これで同じ原付2種なの・・・?

スーパーカブに乗り始めて8ヶ月が経過しました。
原付2種というカテゴリーは、久しぶりに乗ります。


外見からあまりにも優しいスタイルなので、
車さんに存在を意識して貰えないことしばしば---^( ToT)^
先に行ってしまえば良いのですが、
交通の流れをリードし過ぎると、
お巡りさんに御用となってしまいます。


カブのような小さい目標物が目の前を走られたら、
大型車などは気になるでしょうねー!
でも、これが日本の交通事情なのでどうかご理解を・・・
どうしても嫌だという方には、先に行って貰います\(*^▽^*)ノ


昔、乗っていた原付2種は、2スト水冷のMTX125Rでした。
今思い出すと、乗っていてカブのように気を使わなかったかも・・・
原付2種ということを意識していなかったみたいです。
きっと若気の至りで、すっ飛ばしてたのかもm( ̄― ̄)m ゴメン


それにしても、普通に走っていたから
カブよりパワフルだったんだろうなー。
あー、気になる。カタログ調べてみます。


MTX125R
MTX125R。
全日本モトクロスチャンピオン福本選手のライディングですねー。



あったー・・・凄い!
カブ110の倍以上のパワーがあったんですねー。
そりゃー、速い訳だ(゜―゜)(。_。)ウンウン
これで同じ原付2種なの~?
昔の125ccは、元気が良かったのですね。


MTX125R諸元表。
MTX125R諸元表。


水冷2サイクル単気筒124cc
車両重量  109kg
最高出力  18ps/7,500rpm
最大トルク 1.7kg-m/7,000rpm
車両価格  249,000円


スーパーカブ110と似た様な価格でしたねー(~0~)
私は当時、大型車にも乗っていましたが、
パワー不足を感じなかった気がします。
こいつには、町乗りからレース迄楽しませて貰いましたよ~。


本栖ハイランドの12時間耐久エンデューロ(コンクヘッズ主催)に出場し、
サイレンサーがステーから折れてしまい、
コースを探し回って見つけた記憶が蘇りました。


MTX125R
MTX125R、写真の赤以外に白と青がありました。
私は青に乗っていましたよ。



排気デバイスも付いていたから、低速もそこそこなんでしょうが
今、乗ったら忙しくてしょうがないなんて思うかもしれません。
凄くパワフルなのでo(^-^)o ワクワクッしますが、
今の私は、やっぱりカブが良いと思ってしまいます。

[原付2種] ブログ村キーワード

コメント

250でも忙しいです。

cub110の他に年甲斐もなくヤマハのDT230LANZAを所有してます。
さらに年甲斐もなくチャンバーとサイレンサーまで社外にしているので
五月蠅いうるさい。
シフトチェンジがとても忙しいです。またあのオイルのにおいを
嗅ぐと2stの正しい乗り方(元気な走り)になってしまいます(笑
でも久しぶりに乗ると楽しいです。

kenichi様

LANZAもお持ちで、羨ましい。
今では、貴重なお宝バイクですね。
2stの正しい乗り方(⌒^⌒)b うん
確かに、元気良く乗ってしまうかもしれません。
私もたまには乗りたいなー、o(^-^)o ワクワクッ
体がついていかないかも・・・です。

KDX125

こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は18年ほど前KDX125に乗ってました。
当時モトクロに乗りたいと思いホンダのCRMでしたっけ?やスズキのTSR125でしたっけ?など迷いましたが、カワサキグリーンに憧れKDXに決めました。
ところが当時紫色のKDX125があったのをご存知ですか?
当時ひいきのバイク屋さんにたまたま中古の紫色のKDXがあり妥協して買いました。
あのころはとりあえず早く乗りたかったんでしょうね。
まあ紫も珍しく結構気に入って乗ってましたが・・・
名車とは言えないと思いますがあの頃KDXやKLX(4スト)が結構流行ってたような気がしますね。
私はあまりバイクに詳しくはないですが、高校生の頃YSR50にも乗ってましたよ。
その後ホンダのNS50やNSR50が出ましたよね?
P.S全く興味のない分野だったらごめんなさいm(-_-)m。

大きなカブレラ 様

はい、こんばんは。
KDXは、初代の200SRをR仕様にして思いきり乗っていましたので良く知っていますよ。
紫色のKDX・・・確かフレームは違う色で目だっていたような記憶があります。
あれは250だったかな?間違っていたらごめんなさい。
そうですねー、2ストの時代が終わって4ストのオフ車が出て来ましたね。
NSRやYSRは、名ライダーを育ててくれた良いバイクですね。
私は、カブ乗りですが、バイク全てに興味あるんですよ。(~0~)
また、おこし下さい<(_ _)>
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年にスーパーカブと出会ってから

バイクライフが劇的に変わった

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

亭主につられてバイクに乗り出した雨ガエル2号(妻)で

作り上げてる二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: