昨日のカブと今日のカブ・・・褒め過ぎ?

昨日、あれだけ賢い!と褒めちぎったスーパーカブ110ですが、
今日は、駄々をこねましたヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ


今朝、一発目の始動でエンジンかかりません(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!?


こんなこと納車から初めてだから動揺した。(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)


キュルキュルキュルッ!と2、3回セルを回してみましたが、
エンジンがかかる気配なし・・・
こんなこともあるさー、少し時間を置いて始動を試みたけど、
やっぱりエンジンかかりません。


セルボタン
セルボタン押してもかからない・・・


こういう時、インジェクションだと何もできない自分がいることに気がつきました。
キャブ車なら、色々トライしようと思えるのにインジェクションはお手上げ・・・\(^_^)/
冬場の厳寒時もセル一発で始動していたのに、どうしたの?


昨日のことを思い出してみる・・・(・_・D フムフム
昨日は、大雨の中帰宅して、さらりと水で流して
カバーをかけずに屋根下へ駐車した。


その後、かなり激しく風雨にさらされていたと思われます。
熱帯低気圧の通過で湿度が高く、ちょっとした気温の変化でも
エアーボックス内が結露していたことも考えられます。
水分吸い込んだ・・・?
確証はないけれど、そのつもりで対処してみることにしました。


カブのキックペダル
キックして水分を追い出す。気休めか?


イグニッションオフで空キック10回、スイッチ入れてセルを回してみる。
キュルキュルキュル・・・ブロッ!ブロッ!ブロッ!
おっ( ̄0 ̄)/ オォー!!いい感じです。


もう一回!キュルキュルキュル・・・ブロロロロッ
やったねー (= ̄▽ ̄=)V
かかりましたよ、良かったよー。


結局、始動するのに15分くらいかかりました。
本当は、始動後もスロットルを開けると
止まってしまう現象が2回ほどありましたが、
その後は何事も無く走り、今日の帰りも普通にエンジンかかりました。
これって、前日に賢いなんて褒めすぎちゃったのが良くなかったの!?
同じような経験された方おりますか?


それでもやっぱり I LOVE CUB.

[スーパーカブ] ブログ村キーワード

コメント

いつか見た風景

朝一発目の始動時では無いですが
同じような症状を経験しました
http://smailet.blog50.fc2.com/blog-entry-57.html
ちゃんと走り出すと、その後は何事も無かったようにエンジンがかかるんですよね~

http://smailet.blog50.fc2.com/blog-entry-67.html
このスロットルボディ交換後は、今のところ症状は出ていません

ふる様

おはようございます。
そうですね。この症状はふるさんに聞けば良いですね~(^o^)
私も走り出した後は、スムースに始動します。
私も、ふるさん見習ってこの症状と付き合っていきます(__)

一緒だ・・・

はじめまして、私も3ヶ月ほど前カブ110を購入して毎日喜んで乗っております。雨ガエルさんのブログも楽しみに拝見してますが、きのうの朝エンジンがかからなかったと聞いてびっくりしました。ふしぎと自分のカブもきのうのあさにエンジンがかからずにあせりまくったので、何たる偶然とおもいました。

パスタおやじ 様

ハイ(^-^)/はじめまして。
毎日喜んで乗っているとのことで何よりです(●⌒∇⌒●)
コメントもいただきありがとうございます。
アレー(・_・?)かからなくなってしまったのですね。
それは大変です、しかも奇遇ですねー。
やはり、似たような条件だったのかなー?
私は、あれから雨が強い日はカバーをかけるよにしようと思いました。
雨にさらされたから、へそを曲げたのかもしれません(-_-;)ホントカ・・・オイ
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

No title

幸い今のところ、そのような現象には遭遇していません。
私もカバーかけようかな・・・と思いつつ、リヤボックスがあるため、なかなか良いものが見つかりません。一応ビニールシートのようなものをかけてはいるのですが。
リンクありがとうございました。私もリンクを追加させて頂きました。

sat4様

はい、インジェクション車の始動不良などメンテナンスしていれば、
1年未満では滅多に遭遇しないと思います(⌒^⌒)b うん
ついてないなーと思わず、珍しい体験ができた!と思うことにします。
ボディーカバーは、純正にリアボックス装着車用のがあったかもしれません。
私は、大型車用のカバーを巻きつけるようにしてかけています。(;^_^A アセアセ・・・
リンクありがとうございます。
あらためまして、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

No title

はじめまして~
ちょっと症状違うかもしれませんが、仕事で毎日スーパーな110に乗ってます。
自分のは時々停止後すぐにEGがストップしてかからなくなります。これまた5分くらいかからない^^;
プラグかと思いましたが、特に異常なし。困りますね~。
あと、中古で納車し走行距離2000kだったのですが、外傷無いのに、ステップ付け根の4本ネジのうち1本のネジ辺りからオイルにじみがあります。。滴るほどではないのですが、常時湿ってます。もちろんホンダは「購入店で診てもらって」の一点張り。。遠隔地の購入店では、「保証無いので」の一点張り。。2000kでこれじゃぁ困りますね~^^;

こう様

こちらこそ、はじめまして。
毎日仕事でカブ乗り!お疲れ様です<(_ _)>
停止後、かかり難くなるとという症状は良く聞きますね。
また、時間をおくとかかるようになるとも聞きます。
正直、謎なんですよねー???

中古2000キロで購入のカブ君がオイルにじみ。
ホンダも販売店も責任の所在が不明確では大変ですね。

私のカブ君もクラッチ調整のボルト付近からオイルにじんでいます(。>0<。)
見て見ぬふりしています。
ズボラなもので・・・ポリポリ (・・*)ゞ


私のスーパーカブ110君も

こんにちは(゜▽゜)/雨ガエルさん
古い記事にカキコミしてすみません

実は、この記事と同じ事が3月26日(前回乗車日から一週間乗ってません)と今朝(昨日一日だけ乗らず)ありました。購入したバイク店もわからないみたいです。
私は、エンジンがかかったらスロットルを強引に回してエンジンを止まらないようにして、そのまま始動、発進しました。途中何事もなく、プチツーリング終了です。
バッテリーかな~

天知茂だもん様

こんばんは。
そうでしたねー、こんなことありました。
この時以降、この症状は見られません。

未だに原因は不明です。
でも、何事もなくツーリングができて良かったですね!

自分も同じような経験があります

初めまして!北海道在住のyasushiと申します。
自分の場合は、車庫の中で保管しているのですが、たまにこういった症状が出ます。しかもセルを回すとグリップヒーターのランプが点滅します。少しアクセルを開けながらセルを回すと何とか始動させる事ができ、その後は問題なく始動も出来ますし走行もできます。

yasushi 様

こんにちは。

こちらこそ、はじめまして!
北海道在住いいですねー、厳しい時を知らずに言ってますが・・・(^^;)
エンジンがかからなくなると本当に困りますね。
燃料ポンプの不良も騒がれていますが、私のカブは、大丈夫のようです。

それでも楽しいカブですから、
沢山乗って、壊れたらなおしたいと思います(⌒^⌒)b うん

これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: