吉田うどん VS 讃岐うどん!

皆さんからの暖かい支持を頂いて、
ひたすら感謝感激でございます!


早々に数字となって表れて来て、
モチベーションUP↑
これからも頑張りますので、
引き続き応援よろしくお願いします~!


で、今日は、お昼ネタです。
動画の撮影をしに行った日・・・
お昼時にかかりお腹が空いたので、
うどんを食べに行きました~。


掃除してからちょっと走りに・・・
掃除してからちょっと走りに・・・


忍野八海そばの「渡辺うどん」さんへ
お邪魔したんですよ~。
超人気な吉田うどんのお店です。


お昼ピーク時の訪問のため、並んでいました。
待つこと15分位・・・
メッチャクチャ混んでいる座敷に案内され、
相席です。


いつも思うのですが、
バイクで行った時の座敷は辛いです。
(渡辺うどんさんは、全席お座敷。)
ライディングシューズを脱いだり、
ニーパッド入りのパンツでは膝回りが窮屈で、
正直、ゆっくりうどんの味を
楽しめる状態ではありません(笑)


なので、座敷のお店へ行く時は、
脱着可能なパッドにすると
良いかも知れませんね~。
または、初めからつけて行かない!
そういう選択もアリだと思います(汗)


さて~、入店後は、臆することなく
おばちゃんに注文を入れます。
何たって大盛況ですから、待ってても
注文は取りに来ませんので・・・(笑)


「渡辺うどん」さんの肉うどん中、550円。
「渡辺うどん」さんの肉うどん(中)、450円。


私達は今回初めてで、
私は、肉うどん(中)450円を、
妻は、肉玉うどん(中)550円を頼みました。


吉田うどん特有のガシッとコシのある太麺に、
醤油味の馬肉と茹でキャベツがトッピングされています。
それにスリダネ(唐辛子ベースの辛味)を入れて・・・


「渡辺うどん」さんの肉玉うどん(中)、550円。
「渡辺うどん」さんの肉玉うどん(中)、550円。
お肉は馬肉です。



うーん、美味しい。
揚げ玉入れ放題ですからお好みで!
しかし、ちょっと中盛りでは少なかったー。




妻と「まだ入るね。もう一軒行こ~!」と意気投合。
図らずも、うどんの食べ比べを
することとなりました。


で、もう一軒は・・・
やっぱりここでしょう!山中湖の「天めん」さん。
間違えがちですが、こちらの麺は、
吉田うどんではなく、讃岐うどん系です。


麺を比較すると、
渡辺うどんさんのは、とにかくガシッと男前。
天めんさんのは、もう少し上品というか、
讃岐うどん的なツルシコ食感です。


では、注文入れましょう。
私は、肉うどん500円とちく天100円を。
妻は、肉天うどん550円です。
安いですよね~。
(値段あってかな~?間違ってたらごめんなさい。)
この界隈のうどんは、価格設定が素敵っ。


「天めん」さんの肉うどん500円、ちく天100円、肉天うどん550円。
「天めん」さんの肉うどん500円、ちく天100円、肉天うどん550円。


いやー、相変わらずとても美味しいです。
実は、カエル家では、天めんさんの
出汁が一番好みなんですよ~。
しょっぱくないから、飲み干せます。


スリダネ(辛味)もこちらのが
美味しく感じるのは、食べ慣れてるから!?
いずれも好みの問題ですから、
どちらも美味しいと断言できます。



いやー、うどん屋さんのはしごなんて、
四国ツーリング以来ですよ~。
今年の夏は、しまなみ街道でも行きたいな~ボソ。


ふぅ~、食べ過ぎちゃったかな~。
妻と今日の夕飯は控えようと固く誓い、
帰路につきました(笑)


でも、自宅近くまで来ると・・・
「ちょっと疲れたねー。
 疲労には糖分補給が一番だよね。」


なんて言って、
夏の定番、「ミニストップ」さんの
ハロハロ黒蜜きな粉290円と・・・


ハロハロ黒蜜きな粉290円。
ハロハロ黒蜜きな粉290円。
黒蜜好きにはたまりません!



抹茶ソフト220円をペロリと平らげ、
帰宅しました。


抹茶ソフト220円。
抹茶ソフト220円。
抹茶感がハンパない!



やっぱスイーツって、別腹なんですね(笑)
意志の弱い二人です。
今年もまたミニストップの季節だし、
どうしよ~(汗汗)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 うどんって、生活に密着してて尚且つ美味しいですね。
 でも、雨ガエル1号は蕎麦も大好きなんですよ~(笑)


にほんブログ村 バイクブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

食いしん坊万歳!

1号さん、こんばんは〜

うどんのハシゴとはすごいですね。
明日は我が家も、チェーン店の讃岐うどんでも食べに行こうかな。
ところで、1号さんウェイトは大丈夫ですか?(笑)
バイク(カブ)は低燃費がよいですが、人間は高燃費だと好きなだけ食べられるのですけどね(汗)

うどん

一号さん こんばんは~うどん 美味しそうですね~ 僕もうどん大好きです お盆休みに またまた しまなみ街道行きますよ~もうビジホ予約してます…

こんばんは(^^)
うどん美味しそうですねぇo(^o^)o
福岡がうどん発祥の地と言われてまして福岡はうどん文化なんです(^^v
特にオラが住んでる地域には極一部の地域だけにだけに独特な肉うどんが有ります(^^v
どきどきうどん来福の際はご馳走しますよ(^^v

No title

い、伊勢うどん・・・(震え声)

まるまろ 様


まるまろさん、こんにちは。

美味しかったのでペロリとたべてしまいました。
おかげで盛りが足りなくて、はしごです(汗)
そうそう、チェーン店のうどんも美味しいですよね。


はい、大丈夫です。
お陰様で、太らずに頑張っていますよ~。
夏に向けて、さらに絞りたいと思っています(笑)

エンジンパワーを上げるより
ダイエットが有効なのです・・・

カブ 様


こんにちは。

四国のうどん、美味しいですよね~。
私もまた食べたいと思っています。ハイ

お盆にし・ま・な・み・・・ですか~?
良いですね~。
私は、まだ妄想の段階を超えていません。

風小僧 様


こんにちは。

本当ですか~!
福岡と言えば・・・とんこつラーメンの
イメージが強くあります。

ありがとうございます。
いやいや行ってみたいですね~。
どきどきうどん(笑)

いつか休みが取れたら行ってみたいですね~。

Baker7 様

> い、伊勢うどん・・・(震え声)

おおー、郷土愛!

伊勢うどんも日本を代表する
うどんですね。

こんなもんで良いですか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様


こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
そうですね~四国以来うどんをかなり好きになりました。

情報提供ありがとうございます。

しまなみ街道は、いつか必ず行ってみたいと思っています。
自転車同じ所を走る・・・なんだかのんびりした感じですね。
のんびり行けたら嬉しいですが、
中々難しいかも、でも、夢は常に持ち続けていたいと思います(笑)

はっさく大福・・・凄く興味ありますね~。

うどん店のはしご凄いですね〜
麺類好きなので、そんなツーも楽しそう🎵

先日私もハロハロ黒蜜食しましたが
旨し👍ですね

って、食べたくなってきた(≧∇≦)
ヤバッ‼︎太っちゃう)^o^(

kons 様


konsさん、こんにちは。

うどんのはしごはたまたまなんです。
1件目が予想より少なくてあっさり食べてしまったので
妻と二人でもう一軒となった次第です。

甘いもの食べたくなりますね~。
とくにかき氷系は、ヤバイです。
暑いとついつい手が伸びる・・・

ミニストップ、罪なお店です。
マンゴ味も美味しいですね。

私も太らないように
他のものをセーブしています。

No title

こんにちは。

浪速もうどん文化圏なんですが、海ひとつまたいだ讃岐のうどんはまた別格です。私も讃岐ではうどん屋はしごしましたよ〜(^^)。以前はそば派だったんですが、この時にうどんへの認識を改めました。今ではそばもうどんも半々です。

伊勢うどんは…「コシがない」と自ら謳ってるくらいですから、あれはあれでいいんです(^^;。

naoy 様


うどんも色々あって面白いです。
好みのうどんをみつけて食べるのが一番ですね。

伊勢うどん、本当に柔らかいですね(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: