金沢へ走った・焦った・くたびれたツーリング。

一泊二日で
千里浜なぎさドライブウェイと
金沢を回ってきました。


節約のため、お弁当
節約のため、家からお弁当。


北陸新幹線が開通し、金沢が人気らしいので、
ちょっとカブで行ってみよう!
そんな感じの乗りで行ってきました。


結論から先に言いますと・・・


北陸新幹線は凄い!
その一言に尽きますね~。


国道406号線から北アルプス連峰を望む
国道406号線から北アルプス連峰を望む。


だって、東京から金沢を数時間で
繋ぐのですから、日帰りだって楽勝。
カブで行くと、努力・根性・忍耐が必要です。


糸魚川河口付近、日本海を望む
糸魚川河口付近、日本海を望む。


それでも、07カブに比べると、
クロスカブはポジションが大柄なので
長距離が楽に感じます。


千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ。


街中のコミューターとしては、
標準カブに手軽さを感じますが、
旅バイクとして見たとき、
クロスカブのポジションは素晴らしいと感じます。


金沢兼六園付近
金沢兼六園付近。


今回・・・
予備ガソリンのお世話になりました。
これ持ってなかったら、ヤバかった~!
そう、ガス欠でエンコでした(汗)


薄曇りの中、日の出です。金沢の郊外にて
薄曇りの中、日の出です。金沢の郊外にて。


金沢を出発するとき、
燃料計の針は、
半分くらいを指していました。


高山まで行けるかな?


簡単に考えていたのですが、
平日は、営業しているガソリンスタンドが、
日曜日でお休みなんです・・・


途中のスタンドが行っても行っても定休日
いやー、焦りました~。


白川郷の合掌集落とクロスカブ
白川郷の合掌集落とクロスカブ。


とうとう白川郷を出たところで、
プスプスッ!!!
ガス欠です。
高山までは40キロ以上あります。
予備ガソリンは0.5リットル。


ガス欠です・・・
ガス欠です・・・予備ガソリン登場!


んっ・・・ガソリン足りないかも(汗)


エコランしたって80キロ/リットル
を記録しないと、ガス欠決定じゃない!?


高山までスタンドがなかったら非常にまずい。
まぁ、考えてもしょうがない。
そんときゃそれで・・・


とにかく、エコランしながら行きましょう。


給油後30キロくらい走ると
いよいよヤバイよ~!
ドキドキドキして、スロットルも開けられません


しかし、地獄に仏とはこのことだ!
飛騨清美IC入口にスタンド発見♪♪


飛び込んでハイオク満タンをお願いすると、
4.4リットル入りました。


野麦峠から見る、乗鞍岳
野麦峠から見る、乗鞍岳。


いやー助かったあー。
もうビクビクでしたよ~。
今度は、もう少し容量のある
携行缶を持って行くことにしましょう。


はい、地元宮ケ瀬へ戻ってきました。
はい、地元宮ケ瀬へ戻ってきました。


あー、楽しかった。
色々経験できますね~。
今度は何処に行こうかな(笑)


相模原~千里浜~兼六園ルートマップ
1日目 相模原~千里浜~兼六園ルートマップ


金沢~白川郷~高山~相模原ルートマップ
2日目 金沢~白川郷~高山~相模原ルートマップ


【今回のツーリングデータ】

【総走行距離】  1,028キロ
【使用燃料】    約17.0リットル
【燃 費】     約60キロ/リットル

【費用】     ガソリン代 約2,650円
         ネカフェ代 約2,000円
      
【合計】     約4,650円(食事、お土産含まず)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 またまた楽しく行って来ました。
 時間があればもう少しゆっくり見れるのですが・・・


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

お疲れ様でした(^-^)/

金沢ですかぁ(-.-)
新幹線でフィーバー(笑)してるんでしょうね
千里浜なぎさドライブウェイ、NB号で走ってみたいものです
雨ガエルさんは相変わらず「弾丸」でしたか?(^^;
人の事は言えませんが(--;)

No title

こんにちは!
いったいそのパワーはどこから出てくるんすか!
ほんと凄くて尊敬いたしまする。

お疲れ様でした

金沢ツーリングお疲れ様でした。
ガス欠はどきどきでしたね。
カブでもボアアップすると燃費は60キロくらいになるんですね。
まさにパワーをとるか燃費をとるかですね。
雨ガエルさんの行動力には感心してしまいます。
私も今夏は目指せ日本海と行きたいところです。
参考にさせていただきます。

ハラハラ・ドキドキ

本当に予備燃料は必要じやのう・・・余所の土地へ行くとGS知識が無いからのう・・・

おまけにカブの燃料計は、どうも心臓に悪いのう・・・

未だに慣れんのじゃ…が

まあ、何事も無く良かったのう・・・何時もながらあっぱれじゃ(笑)

お疲れ様です

私も5月に神奈川の自宅(カエルさんの御近所かもww)から白川郷、金沢、能登一周、糸魚川、白馬コース2泊3日、一週おいて今度は美しが丘、戸隠、白馬、糸魚川、直江津、妙高高原、志賀高原、榛名山コース1泊2日、昨日は野麦峠、黒部宇奈月温泉、有峰林道(この後パンク、JAFを呼ぶ)再開して下呂温泉、裏木曽街道コース1泊2日とトコトコ走ってきましたよ。やっぱりカブで走ると達成感ハンパないです。気持ちイイ~~ww

No title

こんばんは^^
あいかわらず 走ってますねw

ガソリンスタンドこの10年で減りましたねえ
おまけに田舎は日曜休みも

ハンターカブに付けれるような
リザーブタンク設定してほしいです

千里浜走ったら 念入りに洗車して塩分落としましょうね

No title

お疲れ様でした。
平均すると一日走行500kmですか!凄いです。
野麦峠もリベンジできて良かったですね。

私は土曜日、秩父湖へツーリングしましが、280kmで
目一杯でした。

泊まりツーリング、やったことないので
やってみたいと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NB 様


金沢人気でしたね~。
千里浜は不思議な海岸線でしたー。
砂浜なのに固くしまっているので観光バスなども
バンバン走っている光景は面白かったです。

今回は、日の出から日没で走りましたし、
未知も空いていましたので助かりました。

ROYG 様


こんにちは。

いえいえ、私にはテント泊をしながら
走るパワーがありませんので
ROYGさんのパワーこそ尊敬いたしております(笑)

mabotaro 様


こんにちは。

本当にスタンドが開いていませんでした~。
ツーリングへ行くとき予備燃料は必要だと痛感いたしました。

> カブでもボアアップすると燃費は60キロくらいになるんですね。

一概には言えないかもしれません。
走り方もあるのかと感じます。
妻のノーマルと一緒に走ると私のカブの方が燃費が良いのですよ・・・(笑)

休みが取れれば、もっとゆっくり走りたいのですが、
一泊二日で日本海を見に行くとなると
こんな感じになってしまうのかな~と思います(泣)

日本海、是非行ってきてください。
楽しいと思いますよ~。

北のCUB爺 様


ガソリンスタンドが減りました~。
以前、経営していたと思った場所にスタンドが無くなっていました。

燃料が少なくなってくると走っていても
気が気ではありません・・・

次回はもう少し容量のある携行缶を持って
ツーリングへ行きたいと思います。

pio 様


沢山走っていますね~。
素晴らしいです。
バンバン走って、思い切り楽しんで下さい。

カブで行くと大変ですが、満足感得られますよね。
これからもバンバン走りまくって
カブを満喫してください。

masa 様


こんにちは。

いやー、スタンドの少なさに驚きました。
このところカブで走っていると
ドキドキすることが増えてきましたので、
ツーリングの時は携行缶の容量を増やしたいと思います。

海岸線の砂は水分を含んで固くしまっていますが、
その水分は塩水なんでしょうね・・・。

幸か不幸か、大雨の中走りましたので
綺麗になりました(笑)

Fjirou 様


こんにちは。

時間があれば、もう少しのんびり行って来たいですね~。
野麦峠も通れるようになっていました。

秩父楽しまれたようですね~。
泊まりのツーリング是非、楽しまれてください。
行動範囲が広がりますよ~(笑)

鍵コメ 様

こんにちは。

日本海、日帰り可能ですよ。
一緒に行きますか~(笑)

こんばん(^∇^)

すごいパワーですね〜。私にはとても真似出来ないかもです(>_<)

ハンターカブと同じタンク付けるステー出てましたよね〜。私には必要なさそうですが〜。

狼さん 様


こんにちは。

好きなんですね~。
こういう感じのツーリングが(汗)

自分が楽しいと思うスタイルで乗れれば一番です。
予備のタンクも、必要の有無にかかわらず
ステーを取り付けてカッコ良くまとめるのも良いと思います。

バイクなんて自己満足の世界ですから、
狼さんもバンバン楽しんじゃってください。

何て事だ

ご無沙汰しています。
こちらに来ていたとは・・・・・
知っていれば、夕飯でも一緒にと思ったのに。
いや、その日は無理でした(泣)

千里浜以外にも紹介したいルートが沢山在りますから
機会があれば再度訪問をお待ちしてます。

当方らしくないコメ、一応空気読んでます(爆)

goodpower 様


こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
GPさんは、こちらの方だったのですね~。

嬉しいお話、ありがとうございます。
いつも思いつきで出かけるので
中々会えなくて残念に思っています(泣)

時間のある時に、ツーリング先で
地元の方に案内してもらえるのは、
凄く嬉しいですよね~。

コメントに気を使わせてしまってすいません(笑)
雨ガエルブログは、中学生の方も見ていますので
ありがたいですよ~。

いつかお会いした時に、
炸裂してください、楽しみにしています(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: