2気筒の原付2種バイクとカブ110・・・(1)

MTX125Rがとても良い奴だった。
という話を昨日しましたが、同じ原付2種で
気になるバイクは結構あるものですねー。
例えば、以前にも紹介したことがあるCB125Tです。


CB125Tのカタログ。
CB125Tのカタログ。


今でも人気があるようですね~。
そりゃーそうです!
125ccで2気筒なんて精密機械は今じゃ超お宝もの。
今後、原付2種で2気筒なんてエンジンは、
出てこないでしょうね・・・(T▽T;)


空冷OHC2気筒124cc
空冷OHC2気筒124cc。


うーんと前に、小型二輪免許の教習車や
試験車両に使われていたのを見かけました。
とにかく最近、気になりますねー・・・o(^-^)o ワクワクッ
スーパーカブの諸元と比較して見ると↓


CB125T諸元表
CB125T諸元表。クリックすると大きくなります。


スーパーカブ110
車両重量 98kg
総排気量 109cc
最高出力 8.2ps/7,500rpm
最大トルク 0.86kgf-m/5,500rpm
車両価格 249,900円


CB125T
車両重量 116kg
総排気量 124cc
最高出力 16ps/11,500rpm
最大トルク 1.0kgf-m/10,500rpm
車両価格 225,000円


CB125T凄い!
11,500回転もエンジン回していたんですねー、
後にエンジン回転を11,000回転に下げて、
1馬力ダウンの15馬力になっていますが、何でしょうねー?
とにかく元気が良かったです・・・
その分、排ガスやら騒音に対して妥協したのかなー?
時代ですよね。


CB125Tカタログ写真。
CB125Tカタログ写真。


スーパーカブ110の最大トルクは、CBCBに対して
約半分の回転数で発生させています。
しかも、最大トルクがCBの1.0 kgf-mに対して、
実に86パーセントの0.86kgf-mを絞り出しているのです。


低回転でエンジンが力強く
回るようになっているのが見て取れますねー。
エンジンを回さないで、パワーが出てくれれば、
耐久性、静粛性、環境性、経済性が
高いエンジンになるでしょうから(゜―゜)(。_。)ウンウン


ご存知、スーパーカブ110のカタログです。
ご存知、スーパーカブ110のカタログです。


このおかげでトコトコと落ち着いて走れるのですね(●⌒∇⌒●)
CBは、限られた排気量の中で、耐久性と高出力を
高次元で両立させ、高回転に突破口を見出したのでしょうねー。
これはこれで凄いことですよー。


昔も今もジャンルの違うバイクですが、
作った人のこだわりがなんとなく見えた気がしましたよ。
CBもカブも見直しました。

コメント

こんばんは

CB125Tの類似品でCD125ってのも有りましたよね^_^;
こちらのエンジンは中低速が良かったですよ。

こんばんはー。

僕は20年位前にCM125っていうのに乗ってました(^^) たしか12馬力だったかな? 凄く遅いし 友人からはオッサンくさいって馬鹿にされたけど僕は好きで乗ってました(^^) たしかCD125と同じエンジンかとおもいます なんちゃってアメリカンだったです(^^;

こんにちは♪

CB125Tは、カブじゃなかったらこれにしたいって思っているバイクです。エンジンのこととかは全然わかりませんが、見た目が好きなんですよね^^ごっつくなくて、イスがまっすぐな所が!(変なこだわりです。)今、教習1段階終わった所ですが、まだまだどのバイクにしようか迷いそうです(><;)

バイク修理屋おやじ様

ハイハイ!CD125有りましたね~(^o^)
カブの親分みたいなバイクです!
低中速を太くしてます。あのスタイルで中身をCBにしたら楽しいバイク出来ますね!

超歌舞様

知ってますよ(^○^)
若いころ渋い選択されてましたね~!
バカにするなんてとんでもない!
若いころは、遅い早いで一喜一憂してましたから仕方ないかな(^_^;)
今は、お宝エンジンです。
2気筒ですよ!精密機械ですよ。
それだけでo(^-^)oワクワクしませんか?
CD125も魅力感じます。

No title

こんにちは
 CB125T(Ⅰ型) 黒色の昔乗っておりました
 いや~なつかしいですね
 バッテリー点火のキック始動
 ワイヤー式のメカニカルディスク よく雨の後
 キャリパーに水溜まり まったく効かなくなりましたね(^◇^)
 でも、 高回転気持ち良くふけるし 街中も、機敏
 に走れてよかったですよ  
 

aki様

こんにちは(^o^)
1段階終了お疲れ様!
順調に教習が進んでいるようですね。
CB125Tの直線的スタイルは、シャープですね。
同じようなスタイルでCB125JXというシングルエンジンを搭載したモデルもあります。本当にスタイルが似てます!
イスが真っ直ぐです(^o^)
パワーは、Tより少ないですが車体が軽いです。
色々迷って自分にあったバイクを探して下さい。
教習、応援してます!

くま様

こんばんは。
くまさん、CB125T(Ⅰ型)に乗っていたのですね。
_(^^;)ゞ懐かしかったですか?
昔のバイクを見て若かりし日を思い出してください。
今思うと、良いバイクですよね。
自分が過去に乗ったバイクを振り返って
「あのバイク良かったよな~」と思えるのは
幸せなバイクライフを送っている証だと思います。
(⌒^⌒)b うん

No title

こんにちは。
昔、黒のCB125T乗っていました。
ハンドルを変えて、船で大阪から四国松山まで行ったことありました。
古きよき時代 良かったです。
軽自動車と交差点でぶつかったときもありました。
マフラーが硬いので、こちらどうもなくても相手車両ベコベコでした。
雪山の山頂が凍結して、20mほど滑り落ちたことありました。
頑丈なので、バイクはどうもなかったです。
ツーリングにも行きました。

wakatarou様

こんばんは。
wakatarouさんは、初めまして。
CB125T乗られていたそうで、古き良き時代を思い返していただき何よりです。
船で四国の松山と言いますと、まだ橋が無かった時代なのでしょうか?

昔のバイクは、やたらと丈夫な箇所がありましたね。
今となっては、CB125Tのようなエンジンは、
どこのメーカーも作りません、お宝エンジンです。
本当に、古き良き時代でした。

これからも、懐かしいバイクのブログも書いてみたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: