適当はダメっ!オイル管理はしっかりと(汗)

こんにちは。
適当おじさんの雨ガエル1号です。


日ごろから、面倒臭いとか、
どうだっていいんだよ~!を連発しておりますが
カブのメンテナンスも、
のんびりやらせてもらっています。


でも、ハングアウトさんで、ハイコンプレッション
鍛造ピストンでボア・アップして以降は、
エンジンオイルだけは、気を付けています。

そのエンジンオイルですが、
3,000キロを迎えましたので交換です。
前回のオイル交換は、4月25日でしたので、
あれから一か月ちょっと・・・。


走行3,000キロのエンジンオイル。
走行3,000キロのエンジンオイル。


交換サイクルは、ノーマルと同じ3,000キロ/毎です。
以前は、交換時期を忘れて5,000キロ位、
平気で走った時もありました~(汗)


でも、ボア・アップ後・・・ショップの方に、

「オイル管理はしっかりやってくださいね~」

と釘を刺されました。


さらに、オイルを酷使するような乗り方をした時は、

「早めに交換した方が良いですよ~」

とアドバイスをいただきました。


私が比較的ズボラだと言うのが、
エンジンをバラしたときに、バレています(汗)


ホンダウルトラG3。
ホンダウルトラG3。


そうですよね~。
以前のようにズボラなオイル管理をしていたら、
ちょっと危険かもしれません(汗)

でっ、オイル管理はしっかりしましょう。


エンジンオイル注入!0.8リットル。
エンジンオイル注入!0.8リットル。


使用オイルは、ホンダウルトラG3化学合成油を
以前から使用しています。
気休めに添加剤を少々・・・


ゾイル添加・・・適当だよ~。
ゾイル添加・・・適当だよ~。


これでボア・アップ後、
28,000キロ絶好調
ノントラブルで走ってこられました。


しかし、ドライブチェーンとスプロケットの
摩耗が早くなりましたね~。


正月に交換した江沼の強化ドライブチェーンが
約1万キロで伸びてしまいました。
そろそろ次のチェーンを注文しないと・・・


ドライブチェーンの点検と注油をします。
ドライブチェーンの点検と注油をします。


以前は、もう少し長持ちしたような気がします。
まぁ、これも気持ち良く走るために
必要なことですから、喜んで交換しましょう。


そうそう、クロスカブのブレーキも
オーバーホールしたいな~。
次のタイヤ交換の時に一緒に実施しましょう。


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 いくらフレキシブルで乗りやすいと言っても
 チューニングエンジンなので少しは気を遣わないと危険です・・・


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コメント

No title

オイル交換すると気持ちいいですよね、自分は今回トリプルアールを入れています。
でも梅雨に入っちゃったんであんまり効果を発揮しませんねw
ボアアップすると潤滑にも気を使うんですね、やっぱりリスクがあるんだなぁ・・・。

No title

サラッと書かれていますが、一ヵ月ちょっとで3000kmの走行!?。
普通に走っておられますが、私の様な一般人からすると、大変な距離ですよね(驚)。

で、ゾイルは『適当』なのですね(笑)。
やはり、雨ガエルさんには、『適当』と言う文字が似合うのでしょうか!?。
とは言え、私の適当とは違い、雨ガエルさんの適当は、根拠に基づいて実行されているので、安心してブログを観ることが出来ます♪。

ライカブ 様


こんにちは。

色々試して自分の納得するオイルを見つけて下さい。

> ボアアップすると潤滑にも気を使うんですね、やっぱりリスクがあるんだなぁ・・・。

エンデュランスさんのボア・アップキットの時は、
まったく気を使っていませんでした・・・汗

クロスカブは、ちょっと圧縮高いですからね~。
でも、リスクと言うほどのものでは
ないのかな~と感じています(笑)

きゅー 様


こんにちは。

ゾイルは入れ過ぎるとクラッチが心配です。
正規の量がありますから、
しっかり適量を添加することをお勧めします(笑)

私の場合気休めですから正規の量より少ないかな~?
あまり安心しないでくださいね~。
こんな感じでも、壊れず走るんだ~
程度でお願いします(汗)

No title

こんばんわぁ~
以前にも、オイルは3000Kmで交換されている記事を見た覚えがありますが、あたしもライトチューン(圧縮アップ+α)の頃に、「カブエンジンはオイル量が少ないから早めに変えた方がいいよ」とカブ仲間のアドバイスがあり、1500Km程度で交換するようになりました
エンジンからの交換サインは、シフトに渋さが出たり、クラッチの切れが悪くなったように感じたら交換時期と判断していますYo~♪
せっかくのBRD&ハングアウトエンジン、できるだけ長く楽しんで下さいませぇ~♪

ライ・スケ 様


こんばんは。

ノーマルエンジンと同等のオイル管理で、
何万キロくらい走れるか楽しみですね~。
既に4万キロ弱ノントラブルで走れていますので
この先どこまで走れるのでしょう(笑)


> せっかくのBRD&ハングアウトエンジン、できるだけ長く楽しんで下さいませぇ~♪

ノーマルと比較してねどれだけ耐久性が犠牲になるのかも
知りたいところですが長く乗りたいと思います!

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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