スーパーカブのシフトチェンジについて

スーパーカブの最大の特徴として、
自動遠心式クラッチがあげられますね~。
これは本当に素晴らしいと思います。


私、雨ガエルはカブオーナーになって約5年、
すっかりカブに慣れてしまいました。


今ではクラッチ付きのバイクに乗ると
クラッチ握るのを忘れ、
信号停止でエンストをしてしまうほどです(汗)


また、スクーターに乗ると、
左足でシフトを探してみたり、
発信直後にスロットルを戻して
シフト操作をしようとしたりしてしまい、
挙動不審です(笑)


カブのシフトペダル
カブのシフトペダル


でも、馴染んだからこそ
カブ特有のテクニックも身に付いて、
スムースに走れるようになりましたよ~。


カブのエンジンは、
とてもフレキシブルに富んでいて、
トコトコ走るには最高のパフォーマンスを
発揮してくれます。


クロスカブのスロットル アクセレーターを付けてます。
クロスカブのスロットル。アクセレーターを付けてます。


しかし、いざペースを上げて走ると、
スポーツバイクに比べて
各ギヤがクロスしていないので、
シフトダウンの際の回転同調が難しいと言えます。


先日のこと・・・


2号 「シーズン入ったから、そろそろちゃんと走るかな。」


1号 「おっ元気が良いねー。」


2号 「お父さんハンカバ取ったじゃない。
    私も外そうーっと!」



1号 「昨日も思ったんだけど、ハンカバ外すと
    俄然、操作しやすいよなっ!」



2号 「そりゃ、そうよね。
    でも、シフトダウンが下手くそになったわ。」



1号 「ありゃー、どうした?
    そんな感じに見えなかったけど・・・」



2号 「最近、何だかショックが大きいのよね。」


1号 「そりゃ、同調が上手く行ってないんだよ。」


2号 「回転合わせるやつでしょう?
    ちゃんとやってるつもりなんですがねぇ。」



1号 「残念ながら、上手くいってないみたいだよ。
    速度が上がれば、回転を合わせる量も増えるんだよ。
    簡単に言うとスロットルを煽る量が足りないんだね!」



2号 「え、もっと回転上げるの?
    ちょい怖いねー。」



1号 「今度、練習しましょう。」


そんなこんなの感じで
本日の雨ガエルブログは終わります。
妻に教えながら頭の中を整理しないと・・・


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 シフトチェンジのやり方って
 いざ説明しようと思うと難しいですね~?


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんばんわー♪

僕は比国在住の時に初めてタイカブに乗って(正直それまではカブにまったく興味ありませんでした(汗))
帰国後88㏄にボアアップされたカブラに乗り現在はカモメカブなのですが
かなり古いためなのか1-N-2-3と今までにないシフトチェンジだったためかなり戸惑いました(笑)
どんなに素早く正確にシフトアップしても1からN~2なのでセコンドまでタイムロスがあるため
シグナルスタートでかなり出遅れます・・・しかし最近は余裕もでてきてのんびりカブライフを満喫しています^^
カブはまだまだ新参者なのでこれからもいろいろ教えてください^^
よろしくお願いいたします。

ヘタレかな?

こんにちは。
バイクのクラッチ付きなんて
怖くって乗れません・・・。
17年前に教習所で乗ったCB以来ほとんど乗ってません。
車ならミッション欲しいんだけどね。

No title

こんばんは~♪

回転同調・・・!?
私もその講習に混ぜて頂きたいものです~~ヾ(;´▽`A``

No title

こんばんは(^-^)

だいぶ寒さもやわらいで、カブに乗りやすい季節になってきましたね!
ただ、今年の4月は雨が多いような (^_^;)
回転同調、正直私も上手ではありません (~_~;)
でも、カブのチェンジって好きです (●^o^●)
楽しいです (*^_^*)

No title

お晩です~
奥様に理論を教えるのは難儀しますね^^;

うちは夫人が理系なので苦労が少ないですが・・・
感性が先走りします(笑)

今回のお話も

3000rpm→シフトダウン→1/3回転数が上がる=4000rpmで合わせる→アクセル小あおる

9000rpm→シフトダウン→1/3回転数が上がる=12000rpmで合わせる→アクセル大あおる

これが、中々理解してくれません^^;

3000rpmだからそんなに煽らなくても・・・・・
ってのが夫人の意見・・・・・

長官の意見は120000rpmまで煽らないといけないのよ~

この辺は経験がでるのでは(笑)

奥様がカブ乗っている分
羨ましです♪

No title

やっと、カブのシフト操作に慣れてきたきゅーでございます。
ボォーッとしている時の停車時には、未だに左手が動いてしまいますけどね(笑)。

回転同調の説明・・・。
なんだか、難しそうです。感覚で乗っている私に理解が出来るのかな(汗)。
Dreamは乗り易いのですが、リトルは1速と2速が離れている様なので、少し乗りにくいです。

桃内 様


こんにちは。

カブ系海外デビューだったのですね~(笑)
しかも帰国後88㏄のボアアップカブで、
その後はカモメカブさんとは・・・
いきなりコアなカブ乗りさんになられたのですね。
私は、インジェクションカブがデビューです。

そうなんです、私も昔のカブに乗せていただいたとき
シフトが今のカブと違って戸惑いました。

確かにのんびりゆっくり余裕をもってが良いのかもしれません。
私も教えるほどのものではありませんので、
一緒に勉強していきたいと思っていますので
よろしくお願いします。

やつがれ 様


こんにちは。

二輪車もオートマの時代になるのかなー
そんな気持ちで見ています・・・

選択の幅が広がっていますから、
どうにもなりますね(笑)

そのうち、バイクも
オートマよりもミッション車の方が
値段が高くなったりするかもしれませんね(汗)

まゆっち 様


こんにちは。


> 回転同調・・・!?
> 私もその講習に混ぜて頂きたいものです~~ヾ(;´▽`A``

回転同調・・・
中々難しいですよね~。
はい、チャンスがあれば、
いつでもウェルカムですよ(笑)
練習して、楽しく乗れるように頑張りましょうね。




カフェオレ号 様


もっけだのー!

お仕事落ち着きましたかー。

私は、今シーズン出遅れ感一杯です。
あまり走りに行けてないですねー・・・
そうそう、雨が多い感じです。


> 回転同調、正直私も上手ではありません (~_~;)
> でも、カブのチェンジって好きです (●^o^●)
> 楽しいです (*^_^*)

長官のポジティブなところが共感します。
私だってそんなに上手じゃないんですよー。
同調足りなくてリアタイヤがキュッと鳴って
ドキッとすることしばしばです。

桜が綺麗に咲いていることでしょうねー。
ワクワク

きゅー 様


こんにちは。

すっかりカブにはまっていますねー。
私もそれほど上手じゃないんですよ。
だから、いまも意識しながら乗っていますが・・・

でも、やっぱり大切なのは馴れることですね!
体で覚える・・・これにつきます。

他のバイクに乗る時に支障が出ますが、
これは仕方ないかもしれませんね(笑)

リトルとドリームは同じカブでしょうが
かなり違うのでしょうね~。
どちらも素晴ので欲しいと思うカブですよ~。

私もまだまだこれからです。
一緒に楽しく上達で来たら嬉しいですねー。



官房長官 様

こんにちは。

いやはや、言葉で説明するのって難しいですよね~。

裏をかえせばそれだけ複雑な操作を
あの短時間でこなしていると言うことですから、
カブに乗ると言うことは大したもんなんですね(笑)

もともと難しいことは面倒なのですが、
これだけは出来ないとカブを楽しめませんかららねー。

なんとか練習して上達してもらいたいものです。


No title

カブ菌に犯され、カブの操作方法に慣れすぎたカエルさん!先日、作ったリトル
改、既に渡部さんに持って行かれましたが、カブの姿、カブの操作、カブの持ち味そのままに、ナナハンぶっちぎれるマシンに仕上がってますよ〜、是非ご賞味ください。

監督 様


うひゃー、リトル改、恐るべし!
いったいどんな感じになってしまったのでしょう。
是非是非、乗ってみたいです~ワクワク
でも、Yさんとこからいつ帰ってくるの~(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: