カブって10万キロ乗れますか?

カブって10万キロ乗れますか?
誰もが抱く疑問ですが、
中々明確な答えは出ないと思いますね~。


カブは10万キロ問題なく乗れるよ!

10万キロの耐久性はないよ!

カブは一生物だから、大切に乗れば寿命はないよ!



07カブ110エンジン
07カブ110のエンジン


色々考えはあると思いますが・・・
極端な話しは別として、
YESでありNOですね~。


はっきり言えることは、
どんなバイクでもノーメンテナンスでは、
10万キロを走るのは難しいと思います。ハイ


それに、使い方によっても、
疲れ方がまったく異なりますからね~。
オーナーさんの乗り方で状態が凄く変わります。


ツーリング途中の一枚
ツーリング途中の一枚


ノーマルカブをメーカー推奨サイクルで
メンテナンスを実施していても、
10万キロ乗れない人もいれば、
大きな修理もなく乗れてしまう人もいるでしょう。


これが実際のところではないでしょうか?
私は、カブと言うバイクが他のバイクに比べて
耐久性が特別に優れていると言えません。


また、信頼性が特別に勝っているとも言えません。
ただ、タイヤやブレーキなどの消耗品は、
交換費用が安価で済みますからオーナーさんの
負担が少ないので維持しやすいと言えますね~。


だから10万キロ乗り続けられるのかな~と
思ったりもしています。
メンテナンスのやり易さも、
長く乗り続けるうえで大切な要素です。


クロスカブ巡航中
クロスカブ巡航中


メンテが難しくて、維持費も大変だと
10万キロ乗る前に手放したく
なってしまいますからね~。


そういう意味で雨ガエル的には、

「カブは10万キロ乗れます。」

と言って良いのかな~と考えます。

当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  10万キロ達成のカブオーナーさんは尊敬します。
  いつも修理しながら乗っていますけど・・・(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

初代T-MAXくんも10万越えでした
二代目を終身乗るつもりだったけど、カブに乗り替えてから泣く泣く手放しました。
ひとつの理由に時代の流れ。
古くても新しくても一緒に年輪を刻めるか…
これも私にとっては理由の1つです(笑)

こんばんは(^^)
オーナーさんの乗り方やメンテナンスの仕方で変わって来ますよね(^^;
カブでは無いのですがオラが乗っていたCB750fourk1は30万キロでヘッド周りをオーバーホールするまでは大きな故障はしませんでした(^^v
カブが10万キロ走るかはオーナーさん次第ですよねぇ(^^;

Ducky 様


そうですね~。
T-MAXも元気に乗られていましたね。
ドナドナには深いわけがあったのですね~。

なんだか最近、言うことが深くなりましたね~。
私には理解できないかも(汗)

私は、貧乏で維持できなくなったからです(笑)

風小僧 様


こんばんは。

このところ、古いバイクを大切に乗られる方を見るにつけ
私も自分の青春時代のバイクを持ってみたいと思うようになっています。

ガンガン乗るのも良いけれど、
ノスタルジックな雰囲気を楽しむのも
また楽しいのかなーと思ったりします。


カブは10万キロ乗って、ワンオーナーで
10万キロクラブに参加してみたいと思っています。

No title

配達カブがJAになってから、まだ10万kmになった車輛はないので確証はありませんが・・・
おそらく昭和カブより維持費は掛かると思います。
一般ユーザーとは違う使われ方もありますが、ミッショントラブルが多いのとヘッドライト球が切れやすいですね。
90ccから110ccになってパワー&トルクアップした分でタイヤの減りも少し早くなったようです。
全体的に華奢な感じが否めないのですが、これも一般ユーザーなら問題無いかなと思います。
普通に乗ってきちんとメンテしてればある程度の出費はありますが、10万km行けるんじゃないかと。
私の90はすでに10万6千kmですが、オイルの消費も少ないし良い感じで回ります。
ステアリングヘッド回り、フロントフォークに少々疲れが見えますが・・・
オイル交換は販売店での管理なので、チェーン給油など自分でして無理な使い方をしなければOKですね。
要はなんでもメンテを含む使い方でしょう。

お久しぶりです。

アベのカブは現在75000キロです。一つの壁として10万キロは超えてみたいです。このまま大きな事故など起こさない限りは10万キロは達成出来そうです。同じ距離数の車輌同士でも新車とまではいかなくても元気な車輌と2サイクルの如くオイルを継ぎ足し無理矢理、延命治療しながら走っている車輌とでは10万キロ超えの意味も違いますし。アベカブはオイル消費もないですし、圧縮もあの時のままだ!!特にバイクはメンテはもちろん保管方法や 使用状況でも寿命は変わってきますし。当たり外れもありますしね。目指せ10万キロ、カブとアベちゃん!!それより相方の方が心配だ!!!

No title

カモメがウチに嫁いできてもうすぐ5ヶ月目。
走行メーターは現在19000キロ弱。
これが実走行か一回りしているのかは定かではありませんが
ウチに嫁いできてからはオイルチェックや交換・カムチェーン・ポイント調整など
基本的なメンテはしてきましたが今回はじめてエンジン開けてみて正直驚きました。
こんなんでよく走っていたなと(笑)
10万キロ走るか走らないかは別として頑丈だなと改めて思いました。

ちなみにフィリピンで乗っているV-maxは現在13万キロ
XRは11万キロですがまだまだ元気です♪

postpapa 様


こんにちは。

07以降のカブは、普通のバイクになったのかなと思っています。
やはりスムースなシフトに、静かなエンジンなど
旧型のカブとだいぶ違うと思いました。

仕事で使われる方には、色々と問題があるのかと感じますが、
一般ユースでは、発進、停止、シフト回数も少ないと思うので
使いやすい方を優先させたのかな~なんて思います。

いずれにしてもメンテナンスは必至ですけど・・・
10万キロ目指して乗りたいと思います。

アベちゃん 様


おおー凄いですね~。

10万キロ行けそうですね~。
アベちゃんは、大切に乗られているから車体も綺麗ですね~。

私もアベちゃんに共感します。
調子よくはしれる10万キロを目指したいですね~。

相方が心配ですか・・・(汗)

No title

私のJA07は10万超えています。

通常の消耗品の交換だけでえらく元気に走って
くれています。

乗り方は結構荒くてカーブの手前で必ずギアダウン
してエンジンの回転数をキープしたまま出口でフル
スロットルのいわゆるスローイン・ファーストアウトと
言うやつなんですが、この間のエンジン音はうるさい
のですけど、流しているぶんにはすごくスムーズで
静かなんです。

カエルさんも愛用のオイルに混ぜ物の ぞいる とか
いうやつ私も入れていますけどこれの効果が大きい
と思っています。

---
ホンダのアコード、アメリカのユーザーさん160万キロ
乗ったニュースが数年前にありましたが、
カブも何んぼでも行けるんじゃないでしょうかね。

目指すぞ 100,000km

やっと2,000kmの新参者ですが末長くクロスカブを楽しんで
100,000kmを達成してみたいです。そのためには自分自身の
健康管理が大事。まずは休肝日1日/年から始めます。(笑)

桃内 様


昔のバイクは、部品の品質が素晴らしいものが
多く見受けられるように思います。
耐久性やバランスなどは別にして、そう感じます。

一つ一つのパーツを眺めて磨いて大切にして
今の時代に元気に走っていることに感動を覚えます。

昔のバイクを元気に維持している方は
素晴らしいと思います。
これからも大切に乗って行ってください。

私も、いつかそのように
語れるように乗り続けて行きたいと思います(笑)

ねこ級 様


07で10万超えですね、素晴らしいです。
消耗品を交換していれば乗れる方もいるんですね。

エンジンは、回さなければ痛まないと聞くこともありますが
回さな過ぎも良くないようですね。
とくにアイドリングのし過ぎは良くないと聞いたことがあります・・・

私も、気持ち良いところで
回すようにしています。
ガンガン回すと言うよりも、
ピックアップの良いところ。

エンジンが苦しいよ~と
悲鳴を上げないように回してあげます(笑)

これからも大切に長く乗り続けて下さい。
私も10万キロ目指したいですね~。

harry 様


はい、クロスカブは長距離が楽しくなるカブだと思います。
これからもガンガン乗って楽しんで下さい。

私も10万キロ走ってみたいですね~。
今度は何処に行こうかな~(笑)
そんな気持ちにしてくれるクロスカブが大好きです。

No title

こんばんわ!(^^)!

私のクロスカブは1年8ケ月で14500キロです。目標は10万キロなんですけど、まだまだかかりますね(笑) 
メンテナンスさえしっかりしてたら、10万キロは大丈夫だと思っています!

周りの方で10万キロ超のカブ乗りさんは何人か知ってるけど、20万キロ超の方ってどれくらいいてるんでしょう?

No title

相方のほうは、意地でも10万キロ以上楽しみますよ~♪^^

メンテとかも、出来ることは真似してます♪^^
( =(1)ω(1)=)フフフ

壊れるとか、そういう系のイメージを想像したことがないというか…

全く知識がゼロなのでイメージしたくないというか…
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

とよ 様


こんにちは。

沢山乗られていますね~。
距離を乗るには、楽しくないと苦しいですから
きっと楽しく乗られていることでしょう。
私も、楽しくなければ、ここまで乗れなかったと思います(笑)

是非、10万キロ目指して下さい。
私も20万キロのカブさんにはお目にかかっていません。
誰か見たことある方、いますか~。

こてつ 様


相方さんは、10万キロ目指していますね~。
ピカピカで凄いですね。
ところで、こてつさんは10万キロ目指していますか?

トラブルは、突然来るのかもしれませんね。
私も、どうなるかわかりませんが、
バンバン乗って、気がついたら10万キロっ
そんな感じが理想ですかね~。

なるようになります。ハイ

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: