長崎ちゃんぽんについて。

先日、地元で評判の良い
長崎ちゃんぽんを食べに行きました(笑)
個人が経営するお店です。


あたりが暗くなった8時ころ、
お腹ペコペコ状態で飛び込みました~。
妻は皿うどん、私はちゃんぽんを頼みました。


店主は、九州出身の方で、
こちらで提供されるちゃんぽんは
本場の味らしいです。


懐かしい雰囲気のお店。
懐かしい雰囲気のお店。


注文すると、夫婦が絶妙の
コンビネーションで作っています。
二人並んでフライパンを振る様は
一見の価値ありですよ(笑)


程なく出来上がり、
運ばれたちゃんぽんをいただきます。
うーん、美味い!


個人店の長崎ちゃんぽん 7500円。
個人店の長崎ちゃんぽん、750円。


紛れもなく長崎ちゃんぽんです。
野菜たっぷり具沢山で、
満足な仕上がりです。


お腹が空いているのも手伝って
ガツガツ食べてしまいました~。
でも、食べて行くうちに、
少しづつ濃いかな~と感じるように
なってきました。


個人店の皿うどん、750円。
個人店の皿うどん、750円。


皿うどんも、野菜がたっぷり
辛子もたっぷりで、ワイルドな感じです。
何もかけずに一口食べると、
美味い・・・ですがちょっと味が濃いかな~?


で、テーブルの上のお酢をサッとかけて食べると、
うーん、美味しい。
濃厚過ぎる感じがさわやかに緩和され、
食べやすくなりました。


二人で美味しく完食です。
いや~満足満足。


さて、食べ終わっての感想ですが・・・
長崎ちゃんぽんと言えば、
我が家では「リンガーハット」さんへ良く行きます。


九州長崎の方に言わせると、
リンガーハットは邪道と言う話を
聞いたことがあります。


これは、本場とちょっと違う
という意味なんでしょうかね~?


今回、本場の味と言われている個人店と
リンガーハットさんのちゃんぽんを
比べてみると、確かに違いました。


まず、本場と言われるちゃんぽんの
麺が普通の硬さだとすると、
リンガーハットさんの麺は
硬めかも知れません。


それから、スープが本場と言われる方が
濃厚に感じました。
リンガーハットさんのスープの方が
あっさりな印象を受けます。
個人店のスープは、豚さんが主張していて
濃厚な感じなのです。


この辺は、好みの範囲ですかね~。
どちらが良いとは言えないところ。


別腹でサーティーワン・アイスクリーム! 6/28までキャンペーン中のサンキュー4。
別腹でサーティーワン・アイスクリーム!
6/28までキャンペーン中のサンキュー4。



帰り、サーティワンに寄っちゃいました(笑)
パパココナッツ、ロッキーロード、
ベリーベリーストロベリー、ナッツトゥユーを
シェアして食べました。


本場の味と言われるお店と
リンガーハットさんの長崎ちゃんぽんの
違いって、こんな感じなんでしょうかね~。


近いうち、リンガーハットさんへ行こうっと!


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 ちゃんぽんって、野菜がたっぷり入っていて、
 野菜好きな私にはとっても嬉しいです。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

ちゃんぽん!

こんばんは。
ちゃんぽん&皿うどん。。。美味しそうですね!
長崎県出身ですので、ちゃんぽんも皿うどんも大好物です。
リンガーハットは実家の近くにもありますのでよく行っていました。
寒い冬の夜、バイクで走り回って凍えた体に暖かい汁が…指先から胃袋まで温まりましたね。
最近は名古屋市にあるお店がお気に入りです、ご一緒にいかがですか?
今夜はボッチ飯なので、今からラーメン食べに行ってきます。
近くに美味しいちゃんぽん屋さんが無いんですよね…

No title

画像を見る限り、まぎれもない長崎チャンポンですね(・∀・)

リンガーハットは一般受けするように味を調整しているかもですが、長崎にある1号店は違うみたいですよ~(日本一周の旅人達が訪れるようです)

個人店のスープは、豚さんが主張していて濃厚な感じなのです。

この濃厚なスープを応用したのが、とんこつラーメンの始まりだそうです(゚Д゚)

こっちの感覚だと、おやつ→ラーメン 食事→長崎ちゃんぽん って感じです。

お弁当ブログが読みたいです。

こんばんは(^^)
チャンポン旨そうですねぇ(^^v
九州人のオラ的にはリンガーハットのチャンポンは本来のチャンポンとは言いがたいですねぇ(^^;
1号さんの食べ方正解です(^^v
だいたい濃い味のチャンポンに好みで酢をかけて調整します(^^v
九州にはリンガーハットが少ないのは何故でしょうかねぇ(^^;
実際間違っても寄りませんけど(^^;

かんざき 様


こんにちは。

ちゃんぽん、たまに食べたくなるんですよね~。
とくにお野菜が食べたいときは嬉しいです。
寒い時のちゃんぽんは嬉しいですね~。
あっでも真夏に汗をダラダラかきながら
食べるちゃんぽんもいけてるかもしれません(笑)

おおー名古屋にあるちゃんぽん店ですか~。
たしかかんざきさん宅から名古屋まではかなり遠かったような・・・(汗)
誘っていただければ、行かせていただきますよ~(笑)

コウタロス 様


こんにちは。

そうなんです。
個人店さんは、濃厚な感じで、
食べた感がありますねー。
リンガーハットさんは、サラリとスープが飲めて
あっさりしている感じがします。

そうですか~。
とんこつラーメンのはじまり・・・
どうりで濃厚な感じがするわけですね~。

お弁当ブログですか~。
最近は、お昼は軽めにお願いしているので、
お蕎麦とか、ヤサイジュースにカロリーメイで
済ませています(汗)
ダイエットを継続中なんですよ・・・(笑)

風小僧 様


こんにちは。

おおー、九州出身ですか~!
こってりが食べたいときは、本場のちゃんぽんで
あっさりが食べたいときはリンガーハットさんで食べる。
こんな感じで選択したいと思います。

確かにリンガーハットさんは、万人受けする感じで
癖が無いのだと思いますね~。
本場のちゃんぽんの方が、食べた感があります。ハイ


ちゃんぽん旨そう〜〜
食べたくなっちゃう(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

アイスもこれまた旨そう〜〜
ロッキーロード大好き(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

kons 様


こんにちは。

あれから数日ですが、
私も、また食べに行きたくなっちゃいますね~(笑)

ラーメンやちゃんぽんなどを
食べた後に、スイーツを食べるのが
こりゃまた美味いのです。

でも、カロリーが心配ですけどね・・・(汗)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: