ブレーキもうるさいけど、妻はもっとうるさい!

妻の雨ガエル2号さんのカブは、
JA07丸目110のノーマルカブです。
2012年11月、走行750キロ程の中古車を
ディーラーで購入しました。


初期トラブルはありましたが、
さすがディーラーと思える対応で、
とても助かりました。


そんな2号さんのカブも購入から2年半、
走行距離もうすぐ14,000キロ。
年間6,000キロ弱乗っているんですね。


当然メンテナンスが必要ですが、
全て私が行っています。


妻も出来るようになりたいと言っているのですが・・・
教えるのが面倒で、ついつい
「いいから見ててね~」と触らせません。


これが良いのか悪いのか・・・


掃除は自分でしているので良いと思います。
先日も、掃除中にリアサスの取付ボルトが
緩んでいるのを見つけて、締めていました。


掃除はメンテナンスの第一歩と言われてますから、
私はこれで十分だと思っています。


これから少しずつ手伝ってくれれば、
スキルも上がるでしょう。
今度、オイル交換くらいまで
出来るようにしてあげたいですね~。


でっ、今日はブレーキのオーバーホールです。


何か乗っているとキーキー音が鳴って、
気持ちが悪いそうです。
効きは変わらないので、問題ないと思うのですが・・・


「何とかしろ~。」

「タッチが悪くなって来た。」

「キーキーうるさくて恥ずかしい。」
等々

事あるごとに何とかしてと言われていました。



ブレーキもうるさいけど、

妻はもっとうるさい!



でも、前回の掃除が確かタイヤ交換した時なので、
既に1年が経ちますね。
距離も6,000キロくらい乗っています。


私のカブは、半年に一度くらい
ブレーキ清掃していますから、
2号さんカブもそろそろやってあげないとな~。


2号さんカブ、リアタイヤ取り外し。
2号さんカブ、リアタイヤ取り外し。


ということで、まずは、
リアブレーキから掃除しましょう。
チェーンを外して、ドリブンスプロケを外して、
ブレーキをクリーナーで掃除します。


リアブレーキシュー。
リアブレーキシュー。


シューはそれほど減っていませんね~。
各パーツも綺麗に掃除をして、
グリスアップをして組み直します。


リアブレーキハブ内の状況。
リアブレーキハブ内の状況。


リアブレーキシュー清掃後。
リアブレーキシュー清掃後。


リアハブ清掃後。
リアハブ清掃後。


続いて、フロントブレーキです。
こちらはリアより簡単です。


次はフロントです。
次はフロントです。


フロントの汚れ具合。
フロントの汚れ具合。


清掃後のグリスアップです。
清掃後のグリスアップです。


フロントブレーキ清掃終了。
フロントブレーキ清掃終了。


はい、終わりました。


作動確認良好です。
作動確認良好です。


効きも良し、ブレーキの鳴きも収まりました~。
ドラムブレーキは、ダストが溜まりますから、
たまには掃除しないとダメですね。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 はい、スッキリしました。
 これでまた機嫌良く乗ってくれるでしょう(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

確かに、ブレーキの鳴きは気になりますよね。
まだ、カブでは経験が無いのですが、スクーターに乗っている時にブレーキの鳴きを経験し、少しイライラしていました(笑)。

メンテナンスを少しずつ経験されている2号さん。
全て、ショップ任せの私に比べると、素晴らしい!!!。

No title

ウチのカモメも最近出だしだけブレーキをかけるとキーキーいっていますが
数分後には音も消えて後はまったく鳴らなくなるのであまり気にしていないのですが
今回の記事を読んだのをキッカケにそろそろダストのお掃除しようかな(笑)

っていうかたまにはプロの方にメンテしてもらおうと
昨日から人間ドックならぬカブドック入りしました^^
エンジンもキャブもマフラー内もかなり汚かったです(><)

きゅー 様


ブレーキのキーキー音は気になりますね。
ダスト清掃の他に、シューの角を削ったりもしますね~。

いえいえ、道具を揃えてメンテをすること考えますと
プロに任せることも一つの方法かと思います(笑)

桃内 様


こんにちは。

カモメさんを維持しておられて素晴らしいと思います。
私では、とても維持出来ないのかな~と思ったりもします。

自分でメンテが出来るなら
カモメさんは魅力ですね~。
これからも楽しく乗り続けてあげて下さい。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: