大雨の洗礼・・・

先日、お友達と一泊二日でキャンプツー行って来ました。
初日は、比較的天気も良かったのですが、
夜からもう大変で・・・


いつものように宮ケ瀬へ集まりました。
今回、パパベリーさんと一緒に出掛けます。
日帰りでタンデムさんと
ベイカー7さんも現地まで同行なんですよ(笑)


宮ケ瀬で待ち合わせ。
宮ケ瀬で待ち合わせ。
ベイカーさん君はどうしてそんな遠いところに停めるのか・・・



見送りに、チョコレイさんが来られました。
お初にお目にかかります。
ご挨拶をさせていただきました。
今度、一緒に出掛けましょうね。ハイ


さてさて、お話もそこそこに出発です。
今日は、休日ですから道志道の交通量は多めです。


手前からベイカーさん・タンデムさん・パパベリーさん
手前からベイカーさん・タンデムさん・パパベリーさん
道志道快走中。



安全運転で八ヶ岳を目指します。
思いのほか快調なペースで走れましたので
予定より早く八ヶ岳に着きました。


せっかくだからと・・・
清里の清泉寮で、ソフトクリーム
いただいちゃいました。


清里の清泉寮でソフトクリームを買う行列・・・
清里の清泉寮でソフトクリームを買う行列・・・


いつもながら混みますね~。
こんなに並んでいました・・・


20150620152807740.jpg
ソフトクリームで乾杯。


さて、目的地に向かいましょう。
とっ気持ち良く走ること数分、
交差点を右に曲がると、リヤタイヤがグニャリッ!


あっ、パンクだ・・・(汗)
いや~、パンクは突然やってくる。
2年半振りくらいかな?


パンクしました。
パンクしました。チューブ交換中


はい、チューブ交換するよ~。
みんな~
お時間取らせてごめんなさ~い。


こんなものが刺さっていました。
こんなものが刺さっていました。


何が刺さっていたのか確認すると、
業務用ホチキスのような金属が
刺さっていましたー・・・


チームシェルパさん
チームシェルパさん


修理完了、八ヶ岳山麓の
チームシェルパさんへ到着です。
早々にテントを設営し夜に備えます。


八ヶ岳チームシェルパさん到着
八ヶ岳チームシェルパさん到着


初使用のテントです。
初使用のテントです・・・翌日はグチャグチャになってしまいます(泣)


タンデムさんとは、ここでお別れです。
焼酎の差し入れを持ってきてくれました。
ありがとうございます。
気をつけてお帰り下さいね~。


タンデムさん、帰路につきます。
タンデムさん、帰路につきます。



タンデムさんの差し入れです。
どこまで説明すれば良いのでしょう・・・



日が暮れると、雨が結構降り出しました。
ベイカー7さんも、ここでお別れです。
雨が強いですが、気をつけてね~。


ベイカー7さん、帰路につきます。
ベイカー7さん、帰路につきます。


夜の一時を、過ごします。
しかし、雨がどんどん強く降り出して、
警報が出るほどの大雨になりました。


夜はライブを聞いたりしました。
夜はライブを聞いたりしました。


正直、ちょっとヤバイと思い出しましたよ~。
テントサイトへ行くことも出来ず
寝るどころではありません・・・


パパベリーさんと、顔を見合わせて
テントで眠れるのか不安になってきました。
1時間ほど様子を見て、小降りになった隙に
意を決して、テントにもぐりこみ寝ることにしました。


今日、初めて使用したテントですが、
地面に叩き付けられた雨で泥が跳ねあげられて
テントの周りは悲惨な状態になっています(泣)


テントの中に浸水はしませんでしたが、
シートの下の地面を水が流れる感触がわかります。
最盛期には、シートの下の水深が数センチになり、
ウォターベッドのようにプカプカした感触となりました(泣)


幸い、シュラフカバーを使用していたので、
多少の浸水でもシュラフが濡れることは
ありませんでした。


翌日、聞いたのですが、パパベリーさんは
通気口から吹き込んだ雨水が足元に溜まってしまい
冷たかったそうです・・・


良く眠れないまま、朝を迎え、
眠い目をこすりながら雨がやむのを待ちます。
6時過ぎ、小降りになったので急いで撤収です。


朝7時、撤収完了、帰路に向かいます。
朝7時、撤収完了、帰路に向かいます。


グチャグチャのテントを取りあえず
まるめて袋に放り込みます。
撤収完了、早々に帰ります。


韮崎付近に来ると雨も止みましたので、
燃料補給と朝ごはんをコンビニで取ります。
あー、コーヒーが美味い!


雨の中、ひたすら帰ります。
雨の中、ひたすら帰ります。


山中湖付近に来ると、またしても
強い雨が降り出しました~。
寒さと前日の睡眠不足も手伝って、
心が折れかかります。


はい、宮ケ瀬到着!
パパベリーさんと暖かいドリンクで
冷えた手を温めながら解散です。


お昼過ぎ、戻ってきました。
お昼過ぎ、戻ってきました。


帰って、濡れたキャンプ道具を
手入れすることを考えると憂鬱だね~
などと話しながら別れました。


いやー、疲れました~。
ある程度の雨は、覚悟していましたが、
怖いほどの豪雨の中、テント泊は厳しいです。


大雨の洗礼を受けましたね~。


キャンプは、やっぱり天気の方が楽しいです。
パパベリーさんとも、今度は、天気の日に
キャンプしましょうとつくづく思ったのでした。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 あー、星空の下で焚火をしながら
 キャンプをしたいな~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんばんは^^

残念 大雨でしたか?

MSRのテントはフライに
雨が当たると音が大きく聞こえぎみですねー
テントの中でドキドキしますね~(笑

MSR=マウンテン セーフティ リサーチと言います

リサーチできましたかあ? ^u^v

こんばんは

先日はお会い出来て嬉しかったです。
ずいぶんドラマチックなキャンプだった様ですね^^;
今度は是非!ご一緒させてくださいね(^^)

No title

こんばんは\(^-^)/
大雨の中のキャンプお疲れ様でした。
チームシェルパというキャンプ場は
シェルパ斎藤さんと関係があるのですか?
確かにシェルパ斎藤さんも八ヶ岳に住んで
おられるんじゃなかったかな?
「しろ」→「じろう」に(;´∀`)
熊本の飲み屋でも「しる」とかいろいろ
落書きしておりますよ\(^-^)/

No title

斉藤さんのところでキャンプでしたか。
また行ってみたいな。

masa 様


こんにちは。

前のテントより、数段快適でした。
たぶん・・・
こんなに大雨の中でテント泊をしたことが無いもので(汗)

リサーチと言うより荒天テストと言った感じです。
豪雨の中ですと、山岳用テントの方が良かったかな~。

ちょこれい 様


こちらこそ、お見送りお疲れ様でした。
ちょこちゃんとれいちゃんの話を2号さんから聞きました(笑)

こちらこそ、是非ご一緒にお願いします。
次回、行くときにお越しくださいませ(笑)

帯山の嵐 様


こんにちは。

どうもありがとうございます。
バリバリのキャンパーさん達も躊躇する中、
素人の私たちがテント泊・・・
地形的に安全な場所でしたが、
眠れるかと言えば、無理ですよね~。


そうですシェルパ斎藤さんの自宅です(笑)
お店やステージなどもあって、
トークショーなども行われたりしています。

> 「しろ」→「じろう」に(;´∀`)
> 熊本の飲み屋でも「しる」とかいろいろ
> 落書きしておりますよ\(^-^)/

そうでしょうねー。
提供者から是非、ネタとして拾ってくださいと
頼まれましたので、渋々拾いました(笑)


班長 様


はい、シェルパ斎藤さんの処でキャンプでした。

イベントと言うより、内輪に近い集まりに誘っていただきました。

今度は、天気が良い日に行きたいです。


1週間違いの清里でしたね~
自分の場合はギアなし折り畳みチャリで野辺山清里でしたが。
大雨の中お疲れさまでした、無事で何よりです(*´ω`*)
自分も去年の夏にソロキャンプで道志の森で大雨にやられてテントが浸水しました、、、

やはりキャンプは晴れに限りますね。
自分が小型限定取れたら是非、ごほ一緒させてくださいな~

ではでは失礼いたします。

No title

雨ガエルさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。

シェルパ斉藤さんの所で豪雨キャンプお疲れ様です。

私も去年、仲間と一緒にシェルパ斉藤さんの所に泊まりに行って同じ様な目に遭いました。
その時は、豪雨に加えて雷様もやってきて、近くに落ちたりで、ここに落ちませんようにとビクビクしながらタープの下で寝ていました(・_・;)

雨のキャンプは片付けが大変ですが、特に人の多いキャンプ場だと雨が降れば、人が少なくて、広くスペースが使えたりするので、悪いことだらけでもないんですが、豪雨だとどうしようもないですね。

それでは失礼しました。

JB☆ 様


こんにちは。

ギヤなしの自転車で野辺山清里・・・お疲れ様です。
私は、疲れたというより滅入りました(汗)

ありゃー、JBさんも昨年、洗礼を受けましたか~。
ホントキャンプは晴れの日に限りますね。

はい、是非ご一緒しましょう。

eijian 様


こんにちは。

こちらこそ、初めまして。
拙いブログですが、いつもありがとうございます。

シェルパ斉藤さんの所へ行かれたことがあるのですね~。
あれ~、豪雨の経験者ですか~(笑)
雷も怖いですよね、この前は、それほど近くでは鳴りませんでした。

確かに雨の日のキャンプ場は、空いているかもしれませんね。
ポジティブシィンキング大好きです。
それでも晴れ間のキャンプがしたいですね~(汗)

これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: