晴らしいところですから、
バンバンのって美味しいところを味わい尽くしたいと思います。


postpapa 様


こんにちは。

そうですね、カブってブランドだとおもいます。
商標登録もされましたし、だれでもわかる形です。
現行カブになってから、本当にスムースに走るようになりました。

カブらしさが失われた、カブじゃない・・・
色々あると思いますが、私は素直に乗りやすくなったと思っています。

ビジネスバイクだったカブを
バイクとして乗り出してみて、こんなに扱いやすく
乗りやすいのかと驚いています。
いまだに新鮮な気持ちで乗り続けていることに
驚きすら感じます。

これから、カブはどのようになっていくのかも
楽しみですね~。

No title

こんばんわー

凄くツーリング楽しそうです!

僕はGSR250に乗っているんですがいつか北海道ツーリングしてみたいと思いました( ´ ▽ ` )ノ

ワキオ


こんにちは。

GSR250乗りやすくて、良いバイクですね。
楽しく乗り続けて下さい。
北海道、是非行かれてください。
素晴らしい世界が待っていると思います。

これからもよろしくお願いします。

No title

こんにちは。クロスカブの検索でやって参りました。
雨ガエルさんの記事を読んで、思わず地元で購入予定だったクロスカブを
HangOutさんへ発注してしまいました!
私もバイク暦は20年以上になります。カブで始まってはいませんが、カブで
終わるべくクロスカブを購入します。まぁ、ふっるいカブなら一台あるのですがね。
なんというか旧車に疲れてしまいました。9月の頭には納車されるとこのことですので
今から楽しみに、妄想にふけって夏を乗り切る予定です!

かずぽん 様


こんにちは。

あれーハングアウトカブに行かれましたか~・・・
一度これに乗ったら知りませんよ~(笑)
私のクロスカブはボア・アップから3万キロを超えています。

まだまだ元気ですから安心して乗って下さい。
ベテランさんほど納得のカブに仕上がると思います。

ふっるいカブ良いですね。
私はスキルが高くないので、
少しずつ修行をしてふっるいカブも乗ってみたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: