クロスカブ5万キロを乗ってみて・・・

先月、クロスカブが5万キロを向かえました。
一昨年の6月に購入して、
早、1年10カ月が経ちましたー。


平成27年4月24日 クロスカブ5万キロ達成!
平成27年4月24日 クロスカブ5万キロです!


年間約2万5千キロ、
一月平均2千キロちょっと
走ったことになりますね~。


以前乗っていた07丸目のプコカブさんも
似たようなペースで乗っていました。
楽しく乗れてますね~(笑)


クロスカブに乗り換えたころ、
07カブとあまりにも違うので
ちょっと戸惑っていました。


YSSのクロスカブ用リアサス
YSSのクロスカブ用リアサス


今では、すっかり乗り味に慣れて、
クロスカブワールドにはまっています。
カブって飽きませんね~。


東京堂さんから購入のJA10用フロントスクリーン
東京堂さんから購入のJA10用フロントスクリーン


ランニングコストがリーズナブルですから
とことん乗っても財布に優しい。
だから・・・家族に罪悪感を持たずに遊べます(汗)


アクセレーター、長距離ツーリングで威力を発揮してくれます。
アクセレーター、長距離ツーリングで威力を発揮してくれます。


バイク友達に良く聞かれます。
何故、カブでそんなに遠くまで行くの?
大きいバイクで行けば楽なのに?


XLR用のリアキャリアをフロントキャリアとして使用。
XLR用のリアキャリアをフロントキャリアとして使用。


まったくその通りです。
でも、カブだから楽しいと言うのがあります。
ドMの世界とでも言いましょうかね~。


クロスカブ用大型キャリア
クロスカブ用大型キャリア


自転車で遠くへ行く感覚と似てるのかな?
山登りとか苦しいけど達成感がある。
そんな感じなのです。


その証拠に、大型ツアラーバイクに
乗っていた時より明らかに距離を乗っていますし
バイクライフを満喫しています(笑)


BRDマフラー
BRDマフラー、パワーボックスとセットで装着


クロスカブを5万キロ乗って、
ここまでのトラブルは・・・
ステムベアリングの交換くらいです。

↓ ステムベアリングの記事はこちら。

クロスカブのステムベアリング交換


その他、走行不能になるような
大きなトラブルはありませんでした。
謎のエンジンストールは数回。


↓ エンジンストールの記事はこちら

クロスカブのエンジンストール



ストールはボア・アップ後、一度も発生していません。

エンジンの圧縮比がアップされていますが
セルは壊れずに生きています。


スゲー気持ち良く回ります。
スゲー気持ち良く回ります。


バイクのメンテナンスは、普通だと思いますよー。
駆動系の消耗品(チェーン、スプロケット)は、
摩耗したら交換しています。


オーナーさん増えたかな~?
オーナーさん増えたかな~?


エンジンオイルも3,000キロ毎で交換。
タイヤもスリップサインが出たら
交換するようにしています。


私がバイクライフを送るにあたり、
沢山の友人、知人に助けられ素晴らしい
環境で乗らせてもらっていることに感謝します。


私のクロスカブは、吸排気系を交換し、
ボア・アップをしてしまったので
参考程度にしかならないと思いますが・・・


ボア・アップ後、約2万5千キロを走り
ノーマル時代からのトータルでも
5万キロを元気に走れたという、
ことをここに報告しますね~。


原付二種で、ここまで走れれば私的には合格です。
この先、まだまだ乗り続けますよー。
でも、カブと言えども工業製品である限り、
経年劣化や消耗による劣化は避けられません。


私は、メンテナンススキルが高くないので
旅先で故障となると対応出来かねます。
やっぱ古くなって信頼性が低下してくると
不安になりますねー。


はたして、どこまで元気に乗れるのかな~。
どうか生暖かく見守ってくださいませ。


クロスカブ1万キロを乗ってみて・・・

クロスカブ2万キロを乗ってみて・・・

クロスカブ3万キロを乗ってみて・・・

クロスカブ4万キロを乗ってみて・・・


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  ところで、新型のカブは、
  いつごろリリースされるのでしょうかね~?


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

クロスカブくん早くも5万㌔ですかぁ、速いペースですね。
大きいバイクは無論楽しいです、でもクロスカブくんも負けずに楽しいです。

休みでもどちらに乗ろうか迷うくらいです。

祝50000km

σ(-ω-僕)) はこないだ10000を撮りそこねました
キリ番を撮り損ねるとちょっと辛いです

お見事です。

五万キロ到達おめでとうございます。と同時に雨ガエル1号さんの走りは異常だと思います。仕事してるんですか・・・?(笑)
爺もそうですが、今まで大型を含めいろんな車種を乗り継いでCUBの世界にたどり着いたと思います。
これからもCUBを楽しみましよう。

No title

雨ガエルさん、こんにちはー!

月平均2000キロ・・・
ほんとカブは飽きませんねぇ♪
これでいいんだって思えちゃいます。(笑)
(^_^)

No title

早いっすなぁww
自分はやっと納車から1000kmです。
カエルさんみたいなペースで乗れたらいいんですが・・・・。

No title

1年10ヶ月で5万kmですか!凄いですね。
私は1年で6000kmでした。あっと言う間の1年でした、カブに乗っていると
楽しいので行きたい所がどんどん増えてしまいます。

私のカブも少しづつレベルアップしてます。
今日はLEDフォグを取り付けました。

後、タイヤを交換したいと思っています。
レベルアップして雨ガエルさんの様に長距離ツーリングしたいです。

No title

いつも楽しく拝見しています。 しかし、1年10か月で50000㎞とはすごいですね!

私のクロスカブは1年7か月で13500㎞です(;´Д`)

来週、大阪から富士山方面へツーリング予定なので、雨カエルさんがよく走られている道志道付近を走りたいと思案中です!(^^)!

No title

いつも、楽しく読ませていただいています。
5万キロって凄いです!!
わたしもクロスカブに乗りたくて、昨年免許を取ったのですが、
まだ、原付乗ってます…
雨ガエルさんのパワフルなカブ生活!
うらやましいです^^

班長 様


こんにちは。

はい、5万キロ無事に走ることが出来ました。
ほぼクロスカブだけでしたから、
距離も伸びてしまいますね~(笑)

私も大きいバイクは、惹かれます。
また、乗ってみたいですね~。

ペリカンドーロ 様


こんにちは。

キリ番逃すと悲しいですね~。
1万キロなんて簡単に撮れるものじゃないですからねー。
でも、走っているとうっかり忘れることありますよね(汗)

北のCUB爺 様


こんにちは。

はい、一応仕事はやらせていただいております(汗)
でも、暇があれば乗っていますね~。

そうなんです。
カブの世界は素晴らしいですね。
これからも、一緒に楽しんでいきましょう。
よろしくお願いします。

> 爺もそうですが、今まで大型を含めいろんな車種を乗り継いでCUBの世界にたどり着いたと思います。
> これからもCUBを楽しみましよう。

きよすけ 様


きよすけさん、こんにちは。

気持ち良い季節になりましたね~。
> 月平均2000キロ・・・
お恥ずかしい限りでございます。

まったくでございます。
まだまだ飽きが来ないです。
というより、ますますのめり込んでいる感じがしますね。

ライカブ 様


こんにちは。

走りやすい季節になりましたね。
いやー無事に乗ってこれましたね~(笑)

自分にあったペースで、楽しく乗ってください。
乗り込んでいくと、距離も乗れるようになると思います。

Fjirou 様


こんにちは。

私は、カブに乗って走っているだけですから、
距離は伸びますね~。
Fjirouさんのように、山歩きや自転車は素晴らしいと思います。

長距離は、出来ますよ~。
山登りと同じように、淡々と進めば、
どこまでも行けると思いますので、
是非、出かけてみてください。

> 後、タイヤを交換したいと思っています。
> レベルアップして雨ガエルさんの様に長距離ツーリングしたいです。

とよ 様


こんにちは。

初めまして、いつもありがとうございます(笑)
とよさんも楽しく乗られているようですね!

距離よりも、いかに楽しく乗れるかが
ポイントだと思います。

来週、宮ケ瀬付近へ来られるのですね~。
是非、お越しください。
11日から春の交通安全運動が実施されますので
道志みちを走られる際は、お気をつけくださいませ。


comari 様


こんにちは。

はじめまして、いつもありがとうございます。

免許取得お疲れ様です。
是非、クロスカブ乗ってください。
はじめは、カブなのにその大きさに戸惑いますが
乗り込んでいくうちに、ツーリングがとても楽しい
バイクであることに気が付くと思います。

一緒に楽しいバイクライフを満喫していきましょう。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんわぁ~
きゃぁ~もう5万キロですかぁ?
およそ、年2.5万キロぉ~?
あたしの車、仕事兼用ですが、平均して年2.5万キロ・・・
カブ君は、年3~7千キロ位かなぁ~
集中して、走るときは日帰り500Kmとか0泊2日1000Kmとか走られるからでしょうか・・・
けど、いつまでも共に走りたいカブワールドですねぇ~♪

ライ・スケ 様


こんにちは。

お陰様で大きなトラブルなく、
ここまで走ってきました。

まだまだトラブルは大丈夫そうですから、
10万キロ目指しちゃいましょうかねー。

距離乗ればいいってものでもないですから、
楽しく乗っていきたいですね。

祝5万km

もう5万kmですか~
凄いペースですねぇ。
トラブルが出る暇がないペースですね(笑)
10万kmまで、このペースだとあっという間ですね。
たまには昭和カブも登場させて下さいね(笑)

postpapa 様


こんにちは。

大きなトラブルに見舞われず無事5万キロ
走ることが出来ました。

仕事カブに比べたら甘いですが、
一般ユースですからこんなところです・・・(笑)

昭和もたまには乗らせてもらっています。
お陰様で絶好調です。

クロスカブフロントキャリア

友人がクロスカブヌシです。フロントキャリアを探していたら、アマガエルさんの写真を見つけました。XLRのリアーキャリアの取付は、複雑でしょうか?
自分で取付出来るでしょうか?
ツーリングなどブログを参考にしてます。

内藤 博 様


こんにちは。

フロントキャリアの件ですね(笑)
このキャリアは固定箇所にステーを溶接にて増設しています。
本職に近い方にやっていただきましたので難しいと思います。

クロスカブ初期のころはフロントキャリアが市販されていませんでしたので苦肉の策でした。
いまでは、数社からフロントキャリアがリリースされているようですから
そちらも選択肢の一つに如何でしょうか(笑)

これからもツーリングは、バンバン行きますので
楽しんで下さいませm(_ _"m)ペコリ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: