感謝の気持ちを持って乗り続けたい。

普段、何気にカブを乗っていますが、
乗れば乗っただけバイクが消耗します。
タイヤ、ブレーキシュー、オイル等々。


タイヤが減ったら交換すれば良い!
オイルが古くなったら交換すれば良い!
そんな風に普通に考えられるようになったのは
いつからなんだろう・・・?


先日のダンロップユニバーサル履かせます。
タイヤ交換も何とか出来るようになりました。


バイクに乗り出したばかりのころは、
オイル交換にしてもタイヤ交換にしても
自分で出来るものではなかったので、
バイク屋さんにお願いをしてやってもらっていました。


第一、タイヤにしてもオイルにしても、
どのメーカーのどの商品を使ったら良いのか、
まったくわからなかったですね~。


ホンダウルトラG3。
オイルや添加剤も何とか選んでやってます。


でも、バイクに乗り続けて行くうちに、
自分でやってみようと思って
見よう見真似でメンテナンスを始めました。


初めのころは、オイル交換と言うだけで
緊張してドキドキしたものです。
まして、タイヤ交換なんてハードルが高かったな~。


走行3,000キロのエンジンオイル。
オイル交換も出来るようになりました。


それでも沢山の方に世話になって、
色々経験していくうちに、最低限のメンテナンスが
自分でも出来るようになってきました。
でも、ここまで来るのにだいぶ授業料がかかりました(笑)


私は、バイクに乗る上でメンテナンスが
出来なければ乗ってはダメだとは考えません。
出来た方が助かるよね~と思っています。


2号さんカブ、リアタイヤ取り外し。
妻のカブも面倒を見れるようになりました(笑)


自分で出来ないとか、
難しいな~と思ったら、知っている方や
バイク屋さんへお願いすることをお勧めします。


でも、バイク屋さんだからと言って、
満足出来るメンテナンスをして
貰えなかった経験もあります。


コミュニケーション不足だったり、
スキル不足だったりと
原因は様々だと思います。


難しい思いをしたときは、
気持ちを切り替えて、
違うお店に行くと言う選択肢もあります。
お店は色々ありますから。ハイ。


お店の方も人間ですから、
フィーリングがあわないこともあります。
苦手だな~と思いながら通うのは辛いですよね(笑)


お互い気が合って、
バイク乗りとしてお付き合い出来るようになれば、
バイクライフが充実すること間違いないです。


バイク屋さんは、
バイク大好き人間が多いですから
気持ちが通じれば楽しいものです。


彼らだって人間ですから
口に出さなくても苦手なお客さんや
来て欲しくないお客さんもいるでしょうね~。


それから忘れてはならないのが、
それぞれ生活のために
営んでいると言うことです。


タイヤに空気一つ入れるにしても、
コンプレッサー、ノズル、電気代など
設備投資がかかっているんですよ~。


これらを回収しつつ利益を出さないと、
バイク屋さんは成り立ちません。


また、バイクを売るだけではなくて、
技術を売って生計を立てているので、
技術に対して納得してもらえないと
厳しいですよね。


でも、その技術が確かなものであった時は、
ユーザーとして尊敬したいと思います。


これからも世話になったバイク屋さんや
影響を受けた方々に感謝の気持ちを持って、
乗り続けたいと思う雨ガエルであります。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

バイクを楽しむためには、沢山の方に世話になります。
自分の出来ないことを出来る人は尊敬しますね~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

同感じや

 爺も長い事、バイクに乗って来たが基本的に餅は餅屋と言う考えがあったのでバイクやさんに丸投げじゃつたのう・・・
 難しいのは、バイクやさんとの距離じやのう・・・

 サービスなのか・・有料なのか・・・
バイクやさんも商売で生活しとるんだから、基本的には全て有料じやのう・・・

その認識を持ちながら、後は互いの人間性のお付き合いになるんだろうのう・・

まあ、上手くお付き合いしていきたいものじや・・

爺もカエルさんのブログで勉強し自分でメンテするようになったのう(これが楽しいんじや)

今度はチェーン交換にチヤレンジじや(ゴールドチェーンにしてカバーも上だけの物に交換じや)

北のCUB爺 様


バイク屋さんとのお付き合い、
上手にされていることと思います。

私も色々なバイク屋さんとお付き合いしていますが、
後ろ足で砂をかけるようなことはしないように心がけています。
やはり自分では出来ないことですから・・・

私から勉強などと言われると、
とても恥ずかしいですし、恐縮してしまいます。
もっともっとスキルの高いバイク乗りさんは
沢山いますので、私のブログは見るだけでお願いします(汗)

ゴールドチェーンカッコ良いですよね~。
私も憧れて装着しました。
しかし、色の違いだけでメタルカラーと
性能が同じと聞いたときは、悲しいものがありました。
色の違いが価格の違い・・・
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: