ダンロップ・ユニバーサル、タイヤインプレッション。

現在クロスカブに履いているタイヤは、
ダンロップ・ユニバーサル
2.75-17サイズ
です。


交換から2か月、約3,000キロ強
走ってみた感想を書きますね~。


交換直後のインプレはこちらです。
クロスカブ・タイヤインプレッション


タイヤ選びの重要なファクターとして、
ライフも重要ですよね~。
どんなに良くても摩耗が早いと困ります。


ダンロップ ユニバーサル フロントタイヤ
ダンロップ ユニバーサル フロントタイヤ 3,000キロ強走行後の状態。


ダンロップのユニバーサルですが、
実際に履いてみると・・・
意外と持っている感じがします。


個人的には、もっと段減り状態に
摩耗していくかなーと思っていたのですが、
それほどでもありませんでした。


ダンロップ ユニバーサル リアタイヤ
ダンロップ ユニバーサル リアタイヤ 3,000キロ強走行後の状態。


タイヤとしてはオールラウンドな性能を
有しています。
新品時に雪道を走って見ましたが、
なんとか走れましたよー。(雪質によります・・・)


オフロードも走ってみましたが、
林道くらいなら余裕です。
フラットダートは楽しいかも・・・(笑)


私が最も感心したのが、オンロード性能です。
結構なペースで走れてしまいますよー。


もちろん、前に履いていたミシュランM35のように
グリップ感がしっかりしていて、
ビシッとコーナーを回る感じではありません。


でも、ペースが上がると、もう無理だよーと
タイヤがウネウネして教えてくれるので、
スリップダウンの恐怖は感じません。


全ての道路状況に対して穏やかな特性を
発揮してくれるタイヤですので、
クロスカブにとてもマッチしていると思います。


オンもオフも1本で楽しみたいという
欲張りさんにおすすめだと感じました。
でも、オン専用、オフ専用タイヤに比べたら
全てに中途半端とも言えますから、覚悟して下さい(笑)


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 オンしか走らない方やオフ走行が多い方には、
 別のタイヤが良いかな~と思ったりもします。


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コメント

3000キロ走って

こんなにリアの溝残ってるんですか(゚O゚)

自分が今履いているタイヤは
2000キロ弱でセンター部分は
ツルツル手前にまで減ってます

お試しで買ってみた
超格安タイヤなので覚悟してましたが・・・


参考になりました

次回のタイヤ候補にあがりました

僕のも。

僕のクロスカブのリアが9,500㌔でノーマルからIRCの同じようなタイヤに変えました。
別に不具合はありませんが長持ちしてくれるとありがたいな、次回は多分前後同時に交換かな?
定年嘱託の身分ではコスト安いと助かります。

事故っちゃいました。

仕事帰り前の軽トラを右側から追い越そうとしたらいきなりウインカー入れずに右折してきて当たっちゃいました(>_<)バイクもステップひん曲がりブレーキレバー曲がりその他諸々…自分の体は打ち身と胸が少し腫れて痛いので明日病院に行って来ます(>_<)最悪~(>_<)

No title

こんばんわぁ~
リヤタイヤのエフォート、カブで、しかも公道走行でこれ程はっきり出るのは、相当早いペースかゴムが柔らかいか・・・?
雨ガエルさんのカブだから、前者に間違いありませんが(確信!)、くれぐれも転倒や事故には気をつけてくださいねぇ~♪

echo 様


こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうなんです3000キロ走って
結構溝が残っているのです。
乗り方も色々と関係してくると思いますが、
思いのほか、ライフが良さそうです。

機会がありましたら、
試してみて下さいませ。

班長 様

こんにちは。

ノーマルからIRCに交換ですと、
走りがかなり変わるでしょうね~。

タイヤも懐に優しいと嬉しいです。ハイ!(笑)

カブ 様


あれ~・・・
お怪我は大丈夫でしたか?

病院の診断結果が気になるところですが、
どうかお大事になさってください。

私も気を付けたいと思います。

ライ・スケ 様


こんにちは。

このタイヤは、オンロードでほどほどのペースで走ると
すぐに写真のような状態になってしまいます。
バンクも深くするとウネウネと滑りながら教えてくれるので
とても優しい特性に感じますよ~。

本当に転倒するような感じではないので
一度お試しくださいませ。(笑)

No title

雨ガエルさんはとにかく走るので、タイヤの耐久性はかなり大切な要素なんですね。
私はタイヤ選びで1番重要視するのは過度特性です。
ハイグリップタイヤは勿論良いのですが、限界を優しく教えてくれるタイヤの方が私には合ってるかな。
以前XR250で走っていた頃選んだのはIRCのエンデューロタイヤでした。
BS、ダンロップなどのタイヤに比べると絶対性能は落ちましたが、滑り出しが穏やかでとにかく走っていて楽で安心。
と言うか、結構その滑り出し辺りの挙動が好きだったりしますが(笑)
寿命までの性能が安定してると言うのも大切な事ですね。

postpapa 様


こんにちは。

腰痛以降、ちょっと乗る時間が少なくなっていますね~。
ハイグリップタイヤは、気持良いですが、
ライフが短めですから、考えますね~。

使いやすさも重要ですから、
自分の好みの特性タイヤを見つけるのは
難しいと思います。

私もオフのころはIRCのエンデューロタイヤを
利用したことがありましたね~。
とても良い感じのタイヤだった記憶があります。

タイヤ選びは、難しいですが、
その分、楽しみでもありますね。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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