スムースなシフトダウンのために!

えーと、今日はシフトダウンについて
お話しますよー!


カブはトコトコ走っていれば、
特にな~んも気にしなくて走れます。


でも、ちょっと速めに走ろうと思う方で
シフトダウンが上手く行かないと
思っている方がいましたら、
参考にしてみて下さいね~。


まず、どのようにシフトダウンしていますか?
たとえば信号が赤に変わって止る時、
スロットルを閉じてブレーキをかけて停止後、
4速→N→1速と変速している方!


ブレーキをかけながら
4速→3速→2速→1速と
シフトダウンしながら止る方など様々です。


やり方なんて何だって良いのです(笑)
だって乗っている人がやりやすければ
それが一番ですから!


でも、シフトダウンをやってみたいとか
やりたいけれど、しっくりこないと言う方は、
挑戦してみて下さい。


カブは、クラッチレバーが無いですが
クラッチ操作と同じに変速操作時
駆動力を一旦切っているのです。


カブのシフトペダル
カブのシフトペダル


このシフトペダルを踏み込むことで
駆動力が切られると同時に変速されます。
これは誰もがわかっていることですよね。


この特性を利用して、シフトダウンのさい
シフトペダルを踏み続け、駆動力が切れている
状態を作るのです。


スロットルを開けて回転を同調させます。
スロットルを開けて回転を同調させます。


ペダルを踏み込んでいるときに
スロットルを煽り回転同調をさせて、
ペダルを離して駆動力をつなげば
シフトダウン完了です。


感じとしては、

カチャッ→ブォーン→カチャッ

って感じですかね~(笑)


馴れてしまえば、
とても簡単ですよ~。
タイヤもキュッと鳴ったりしませんし、
クネクネ道を気持ち良く走れると思います。


まだ何となくわからないと
言う方にさらにお話をしましょう。


何故、回転同調が必要なのか?
下のグラフを見ていただきましょう。


エンジン回転と速度の関係 001
エンジン回転と速度の関係


4速60キロで走行中
カブのエンジン回転が
4,000回転だと仮定します。


この時、4速から3速へシフトダウンすると
3速60キロでは、エンジン回転が
5,000回転となりますから、
エンジンの回転差は1,000回転となります。


この1,000回転分をスロットルを開けて
ブゥオーンと同調させてあげてから、
駆動力をつなぐのです。


このグラフの速度とエンジン回転数は
仮定の数値ですから、
正確な数値はデータをお持ちの方に聞いてみて下さい。



これが出来るようになりますと、
スムースなシフトダウンが
可能になると思いますよ~。


さらに付録ですが・・・
変速操作は、力任せに行うと
駆動系の寿命を縮める恐れがあります。


なるべく優しく行うことが大切です。
そこで、人為的に駆動力が、かかりにくい
状態を作るようにしてあげます。

どういうことかと言いますと?



チェーンの状態を観察してみましょう。
チェーンの状態を観察してみましょう。


えーと・・・
スロットルを開けると駆動力がかかり
チェーンの上①が張りますね~。

スロットルを閉じるとエンジンブレーキが
かかりチェーンの下②が張ります。


これは、スロットルを開けようが
締めようが駆動系に力が加わっていると言うことです。


では、スロットルオープンから
クローズにした瞬間・・・
ほんの一瞬ですが①にも②にも
力が加わらない瞬間があることがわかると思います。


この一瞬を狙って、シフト操作と回転同調を
行えるように練習してみて下さい。
これはシフトアップの時も有効だと思います。

変速時駆動力を切ると言うことは、
なるべく駆動系をフリーにしたいということですから、


さらに、人為的にも駆動系への負荷を少なくし
変速をすることでよりスムースな変速操作が
可能になると思いますよー。

うまく説明できたかなー?


 ↓ クネクネ走る方は、こんなことも参考にしてみて下さい(笑)
   コーナーはスロットルオンorオフ



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  いやー、人に説明するのって難しいですね~。
 参考になりましたら幸いでございます。


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コメント

自分の舌も、わからずに噛むこと多々
機械のことは、もっと分かりません(笑)

チェーンの片伸びってシフトに関係します?
これには困っています…
あと個人差があると思いますが、ブレーキの遊びが少ない私のカブは雨降った朝などは引き摺ります
これって皆さんもあるある?
たまには真面目に質問しましたです

No title

なるほど~"φ(・ェ・o)~メモメモ
って、理解するにはちょっと脳みそが足りてないような気もしますがww
『カチャ→ブオーーン→カチャ』ですね!!

でも、アクセルをブオーンってやるのはちょっと恐怖なんですよねヾ(;´▽`A``
『ブオーーンってやるとウイリーするんじゃ!?!?((((;゚Д゚))))』って脳裏にww
でもちょっとずつ練習してみま~す♪

クラッチ操作

これが知りたかったのですよ♪。

回転同調ではなく、『クラッチ』なのですけどね。
シフトペダルを踏んだままの状態が、クラッチを切っている状態なのですね。
これを知らなかったのは私くらいでしょうけど(汗)。

今は、無意識に回転を合わせていますが、クラッチを切っている状態を意識してシフトダウンしていきたいと思いますっ!。

Ducky 様


こんにちは。

私も機会のことは、詳しくありません(笑)

> チェーンの片伸びってシフトに関係します?

いや難しいですよねー。
後輪がロックするようなプレーキをかけたり
ウィーリーしたりすると極端な伸び方をするかもしれませんが
私も前回は片伸びしていましたから、
様々な要因があるので一概にはいえないですね~。

私も遊びを少なくしたときは、
まれに引きずります、でもそんなに頻繁ではないですので
分解清掃をしてみることをお勧めします。

まゆっち 様


中々難しいですよね~。
私もいまだに失敗することがあります(汗)

でも、フィーリングはだいじですから、
タイミングよく楽しみながら練習してください。

怖いのに無理してやることは無いのですよ(笑)

きゅー 様


こんにちは。

カブのクラッチ操作を極めれば
マニュアル車と変わらずにフロントアップも出来ますよ~。
あっでも駆動系が痛みますが・・・(汗)

カブって奥が深いですね~(笑)

チェンジペダル

こんにちは
雨ガエルさんのチェンジペダル何かしら加工してらつましゃるのでしょうか?
前と後ろがノーマルよりも水平に見えるのですが
写真の撮り方かげんか?

それから、シフトダウンは踏み直して?それとも踵?で、ちょっと気になったものでf^_^;)

カチッ、ブォン、カチッ。

こんばんは。

カブのシフトチェンジ、慣れればショック無く出来ますよね(^^)
少し気になったのですが、カチッ、ブォン、カチッ。とシフトダウンを表現されていますが、これは初心者向けのアドバイスでしょうか、
シフトアップもダウンもクラッチを切っている時間が長くなればなる程難しくなります、
一般的な左手クラッチ車ではシフトアップもダウンもクラッチを切らずにショック無くチェンジする事が出来ますよね、
私も初心者時代には左手クラッチを長く切ってチェンジをしていましたが、最近では疲れるとクラッチを切らずにチェンジする事もあります、逆にクラッチを長く切るより回転が合わせ易く簡単に感じます、
これはカブでも同じでクラッチを切っている時間が短い程回転が合わせ易いと感じます、
なのでカチッ、ブォン、カチッとシフトダウンをすると回転合わせが難しく、無駄な時間が多いと感じます。
カチッと踏み込む一瞬にブォンと吹かす、これでチェンジ(ダウン)完了、そのタイミングは0.1〜0.2秒程でしょうか。
アマガエルさんもこのようにシフトしてみえると思いますが、カチッ、ブォン、カチッと文章にしてしまいますと初心者の方に誤解を与えてしまうかなと感じました、
動作を文章に表す事は難しいですね(汗)

長文失礼しました。

昔作ったシフトチェンジ動画です。

http://youtu.be/75VKgtJUe80

No title

理屈はわかってても、技術は伴わない…

まだまだ初心者なσ(▼▼;)なので、どんどん練習です♪^^

クネクネ道ではノンショックなシフトダウンは場所を選ばないと無理ですが、それでも少しずつはシフト操作の加減速なんかも出来てきてるのかな?とか思ってます♪^^

今月末で免許取得やっと1年♪^^
( =(1)ω(1)=)フフフ

初めまして

先週JA10を納車したばかりの者です。
シフトチェンジがうまくできず困っていたので、とても助かりました!
ありがとうございます!!

kons 様


こんにちは。

はい、私のチェンジペダルは加工してあります。

前後のペダルの端の部分に肉盛りをしてあります。
これによって雨の日に滑りにくくなっていると思います。
あと、写真の撮り方もあるかもしれませんね。

私は、シフトダウンをつま先で行っていますよ~。

マサタケ 様


こんにちは。

シフトダウンは難しいですねー。
全ての人がマサタケさんのようにプロフェショナルに
出来ると良いのですが・・・

まずは、妻のような初心者が、
少しずつ出来るようになっていけると嬉しいです。
のんびりゆっくりです(笑)

おじさんおばさん相手ですから、
急いでも、体が言うこと聞きませんので、
こんな感じで行ってます。

若い人は、トントン拍子で上達するので
羨ましいですね~。







こてつ 様


こんにちは。

いいんですよ~。
こてつさんは、カブを楽しんでいるのですから、
どんな乗り方でもオーケーです。

初めは、皆、初心者ですし、
私だって1年くらいでバイクに乗って
コーナーを華麗になんて走れませんでした。

乗ってれば、上手になってきますよ(笑)

はらちゃん 様


こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
カブに乗り始めたのですね~!
お待ちいたしておりました、楽しいカブの世界へ(笑)


> シフトチェンジがうまくできず困っていたので、とても助かりました!
> ありがとうございます!!

いえいえ、楽しく乗れる参考になれば幸いです。
もっともっとためになるブログもありますから、
色々探して、トライしてみて下さい。

カブは、きっと答えてくれると思いますよ~(笑)
これからもよろしくお願いします。

シフトダウン

雨ガエルさん こんにちは! この前にバイクの修理出して戻って来たのですが どうもシフトダウンがガチガチで超低速にならないとシフトダウン出来なかったり、シフトアップ時も踏み込むと同時に車体が前に押される症状になり 又修理に出して今日戻って来たんですが シフトアップは、まあまあかな?ってな感じですがシフトダウンは、アクセル少し煽らないとダウンしません 

ペダルを踏み込んでいるときに
スロットルを煽り回転同調をさせて、
ペダルを離して駆動力をつなげば
シフトダウン完了です。

これが普通ですよね しかし 今の車体は回転あげると同時にペダルを踏み込まなくては入らないんです?普通は ペダル踏んで離さない状態で回転上げますよね しかしペダルが踏み込めないんです?ショップの若いメカニックも良く理解出来ないみたいで😣何かめっちゃ乗りにくくなりました😭

カブ 様


こんにちは。

修理完了おめでとうございます。

あれー、シフトタッチが悪いですか・・・
うーん、実物を見ていないので何とも言えないのですが、
クラッチ調整の範囲かな~?

クラッチの調整を8/1回転戻しから少し前後に動かしながら
調整してみると改善されるかもしれませんが・・・

ショップの方が見ているので、
素人の私では判断しかねます。
上手く調整できると良いですね。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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