THE後片付け・・・濡れたテントを干す!

こんにちは!
昨日は、雨天のキャンプは、
辛くて厳しいと言う話をしました(笑)


そして今日は・・・

THE後片付けです。

雨に濡れた道具の手入れですよ~。


テント泊は、意外と沢山の道具が必要なんですね~。
屋外で寝るための最低限の装備ですが、
それだけで大荷物となります。


朝7時、撤収完了、帰路に向かいます。
こんな感じで荷物積んでまーす。


馴れないと、荷物を積むだけで
困ってしまうかもしれません。
そんな大荷物が豪雨でビショビショですからね~。


考えただけで、憂鬱になります。
テント・シュラフ・シュラフカバー・椅子・マット
防水バッグ・カッパ・レイングローブ・ブーツカバー
ブーツ・ヘルメット等々・・・


テントに至っては、大きいし泥はねが激しかったので
洗濯機で水洗をしたいくらいでしたが、
そんなわけにも行きません。


テント本隊
テント本体乾燥中


ベランダで物干し竿にかけて、広げながら
水を多めに浸した雑巾でフキフキしました。
これが中々地味な作業でして、
雨がパラパラ降っている中、頑張ってやりました。
その後、室内で乾燥です。


フライシート
フライシート乾燥中


テントは、手入れが凄く大切なんです。
どんなテントでも濡れたままとか
汚れたまま収納して放置すると・・・


生地が加水分解を起こして、ペタペタしてきて
最後はパリパリになってコーティングが
はく離し、防水性能が劣化してしまいます。


以前使用していたテントは、寿命もありましたが、
真夏のツーリング中、3日間くらい濡れたまま
防水バックで内で熟成させたら発酵して終わりました(泣)


スリーピングマット
スリーピングマット


シュラフも寒さ対策でダウンを持って行きましたが、
こいつは化繊に比べて水濡れに弱いのです。
シュラフカバーと併用して対応するのですが、
これらも帰宅後、しっかり乾燥させたいです。


シュラフ・シュラフカバー・クランドシート
シュラフ・シュラフカバー・クランドシート


シュラフと言えば寝具ですから、
親父フレーバーを熟成させたくないですね~。
出来れば、消臭スプレーなんぞしておきたいですね。


あとは、カッパやブーツ等の手入れは、
通常の雨中走行後の手入れに準じますね~。
色々やること多くて面倒です。


ブーツカバー
ブーツカバー


でも、手入れをしながら使っていると、
意外と長く使えるものです。
気に入った道具を大切に使い続けていると
愛着が湧いてきますね~。


いやー部屋の中が道具であふれてしまった~。
乾燥したら収納作業が待っています。
あー憂鬱・・・面倒臭がり屋の雨ガエルでした。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  これで次の準備が出来ましたよ~。
  キャンプツーリングのお誘いお待ちいたしておりまーす(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんにちは。雨で大変だったようですね
私の場合、集合住宅なのでテントなど乾かす場所と時間がないので、雨の後はいつも苦労いています。
見たところ高級なMSRのテントなので、手入れして大事に使ってあげてくださいね~
是非、今度ご一緒させてください!

No title

いきなりの豪雨キャンプ、大変でしたね(笑)

雨キャンプは、後片付けの方が時間が掛かります(汗)

ネットカフェもお手軽で良いですが晴れた日に焚火しながらの
キャンプは格別ですよ。

晴れていればゆっくり撤収(乾燥)して帰宅後の手間を省く、
ある程度時間に余裕が必要かも。

ネットカフェとテント泊上手に使い分けしたら良いかも(笑)

はじめまして

熊本のクロスカブ乗り、tamaと申します。
買ってまだ1ヶ月ですが、おいおいキャンプツーにもチャレンジしたいと思っています。
これからもちょくちょくお邪魔して勉強させてください。どうぞよろしくお願いします。

ROYG 様


いやー、慣れてないですから、
ほんと滅入りました。

後片付けの時間が、結構大変ですね~。
このテント生涯最後の逸品と思って購入しました。
はい、大切に使っていこうと思います。

こちらこそ是非、よろしくお願いします(笑)

honeG 様


はい、滅入りましたー。

ホント、後片付けにに時間を取られまして、
参りましたね~。

雨の日は、無理してテントに泊まるより
ネカフェに泊まるのが良いと思いました。

そうなんです。
天気の良い日に焚火をしながら
テントに泊まる・・・最高です。

今度は、晴れた日にキャンプします。ハイ

tama 様


初めまして。

雨ガエルブログへようこそ!
クロスカブ購入おめでとうございます。

キャンプツーリングへ出かけて下さい。
きっと楽しい時間を共有することが出来ると思いますよ~。

拙いブログではありますが、
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: