カエル堂本舗のソースかつ丼!

先月、行きました高山ツーリングの時、
昼食に食べたソースかつ丼が
とても美味しかったので忘れられません。


ああ~また、食べたい。
すっかり好物になってしまった感じです。


とは言え・・・
梅雨に入り天候不順の中、
長野の伊那市や奈良井宿まで
カブで食べに行くのは、大変過ぎます。


でも、食べたいと思ったら
我慢できなくなるのが、人間。
それじゃあー、作れば良いよね!?
(正確には、作って貰えば、ですが。)


1号 「すいません、ソースかつ丼が食べたいです。」

2号 「えっ、また!?食べに行くの?」

1号 「この天気じゃ~難しいでしょ。」

2号 「そうよね~、梅雨だもんね。」

1号 「はい。なので作って欲しいのです。」

2号 「そう来ましたか~。
    まあ・・・カブの整備もやってもらってることだし、
    そんな食べたいなら作りましょうかねぇ。」



やったぜ!ありがたや~。
日ごろの行いが報われた感じの
雨ガエル1号でした。


ということで、
妻の2号さん、買い物に行って作り始めました。
ほどなくして、台所にソースの甘い香りと
お肉を揚げる香ばしい香りが漂います。


過去記事にありますが、以前も、
ソースかつ丼を作って貰ったことがありました。
手前味噌ではありますが、美味しかったです。


しかし今回は、名店の味が記憶に残っているので、
前回よりも舌が肥えていると思います!
自宅で作ったソースかつ丼が、
どんな感じで仕上がるか楽しみです。


ハイ、出来上がりました。
意外と早かったですね~。


題して、
「カエル堂本舗のソースかつ丼!」


妻2号さん作、ソースかつ丼。
妻2号さん作、ソースかつ丼に
赤だし、野菜の白和え、白菜のお新香の献立。



お肉は、奥が豚ロースカツ、手前がチキンカツです。


早速いただきま~す。


見た目、お店とそんなに変わりません。
肝心の味は・・・


美味いっ!
ソースにくぐらせたカツがサクサクで
香ばしく、最高です。
チキンカツもなかなかいけてる。
我が家の定番メニューになりそうかも。


味のポイントのソースは、
ウスターソースをベースにケチャップ、
砂糖、醤油等をブレンド。
キャベツは、私の好みでたっぷりです(笑)


家でこれだけのソースかつ丼が作れたら、
わざわざ食べに行くこともないねえ~。


と、言いたいところですが、
・・・否っ。


やっぱりその土地の名物は、
その場所に行って食べるのが最高だと思います。


何て言うのかな~、名物って
味だけじゃないんですよね。


あれが食べてみたいと思って、
一生懸命走って何とかたどり着いて、
さぁ、食べるよ~!って思いながら食べる。


お店の雰囲気やツーリングの道のりを
思いながら食べると、美味しさと一緒に
感動も味わっているように思います。


あわよくば、これ家でも作れるのかな~?
と思います。


で、今回みたいに家で作ってみて・・・
あの時は、通行止めで遠回りしたね~とか、
疲れて居眠りしかけたね~等々、
旅の思い出を語りながら盛り上がりました(笑)


他愛もないやり取りですが、
またツーリングに思いを馳せるのでした。
いや~、ツーリングって、
本当に楽しいものだと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 一杯のソースカツ丼で、ツーリングの思い出と
 次のツーリングへと思いを馳せます。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんばんは!
美味しそう♪
カエル堂本舗の営業時間を教えてくださいwwww

まゆっち 様


こんにちは。

自宅で作ったにしては、とても美味しかったです。
それよりも、ツーリングの時のことをび思い出しながらの
食事がとても美味しかったですよ~。

カエル堂本舗は、店主の気まぐれなんです・・・(汗)

No title

こんばんわぁ~
良いですねぇ~♪
一度のツーリングで2度美味しい!
ツーリング先で食べた味を再現できる2号さん、素敵ですぅ~♪
うちでは、もっぱらあたしの役目ですので、尚更・・・
新潟のタレかつ丼に伊那のソースかつ丼も・・・
あ、うちはあたし一人で出かけるからですね・・・

No title

毎回思うのですがほんとに2号さんは料理が上手ですよね!とても羨ましいです。

ライ・スケ 様


やっぱり美味しいと言われてる名物は、
何度も行きたくなる魅力がありますね~。

行ってみて、美味しかったら自宅で作ってみて
また、行ってみる・・・(笑)

ツーリングの楽しみ方は色々です。
一人で行って、味を覚えて・・・
そして作ってあげる。

これも素晴らしいことだと思いますよ~。

かずま 様


ありがとうございます。
褒めていただけると、喜びます(笑)
そうしますと、もっと勉強してくれます。

妻は褒められて上達するタイプなのです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: