クロスカブ・チェーンカバーの錆を塗る!

朝からどんよりとした空模様です。
寒くないですが、湿度が高いのかな~?
出かける気持ちになれません・・・


そうそう、クロスカブの
チェーンカバーの塗装がはがれて
錆びちゃってるので、これを塗りましょう。


チェーンカバー裏側の錆
チェーンカバー裏側の錆


クロスカブのチェーンカバーは、
07の丸目カブが樹脂製だったのに対して
鉄製のチェーンカバーです。


チェーンカバー表側の錆
チェーンカバー表側の錆


当然、鉄は錆びます。
でっ錆が発生してしまいました~。
まぁ、少しくらいは気にしないのですが、


このところ仕方ないでは済ませられないほど
錆が広がってしまいました(泣)
私も気にしない方ですけどこれはダメですね~。


ちょっと恥ずかしいので、塗りましたー。
取りあえず、色が付けばいいや~!


取りあえず黒く塗ります。
取りあえず黒く塗ります。


そんな軽い感じでスプレー式の塗料で
シューッと塗ってしまいました。


よしよし、乾くまで時間あるしどうしましょ・・・?
そうそう、オイル交換をしないといけませんね。
先日、奥多摩へ行って前回の交換から
走行距離が3,000キロを超えました。


3000キロでオイル交換。
3000キロでオイル交換。


サクサクと交換します。
いつも通りの汚れ具合ですね~。


いつものG3
いつものG3


オイルを抜いてる間、またまた手持無沙汰です。
そうだチェーン調整と清掃をしましょ。
でも、チェーンはこの前調整したよなー・・・


案の定まったく伸びていません。
そんじゃー、軽くフキフキして、
注油でもしておきましょ!


はい、次行きますよ~。
いつものG3を規定量の
0.8リットル入れまーす
結構、適当な感じです(笑)


エンジンを始動して様子を見ます。
よしっ異常なし!


離れて見れば大丈夫。
離れて見れば大丈夫。


チェーンカバーの塗料も乾きましたので
取り付けてはい、完了です。
遠目に見れば、まったくわかりませんね~。
これで当面は良しとしましょう(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 多分、少し経つとまた塗装が剥がれると思うけど
 そんときゃ~また、塗ればいいよね。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

調子が良くなったようです!!

チェーンケース、黒だとリムの色とあってかっこいいですね!!

私も今日オイル交換しました、
納車されて500kmしか走っていませんが、これで500kmなの?ってくらい黒かったです・・・・。
おそらくバイク屋さんは交換していなかったものかと思われます。
オイル交換すると気持ちいいですよね!!
シフトフィールも軽くなった感じがありますし、咳き込むようなスロットルのレスポンスが格段に良くなりました。
高回転までスムーズに回ってくれます。
オイル交換とZOILでここまで変わるのかと目からうろこでした。

交換したのはG4のZOIL添加仕様ですw
いちいち買いに八王子や立川に出るのは面倒なんですよねー、私もカエルさんみたいに買い置きしておこうかなぁ・・・・。

ライカブ 様


黒は引き締まって見えますね。
汚れも目立ちますが・・・(汗)

オイルは、どれくらい走るとこれくらい汚れる
と言うような物差しがわかりませんので何とも言えませんが
良いオイルは、エンジン内を清掃するので
良く汚れるという説もありますから、
ポジティブに捉えると良いかもしれませんよ(笑)

気持ち良く走れることが一番良いので、
自分で楽しみながらメンテをしていってくださいませ。


No title

雨ガエルさん、こんにちはー!

鉄製のチェーンカバー・・・
雨ガエルさんのようにきちんとメンテナンスしていれば
あるはずもありませんが、チェーンが伸びたときの
あの『カラ・・・カラカラ・・・』という懐かしい音も
ちょっと聞いてみたいという
悪いJA07乗りのきよすけです♪
(^_^;)

No title

これまたワイルドな塗装で・・(笑)
通勤で角目カブを使ってる方が数人いますが、鉄のチェーンケースは100%錆が出ています。
下地処理のコストダウンもあるでしょうし、振動で端っこ部分が擦れて錆が始まってるようです。
JA07で樹脂になり質感がなぁと思ったけれど、錆の事を考え実用性だけを見れば樹脂製もありかと思っています。
因みに、仕事の昭和カブの赤チェーンケースは殆ど錆が出ません。
塗装が厚いんでしょうね。
110カブのケースはシルバーのノーマルのままですから、こちらはボチボチ錆が出始めています。

きよすけ 様


はい、こんにちは。

いやいやきちんとメンテしいるかはわかりませんが
鉄なら塗ればいいや!そんな感じです。

金属的なカラカラですかー(汗)
結構大きい音かもしれませんねー(笑)

樹脂でも鉄でもチェーンケースは
とても優秀です。

postpapa 様


あはは!
はい、超適当な塗り方です。
これでも半年以上持ちますから、
ダメならまた塗ります。

MDの塗装は丈夫何でしょうかねー。
新品のチェーンケースを購入しても良いかな
なんて考えたりしています。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: