カブで交通社会を生き抜くために・・・

カブに乗っていると、
煽られることが多いですね~。
私も良く煽られます(泣)


単独で走行していると・・・
交通の流れに乗って走っていてもケツを突かれ、
強引に割り込まれることもあります。


割り込んで来る相手が乗用車なら
ムッとするだけ済みますが、
大型トラックだったりしたら、洒落になりません。


BRD&ハングアウト・119クロスカブ
ハングアウト・119クロスカブ


ムッとしてる時間があったら
命がけで回避行動を取らないと、
ペッチャンコにされかねませんからね~(汗)


バイクに乗ることって、
生きてることを実感できて、ボケ防止に最適ですね~(笑)
(ここは、思い切りポジティブに捉えるっ)


大型車から見ると、カブのように
小さくて不安定に見える目標物を
視界に置いておきたくないのは、
よ~くわかります。


山中湖
山中湖


でもね、ある程度のルールとマナーを
守ってもらわないと交通社会が成り立たないです。
カブなんて、怖くて走れなくなっちゃいます・・・


通勤時間帯も煽られますね~。
軽自動車が執拗に車間をつめて来るので、
どんな人なんだろうと見てみると・・・



普通のおばちゃんだったり、
可愛いお姉ちゃんだったりするんですよね~。

もっと時間に余裕持って出なさいよっ!

と説教をくれてやります!
ビシッと・・・心の中で。


この手の相手は、
大抵、煽っている自覚がありませんので、
下手に文句を言おうものなら
口撃を食らってしまいます。


近づかないことが懸命です(汗)
口では絶対かないませんから・・・


こんな時は、先に行ってもらうか、
信号待ちで自分が前に行ってしまうか・・・
その選択肢は、我々カブ乗りの手中にあります。
だって、機動力抜群ですから~(笑)


ただし、先行するときに、
スピードを出し過ぎると自分が
取り締まりの対象になっちゃいますから、
気をつけて下さいね。



相手が車だと、こんな感じですが、
スクーターに煽られたらどうしますか?
そりゃー先に行ってもらいます。
だって街中じゃー、スクーターの方が速いですもの。


郊外のバイパスみたいな所を走っている時は、
カブの巡航性能が光ります。


クネクネだったら、17インチの特性が
スクーターの走りを凌駕します。
でも、最近はスクーターの操縦性もいいからな~・・・


では、SSや大型バイクに煽られたら?
ワインディングなどの高速コーナーが
連続するような場所では言わずもがなですが、
タイトなコーナーが続くクネクネ道では、
カブの軽さが際立ちますよ~。


でも、上手なライダーは、
カブを煽ったりなんかしません。


ケツから突いて来るようなライダーは、
余裕が無いのかもしれませんので、
譲ってあげると喜ばれます・・・たぶん。


早々に譲って先に行って貰うことが、
自己防衛につながると思いますよ~。


原村付近を八ヶ岳に向かう・・・だーれも居ない道。
走りにくいときは、とまって景色を見るのも良いですよ~。


以下は、私の場合ですが、
追い付いて来たら、基本道を譲ります。
しかし、抜きざまにちょっとオイタをするような方には
悪態をつきますよ~。


何してんだゴラ~ッ

カブなめんなよ~



心の中で叫んでおります。
たまに本当にヘルメットの中で、
声が出てしまう時も・・・(汗)


奥多摩周遊道路
奥多摩周遊道路


譲ったからと言って、マナーが良いとか、
人間が出来ているとかではないし、お人好しでもありません。
自分のペースをなるべく一定に保つための方法です。


私も自分のペースがありますから、
人と絡みながらの走行は、走りにくいのです。
それだったら先に行って貰うか、
先に行ってしまうかのどちらかです。


例えば、直線で譲った後に、クネクネコーナーが始まり、
ちょっと遅いな~と思ったら先行させてもらって
気持ちの良いペースで走りますよ~(笑)


カブの特性を上手く利用して、
楽しく安全に交通社会を生き抜いてください。
結構、何とかなるものです(笑)


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 運転も必要だと思います。


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コメント

No title

つい先日前の車が教習車だったので、車間距離多目にとってたらシルバーのフィットに無理やり割り込まれました<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


・・・・・なに考えてんだか┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

本当に怖かった

  お久しぶりじやのう・・・実は2,300キロ程一人旅をしてきたんじや。

北の国から東北に入り、東京を駆け抜け雨ガエルさんのホームロード(道志みち)を通り山中湖まで行ってきたんじゃ・・・遠かったのう。残念ながら雨ガエルさんには遭遇出来なかったがのう(次回に持ち越しじや)

 今回の旅でカブは本当に道路で立場の弱い存在だと改めて思い知らされたのう・・
車のドライバーに悪気は無いのじゃろうが、何回も怖い思いをしたのう・・・

普段、広くて真っ直ぐな北の道ばかり走っている爺には正直つらかったのう(笑)

道路はいろんな種類の乗り物が走り、人もたくさん居るんじゃ・・

やはり、思いやりと譲る気持ちが無いとのう・・・他人には優しくじゃぞ

No title

はい全く同感です、最低のマナーは守ってもらいたいものです。

感情コントロール

みんな、自己中にならず、思いやりの気持ちで優しい運転すれば、世界は変わる。
遅刻続出でも事故減、物流麻痺でも、いいよいいよで待てる余裕に。
時間指定の社会のシステム、お互い様譲り合い、気持ちの部分でコントロールできれば、
安心で安全な交通社会に変わっていきますよね。

ペリカンドーロ 様


はい、、教習車の後・・・
ありがちなパターンですね~。

初めは、皆初心者ですから
車間明けてあげるのにね~。

ホント、ヤレヤレとなりますね~。

北のCUB爺 様


こんにちは。

一人旅お疲れ様でした~(笑)
素晴らしいですね~。

宮ケ瀬来られたのですね!
是非、次回よろしくお願いします。

このところ長距離ツーリングが出来なくて
とても羨ましく思います。


>  今回の旅でカブは本当に道路で立場の弱い存在だと改めて思い知らされたのう・・
> 車のドライバーに悪気は無いのじゃろうが、何回も怖い思いをしたのう・・・

二輪車は何かあると大変なことになります。
常に自己防衛の意識を持って運転しています。
思いやりを持ちつつ、回りの状況を把握しながら運転する。
様々な引き出しを総動員し高度な運転技術で切り抜けたいと思います。

班長 様

> はい全く同感です、最低のマナーは守ってもらいたいものです。

皆がマナーを守ってくれると、とても良い交通社会になりますよね~。

風ささき 様

> みんな、自己中にならず、思いやりの気持ちで優しい運転すれば、世界は変わる。

素晴らしいですね~。
私も心の修行を積む必要があるといつも思います。

今の自分に何が出来るのかと考えると
人の迷惑になるべくならないようにやりたいでね~。

現実社会は、厳しいですから、
皆が思いやりの心を持ってくれると素晴らしい社会になるでしょうね。



No title

原付き乗りの気持ちを良く知っているので、クルマを運転中にローペースのバイクを見掛けると、
かなり余裕をもった追い越しを心がけております
バイクに乗らないクルマ乗り方々からすれば、小排気量のバイクは邪魔者にしか思ってないのかもしれませんね
たまに、わたくし煽っているつもりではないのですが
バイクを見たくて近寄ってしまう事がしばしば、勘違いされているかもしれませんねσ(^_^;)
(余談ですがクルマ同士で同じスローペースで走っていてもJB23だと抜かされてC5だと抜かされることがありません、人は確実に見た目で判断していると思います)

No title

今まで原付の経験がなく(帰国してはじめて乗ったカブラは88㏄でした)
はじめてカモメに乗った時にはその遅さとパワーのなさに驚きました!
坂はストールするは出だしは遅いはで後続車に迷惑だなぁと・・・
しかし今まで煽られた事は一度だけで(ヤン車だったのでミラー蹴りました)
皆さんフツウにスル―していってくれましたので
恐い経験はまだないのですが・・・っていうか鈍感なので煽られても気がつかないのかも(笑)


交通マナーは守ってほしいですよね
自分もマナー守って気持ちよくお互い走りたいもんですし。
しかし、、、やはり煽るやつはおりますね、、

以前、道志道で大型トラックに下り坂で煽られて狭くて道譲るのもできなくて飛ばしたら白バイに渡しが捕まりました。
そして、命の危険にさらした煽った相手はお咎めなし、解せぬ


と泣いたのも今ではいい経験です、
カブ故に舐められるのもあるけどカブだからこそのんびり行くのもいいですね。


余裕を持って熱くなり過ぎない

1号さん、こんばんは〜

通勤メインで乗ってるので、2輪4輪に限らずマナーの悪いのやムキになってくるのやら係わりたくない車両はある程度把握しているので、さっさとパスしたりスルーします。
そして、以前にも書かせていただいたのですが、自分がやられて嫌な運転の仕方をしない(相手の気分を害さない)。
そうすれば、相手を感情的にさせる事は少ないはず。
これが私の自己防衛運転の1つです。
それでも、結構やらかされる事あるんですけどね(泣)

それから、自意識過剰なのかもしれませんがカブだからという理由でなめられる。
遅い車両を他の車両が抜いても大人しくしているのに、カブで抜くとムキになって抜き返してくる。
或いは、先行していて他の車両なら抜かないのに速いペースでもカブだと…
JA07のベージュなので、色で余計に可愛くみえるからなめらるから、渋いグリーンしとけば少しは違ってたかも?なんて思ったりもします。

毎日毎日やられると…

こんばんは。過去に一度くらいコメントしたことあります。(たぶん…)

先日、50ccでチンタラ道のふちを帰ってましたら
毎日毎日かすりそうなスレッスレで、抜いていくプラドに、落ちていた小石を避ける為にハンドルを振らしました。そしたら前方を塞ぐように停車し、「おい~」と、怖いお兄さんが降りてこられ、フン逃げました。先回りされてもフン逃げました(笑)
危険運転はそちらなのに、やはり小排気量車は、ひどい目にあいます。
その後、私、小心者なので目撃者情報の張り紙されたら…とか、警察に自分が被害者だと先に言われたりしてないか…等、クヨクヨ考えて。
警察に被害届が出てないか?等聞きに行ってしまいました(汗)

皆さん
要らぬことをするべきではないですね。
帰り道を変える羽目になりました。
5~6km家まで遠くなりました…

トラックとプリ○スには気を付けねば…

ども、ネコマです。

マナーが悪いドライバーは一定数は居るのは事実ですが、場所や時間によってマナー違反の車種や走り方の差が出てくるってのもオモシロイと感じます。

手前のバイパスを通る通勤ルートだと朝昼はそこまで豪快に不埒なドライバーは居ないのですが、夜は長距離トラックのマナーが…。なお、T○Y○TA車は朝も昼も夜もマナーが悪いです(笑)

田舎と都心部だと車間距離や走行ペースが違ったりするので、状況に合わせないとこちらが「マナー違反」風味なってしまうこともありますよね…。

カブだからこそ周囲に気を配らなきゃアカンかったり、地元の常識やマナーが余所ではイレギュラーだったり…と防衛運転や流れにのる運転ってのも難しいもんですね。

まも 様


こんにちは。

ご無沙汰いたしております。
お元気ですか~!

私も原付をパスするときは余裕を取るようにしています。
後について走る時は、車間がちょっと空き過ぎかな?
と思うくらいが良いのかもしれません。

バイクも車もイメージがありますから、
それを受け入れながら、乗っていくことが
必要なのでしょうね~。

桃内 様


こんにちは。

原付二種のスピードは、車が気になる速度なのかもしれません。
抜こうと思ってもそこそこ速度が出ていますし、
そうかといって前を走られると気になる・・・

もしくは、速度規制30キロだと思っている・・・
色々事情がありますから、
トラブルにならぬよう切り抜けています(笑)

JB☆ 様


カブに乗り始めたころは、煽られて動揺しましたね~。
今では、だいぶ慣れました。

カブだって車と同じ速度で走って良いんだぞ~。
などと思っていましたが、
そんなこと訴えても煽る人には関係ないですからねー。
事故を起こして痛い思いをするのは二輪車ですから
事故にならないよう生き延びることを考えます。

相手に対して、腹の中で何を言おうと自由ですから
結構、好き勝手吠えています(笑)

趣味のカブですから、嫌な思いはしたくないものですね。

まるまろ 様


こんにちは。

毎朝、同じ時間に遭遇するのに
よくこんなに危険運転するもんだなーと
逆に、運転手さんの人間性を疑うときもあります。

自分がやられて嫌な運転は、
しないことはとても大切ですね~。

バイクは、車種によって様々なイメージがありますよね。
当然カブにもイメージありますよねー。

カブに抜かれてムキになる人・・・(笑)
いますね~。

ASP60 様


こんにちは。

バイクに乗っていれば、1度や2度すごーく
嫌な思いをすることなんてあります。

私だって、嫌がらせを受けた車から逃げている途中で
追いかけて来た車が事故を起こしたり、
タクシーに幅寄せをされて接触してしまったり・・・

カブに乗り出した数年の間でも
とても嫌な思いをしています。

バイクに乗り出したころから、
振り返ると・・・人には言えません(汗)

そういう思いをしないためにも、
自己防衛の運転を心がけて行きたいと思います。

辛い話をしていただきありがとうございます。
これからも、お互い楽しく乗っていきましょう。

ネコマ 様


こんにちは。

場所によって交通の流れは、変わりますよねー。
カブで走っていても、交通の流れを乱さないように心がけています。

そうそう、マナーがダメなドライバーは、
残念ながら、一定数存在する事実から目を背けることは出来ません。

大型車にしても、プリウスにしてもそうです。

大型車から見れば、原付二種なんてちょろちょろしていて、
凄く気になると思います。
出来れば、近くを走ってほしくないと思いますよ~。

そんな感じですから、たまにアッチいけーってな感じで、
蹴散らすんでしょうね~・・・
理解しろとは言いませんが、そんな感じだと思います。ハイ

プリウスが目立つのは、販売台数が多いので、
一定数いるマナーの良くないドライバーが
相対的に多く感じられるのだと思います。

だからと言って、それを全て仕方ないよと
受け入れるほど寛容ではないですが、
しっかり受け止めて、生き残りたいと思います。

お互いに、ガンバろ~。



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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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