スーパーカブ110の悲しい部分(2)

とてもシルキーに走っていると思っていたスーパーカブですが、
実は、しっかり振動があることに気がつかなかった私・・・
でも、ライダーに伝えないように開発されているということで、
凄い技術ですよね!私が鈍いのかも・・・


振動の対策がされているんだーという目で見ていくと、
ステップのラバーはプニュプニュしていて、
中空構造になっているようですし、
バーエンドのウェイトも大きいなーと思っていましたが、
振動を打ち消すために重さが考えられているのかもしれませんね。


でも、振動で外装が擦れて粉を吹いたような状態になったり、
純正のバスケットに亀裂が入ってしまうのは悲しいです。


ダブルシート用のリアキャリアに至っては、
もっと悲しくなってしまいました。


オプションカタログに掲載されている、
ダブルシート用リアキャリアは、耐荷重3キロですので、
同カタログ掲載のGIVI TOP BOX E30を付けると、
それだけで3キロを超えてしまいそうです。
でも、大丈夫かなーと思ったので装着して使っていましたが、
甘かった!!


ダブルシート用リアキャリアとGIVI TOP BOX E30装着状況。
ダブルシート用リアキャリアとGIVI TOP BOX E30装着状況。


ある日、ぽっきりとステーの取付けボルトが折れてしまいました。
しかも・・・折れたボルトがねじ穴の奥に残っている・・・ガーン!
ボルトも折れたけど、心も折れました。悲し過ぎる。


ボルトのこの部分からポキリと折れてしまった。
ボルトのこの部分からポキリと折れてしまった。


荷台延長ボルト
折れやすそうな感じがするのは、私だけですか?
2本で3000円位しました。



最大積載量は3キロ。
最大積載量は3キロ。


ボルトが残ってしまった箇所
この穴にボルトが・・・


ここでくじけてはいられないと、残ったボルトを抜くことにしました。
昔は、エキゾーストパイプやヘッドのボルトだって抜いてたじゃないか!
(処置なしになってしまった時もある。)
久しぶりに気合い入りましたよ。


ドリルとボルト抜きのサイズがなかったので、
近所のホームセンターで買ってきました。
結構置いてあるものですねー。


ボルト抜き一式
左からセンターポンチ、ドリル、ボルト抜き、ボルト抜きのハンドル。


まずは、センターポンチとハンマーで中心にマークします。
ここでズレると、後の作業に支障があります。
次に、ドリルでまっすぐ穴を空けます。
曲がらないようにすることが大切です。


そして、いよいよボルト抜き。
ボルト抜きは逆ねじの為、回す方向を間違わないようにしましょう。
グリグリとねじ込んでいくと、折れ残ったボルトが一緒に回って取れました。


大事なことですが、ボルト抜きは力任せに回さないこと、
ボルト抜きが折れたらそこまでです。
焼きの入った堅い金属ですから、
取ろうと思っても素人ではどうすることも出来ません。
いや・・・プロでも嫌がるでしょう。
処置なしとはこのことです。
自信がない方は、初めからプロにお願いしましょうね。


実は、今回、勝算がありました。
ねじの固着がないと確信していたので、気が楽だったのです。
エンジン周りや古く錆び付いてしまったボルトが折れた時は・・・
自信ありません。


取付け用のボルトが折れてしまっては、
ダブルシート用リアキャリアが使えないので、
ボルトをホンダさんへ注文しに行きました。
予備も含めて2本注文したのですが、
3000円くらいしました。; ̄ロ ̄)!!


キャリアの値段が6300円なのにボルトが2本で3000円!!
心が折れました。悲し過ぎますよね。


でも、I LOVE CUB です。


私は、タンデム走行をしますので、ダブルシート装着時、
GIVI TOP BOX E30を付けても問題ないキャリアあると嬉しいです!
どなたか、ご存じないですか?

コメント

No title

雨ガエル1号さん
はじめまして。
同じカブに乗るyoshiと申します。
よろしくお願いします。
キャリアについては、下記URLが参考に
なると思います。
http://www.misetai.jp/bk273.html

私はBRDレーシングさんのお話に大変感銘いたしました。
いろいろ教えて下さい。


yoshi様

こちらこそ、はじめまして。
カブに乗られているのですね、こちらこそよろしくお願いします。
キャリアの情報ありがとうございます。
皆さん、色々と活動されているんだな~と感心させられました。
私のblogネタで感銘などと言われると恐縮してしまいます。
これからも色々とコメントいただけると嬉しく思います。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: