カブに乗る時、どんな靴を履きますか?

カブに乗る時、どんな靴を履きますか?
私は、ハイカットのアウトドアシューズや
ライディングブーツを履いたりしています。


履きやすい物なら何でも良いと思いますが、
転倒時を考えると、しっかりした靴を履きたいものです。
私自身、危険だな~と思いつつも、
雨天時の通勤にゴム長靴を履いちゃったりしています。


それでも、ツーリングやクネクネ道を走る時は、
カブとは言えライディングブーツを履きます。
何となく気持ちが楽になります。


そんな感じのブーツですが・・・
ツーリングに使用していたブーツが、
経年劣化で靴底がはがれてきました~。


購入から実に15年!
長きに渡り良く耐え抜いてくれました。
とは言っても、他の部分は大丈夫なので、
修理しますけど。


さすがに新しいブーツ欲しい・・・


とっ、いうことで探してみました。
適当おじさんな私でも、足元は大事。
足に合う物を手入れして長く使いたいから、
結構吟味して選びます。


本当は、次はコレ!と決めていた物がありました。
しかし、問合せたら生産中止、次期生産も未定。
うーん残念無念・・・とブーツ探しの旅に出て、
遂にアンテナがピピッと反応です。


それは、コレ!


ガエルネのFUGA(フーガ)というブーツ。


ガエルネのFUGA(フーガ)。
ガエルネのFUGA(フーガ)。


ガエルネか~。
昔、オフロードを走っていた頃、
お世話になっていたイタリアのメーカーです。


とても丈夫で、私の足に合った
履きやすいブーツでしたので、
大変気に入っていたものです。


モトクロス用とエンデューロ用と
2足続けて愛用させていただきました。


履き心地は、オフロードブーツって感じです。
履き心地は、丈の短いオフロードブーツって感じです。


こちらは、基本となる素材・製法はもちろん、
外側にオフセットされたシューレース部分や、
余り紐をスナップで留められるなど、
随所、考えられたライディング仕様となっています。


そんなこともありまして、早々に注文し、
一週間後、無事手元に届きました。


予想通り実物は、もの凄く丈夫そうで、
しっかり丁寧に作られたブーツでした。
山歩きも考慮されているので、
登山靴のようですね(汗)


ネットでの注文だったため、
サイズが心配でしたが、
1回まで交換無料のお店がありました。


私は、通常の自分のサイズより
ワンサイズ大きめを注文したところ、
履いてみて正解でした。


人によって違うので一概には言えませんが、
皆さん大きめを頼んでいるようです。
緩かったら中敷などで調整すれば良いですね。


オフロードブーツのように、
馴染ませるのには時間がかかりそうです。
でも、その分丈夫なので、長く愛用出来そう。


カラーバリエはブラック、ブラウン、グリーン。
何色でも良かったけれど、ブラウンにしました。
深い色合いでベーシックなデザインが引き立ち、
なかなか格好良い。


「あらまっ、いい靴あったわね~」


妻2号さんからもお墨付きを貰い、ホッ!
まめに手入れをして、大切に
長く付き合っていきたいと思います。


さ~て、ほんともういい加減ツーリング行くぞ~!
早く晴れてっ。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 うわー、久しぶりのブーツ。とっても嬉しいです。
 早く馴染ませないとな~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんにちは
良いものは長持ちしますよね~

雨ガエルさんが「ガエル・ネ」ですかあ(爆


そうそう OFFブーツ むかしはSIDIとかアルパインスターとかでしたね
1970年代のモトクロッサー CR250R 2台乗り継ぎ
アライ初のOFFヘルメット MXレーシング愛用でした(笑

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(+´∀`+)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(o´∀`o)不思議と心惹かれたんです。
雨ガエル1号・2号さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o≧∀≦)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

No title

こんばんは。

ガエルネ フーガ、お似合いですね。
いいブーツですから、永く使えますね。
私も、フーガの1クラス下のモデルを、以前に使用していました。
最初は固いですが、馴染むと何とも言えない履き心地(*^_^*)

実は、私もこの前の土曜にブーツを購入しました。
クシタニ コンフォートブーツ2 です。
シンプルなスタンダートブーツなのが、お気に入りです(^^)v

こんばんは(^^)
足元大事ですよねでもついついスニーカーで乗ってしまうんです(^^;
昔はちゃんとブーツ履いてたのに(^^;
近いうちに探しに行かなくては(^^;

お晩でございます

花咲く夜です。
ガエルネのフーガ、もう17年位付き合ってもらってます。
良い靴です。シフトペダルが当たる部分と、紐止めの部分が、有難いです。

masa 様


こんにちは。

以前、愛用していましたので
何の躊躇もなく購入してしまいました~。

私もMX、MXⅢとかぶりましたー。
オフも楽しいですよねー(笑)
今では、ヘロヘロになるから走れないです・・・


TAKA 様


こんにちは。

カブにはちょっとゴッツイ感じがしますが、
オフロードブーツを履くよりお気楽な感じです。

そうですねー、手入れをしながら履けば
長く履けそうです。
そうですねー、初めはかなりガッチリとしています。
徐々に馴染ませて行きたいと思います。

私もクシタニのモカシンブーツを考えましたが
ガエルネにしてしまいました。

私も、昔のようにレーシングブーツよりは
ツーリング嗜好に変わってきましたね~。
それでもしっかりした作りの物を履きたいですね。

風小僧 様


こんにちは。

そうですねー。
私もスニーカーで乗る時あります。

コンビニ行ったり、スーパー行ったりの時は
仕方ないかな~と思っていますが・・・

しっかり走る時は、それなりの装備で
走りたいものですね~。

お気に入りの、ブーツを見つけて下さい(笑)

百豚 様

こんにちは。

そちらは、お花の季節になっているのですね~。
休みが取れたら桜を見に行きたいです(泣)

> ガエルネのフーガ、もう17年位付き合ってもらってます。

素晴らしいですねー。
昔から、ガエルネは、靴の作りがしっかりしていますよね。
私も大切に履いていきたいと思います。


非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: